« 胃カメラ検査結果 | トップページ | 気になる男性 »

2016年5月21日 (土)

野蒜を酢味噌で

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

春に河原や野原を散歩して、野蒜(のびる)の葉を見つけたら嬉しいだろうなぁ。

と言っても、我が家周辺には野蒜の生えて居そうな河原も野原も無いのだけれど。

ツーンとする香りと、ちょっとヌルッとした食感が刺激的な春の味。

.

地方都市の街中で育った私は、野菜の芽を見ても何なのか分からず、草なのか野菜なのかも区別できませんでした。

結婚した夫の実家は、東京に近いベッドタウンとはいえ、家の周りは畑や田圃の多い所。

なので、夫の実家に行くたびに、芽を出したばかりの野菜名や食べられる山菜の見分け方を私にレクチャー。

そんなことで、初めて“野蒜”と言う野草を知ったのです。

.

野蒜とは野に生える蒜(ひる)という意味で、蒜は、ネギやニンニクの古名。      

かむと辛くて「ひりひり」することから→「ひる」。

ユリ科の多年草で、主に4月から6月に収穫でき、胃腸を丈夫にし体を温める効果があると言われます。

.

野蒜(のびる)は、昔はニンニク、ニラ、ネギ、ラッキョウと共に五葷(ごくん)に数えられていました。

葷(くん)とはネギ属の古名で、よく寺社の山門に「葷酒不入山門」と書いてある、その“葷”です。

あの札は臭いものや酒類の持込厳禁という意味で、昔の寺社はそれらを忌みものとしていたのです。

.

野蒜は、古代から食べられていた野草で歌にも詠まれてもいます。

いざ子ども  野蒜摘みに  蒜摘みに  (  古事記  応神天皇    ) 
                           
醤酢(ひしほす)に   蒜(ひる)搗(つ)き合(か)てて         
     鯛(たひ)願ふ  吾にな見えそ水葱(なぎ)の羹(あつもの)
      
            (万葉集  長忌寸意吉麻呂(ながのいみきおきまろ) ) 

.

球根の部分を生のまま味噌やマヨネーズを付けてシンプルに食べられます。

天麩羅や酢味噌和えにしても美味しく、 茎の部分もニラやネギのような食べ方で。

軽く湯がいて酢味噌で和えたのを亡き夫は好みました。

Photo_5

駅ビル入り口の産直店で見つけた野蒜、野草かと思ったら最近では栽培されているみたい。

山菜も野草も栽培される時代なんですね^scissors

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 胃カメラ検査結果 | トップページ | 気になる男性 »

コメント

おはようございます。
先日はご訪問していただき有難うございました。

私は田舎育ち。地区の中ほどの部落で、小・中学校と農協と診療所、お寺と神社、あとは畑と田んぼ、その中を川が流れていました。小学校は本校で、1~4年生までは分校です。分校も2つありました。ほんとに何もない田舎でしたから、子供の頃、友達と野蒜探しをしたこともあります。 でも、あまりなかったかな、、

主人は東京っ子ですが、だからかな? 山菜とか野草とか 好きです。デパ地下で買ってくることもあります。 やはり、栽培されたものなの ですね。

pencil hikobae様
ご訪問ありがとうございます。
私はコンクリートに囲まれて育ったようなものですが、夫は高卒までは野原や畑に囲まれていましたから、野草や山菜も採った経験豊富(まして戦中児童ですから)。
夫も高卒後は東京暮らしでしたので、野草や山菜は懐かしい味に思えたのでしょうねsmile

野蒜は子供の頃土手や水路などで見かけましたが・・今は余り見かけないですね。
よく探せばあると思いますが、草刈機で刈り取られた田畑や、コンクリートで整備された水路など環境も変わって来たせいかな・・?
胃腸も丈夫にしてくれるなら、体にも良さそうですね。
小生も一二度食べたことがあるような? 記憶が定かでないのは・・歳の精かな・・(笑)

pencilyasu様
そうですよね、土地改良や護岸工事で野草の生える環境は無くなってると思います…だから栽培されるんでしょうね、いまは何でもハウス栽培されてますからsmile

畑をやっていると、野蒜は困るほど生えてくるんです。
束になって茂る(^-^; 
酢味噌和え、美味しいですね。
日差しが強くなってくると、硬くなりますよね。
季節が変わったら、また摘みに行ってみます。

pencilMONA様
>困るほど…束になって
売られてる産直の束を思いました~商売になる??、ちょっと羨ましいかもhappy01

野蒜というものがあるということは知っていますが、見たことも食べたこともありません。
ば~ばさんの食いしん坊は私の好きなモノをたくさん食べたい食いしん坊とはひと味違いますね。
制限のある中で食を楽しんでいらっしゃるご様子、安心しました。

pencilMOM様
いえいえ、けっこう量もたくさん食べたいので余計に苦痛です…胃に優しいものばかりが好物だとイイんだけど~smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 胃カメラ検査結果 | トップページ | 気になる男性 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ