« 若布と大豆煮 | トップページ | ニラのお好み焼き風 »

2016年4月25日 (月)

被災報道のシェアは?

movie美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_8今回の熊本地震では地元の方々のみならず、学者も想定外のことが次々に起きています。

拡がる震源周辺の地震被害状況が各局で競うように連日報道され、遠地の私たちの胸も騒ぎ切ない。

確かに被害状況などの詳細報道は大事だし、多くの人が知りたがっていると思います。

ただ…いつも大きな災害の度に思うのですが、各局が現地に大勢の取材陣を派遣する必要はあるのでしょうか?

.

それでなくても交通路や交通手段の確保が難しいと言われる中です。

宿泊や食事面などで地域の救助の邪魔にはなってないでしょうか。

.

余震や物資配給の情報など地域のお報せ放送もあるでしょう。

上空を飛び交うヘリコプターの騒音が市町村の災害放送を遮ることは無いでしょうか。

さらに、大勢の取材陣も、当然ながら食料や水を必要とし、トイレを使うのです。

被災者に行き渡らないと言われる食料や水を、取材陣がコンビニなどで買っていないでしょうか。

.

不安とストレスで押し潰されそうな被災者に、何度もカメラを向けインタヴュー。

疲労した体で水を運ぶ高齢者の手助けにもならず、突き出されるカメラやマイク。

物資輸送にも片付けにも役立たず、現地を大勢の取材陣が動き回る必要は何でしょう。

.

ヘリコプターを飛ばすなら、物資輸送の救けをすることも考えられないでしょうか。

各局・各社が話し合って『共同通信』のような形で、報道をシェアするのは無理かしら?

現地での中継や取材は各社の分担協力取材&配信で間に合うような気がしますが~。

大勢の取材陣が飲み食いし、トイレを使う分で、被災者の幾人かは寸時でも凌げて助かるのでは?

.

いつか、考えてみてもいい課題なのではないかと思っています。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 若布と大豆煮 | トップページ | ニラのお好み焼き風 »

コメント

現地の人は大きく報道される事は自分たちの情報としても安心はすると思いますが…
確かに食事、トイレなどはねえ・・・問題ですよね
東北の大災害があったばかりなのに教訓は生かされてないように思いますね
食品は早々に発送されているらしかったですけど現場に全然届かないとかね…
やっぱり地方の自治体がもう少し危機感を持って取り組まないと地方で差が出てきますよね
ば~ばさまの住んでいらっしゃる所はしっかりしていそうですよね
ニュースなどで取り組みをよく拝見します
我が海辺の町は…心配ですʅ(。◔‸◔。)ʃ…?

penciltime様
いつもの事、と情けなく思うくらい政府の遅い対応ですね〜安倍首相の現地での対応も通り一遍で真剣味が感じられないし…過去の災害から学ぶ備災意識が薄いですthink

熊本の方々は一度も大地震の経験がないんですものね
そう言う事もあって対応が遅れたり不適切だったりするんでしょう。

やっぱり水が一番欲しいものですね
それと、衛生用品でしょうか
これから梅雨を迎える季節、一日も早い復旧を願います。

pencilチーちゃん様
何度か大きな地震を体験して思うのは救助対応の遅れ、自治体も職員の多くが被災者ですから充分に機能しません…政府対応が親身じゃ無いのはカナシイ事実ですねwobbly

大豆とワカメ、早速我が家も作って食べました。
タンパク質やミネラルが沢山取れて体にはとてもいいんですね。

まだまだ地震は続いている様子ですが、早く終息しないものかと、願うばかりです。

取材のヘリとか、報道関係者の事、私も同じようなことを感じておりました。
救助や救援物資の配給など、復旧作業などで手間取りスムーズにいかないとは思いますが、いち早く届けられるよう、祈る気持ちでいっぱいです。

ば〜ばさんの書かれてること、同感です。

民放のレポーターのオーバーな表現にも辟易しています。

長女は難を免れましたが二女の会社の工場が空港近くにあります。

pencilyasu様
政府の対応に切迫感も真剣味も感じられないです、安倍首相の被災地訪問もいかにもオシゴト的でしたし…過去の災害からの備災ノウハウが活かされませんねthink


pencilけいこ様
災害続きの日本で何処が安全とは言えません、みんな本気で備災ノウハウを考えないとconfident

何時終息するのかわからない地震可哀想ですね。

今回の事は、ずい分、問題になって取り上げられていますね。
次に何かある時に反映されればよいのですが・・ 
でも、規制が変な方向に行ってしまうのも心配。
報道側の自主的な良識の確認をしてほしいです。

pencilみかん様
長引きますね~片付かないと復興も遅れるでしょうしthink


pencilMONA様
報道の仕方、政府の対応など学習されてない中、ボランティアの支援は過去から学んで進化してること多いですconfident

ば~ばさんに同感です。
報道も確かに必要でしょうが、本当に被災者の方たちのことを考えているのか疑問に思うこともあります。

pencilMOM様
危機感を持つのは当然でも、報道は騒ぎ過ぎ…とくに被災者取材は行き過ぎかとconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 若布と大豆煮 | トップページ | ニラのお好み焼き風 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ