« 胸キュンのCM | トップページ | 長寿を喜べない社会 »

2016年5月 3日 (火)

久々家族また“集まれず”

car美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

本当は、5/1(日)には久しぶりに皆が集れるはずでしたが~。

.

「余裕の無い連絡でゴメンナサイ、1日に3人で伺います」と娘から連絡が来たのは4/29日、それで息子たちも決めたようで30日に連絡が。

ホント、急なこと~~ただ、息子の次女は部活の試合があり来れません。

.

娘夫婦と孫娘が来るのは久しぶり…一昨年の暮れ以来です。

昨年春には娘が巨大化した子宮筋腫を全摘出、その後の体調や、孫娘の受験などあって遠出できず。

息子の家族も孫娘たちの受験や部活で、いつも全員の都合が折り合わず息子夫婦だけ or 息子だけが顔を見せに来てました。

.

でも、当日、久々の家族会の準備をしていた10:00頃に娘から電話がきました。

孫娘が体調を崩し途中のSAで休んでいるが回復しそうにないので、急に引き返すことにしたと。

息子のところの下の孫娘は部活試合で、どうせ全員集合では無かったのですが。

それでも、体調を崩した孫と同い年の上の孫は共に希望校進学が決まり、会えるのをすごく楽しみにしていたようでした。

.

そんなこんなで、結局は今年のGWも家族集合成らず sadザンネーン。

.

皆が来れるつもりで、いつもは独り分の手抜き料理なのですが。

作りかけた時に娘からの電話…翌日以降に回せる食材は急いで冷蔵庫に戻しました。

Gw3

作ったのは、ローストビーフ、炙りサーモンのレタス海苔巻、豆腐の海鮮グラタン風。

そして筍ご飯は食べ易く海苔に挟んだ“おにぎらず”。

.

孫娘は筍ご飯の“おにぎらず”が「これ、美味しい」、嫁は豆腐のグラタン風が気に入ったようでした…息子はお腹が満ちれば何でもOK?。

今度は、皆で会えるように~会いたいねと、想いは一緒 shine()heart04

.

***************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 胸キュンのCM | トップページ | 長寿を喜べない社会 »

コメント

たくさん作りましたね~wow!*✧heart02
でも大人になると全員集合はなかなか難しいんでしょうね
ちょっと残念でしたね
でも息子さんご一家にお振舞で来て、本当に良かったsign01~♥♬
こんなば~ばさまの想いを知ると…
私も母などにどれほど寂しい思いをさせただろうかと胸が痛みます
毎回毎回首を長くして待っていたでしょうに、
自分の事に忙しくて…思いは行かなかったですね
今だったら嫌ってほど母に甘えていただろうにと…残念な思いです
母親って思ってはいるけど何か…後回しになっちゃうんですねthinksweat02
自分の事ですが…

penciltime様
オトナになってくると夫々に仕事や付き合いやとスケジュール調整が大変、全員集合が無理になってきます…暇なのは高齢者ですね~coldsweats01

孫さんのその後の具合如何ですか?
折角の逢瀬残念でしたね。
我が家も実際来た一週前に来る予定でしたが
孫が生まれて初めての高熱びっくりして来れなかったです。
結局風邪でした。
当日の朝来れない連絡が有りその時は炊飯器にスイッチ入れた後でしたが
やはり筍ご飯を作る予定で具は煮あがった後に混ぜる予定で別にして有ったので
余ったご飯だけ冷凍しておいたのを翌週来た時に食べさせました。
ば~ばさんみたいに特別の御馳走作りません(作りたくても作る腕がないで)

pencilみかん様
人数も増え、夫々に付き合いが多くなり都合あわせが難しくなりました…久し振りにちょっとで頑張って(?)料理に取り掛かりましたが、急な連絡で数品分は冷蔵庫ですcoldsweats01

お孫ちゃんのお加減は如何ですか?
お孫ちゃんも残念だったでしょう。

いっぱいお料理を作られましたね。
息子さんご家族が喜んで下さって作った甲斐がありましたね。
私も今朝、ローストビーフを作りました。

我が家は二女だけが来るのでお墓参りに連れて行ってもらいます。
長女は転勤後、一度も来てません。
意外と遠いですね。

pencilけいこ様
5月病?かと思いましたが風邪のようでした…今日は体調も落ち着いたようですsmile

手の込んだ料理を沢山作られましたね。
どれも美味しそうです。  
皆さんに美味しいね・・と言ってもらえるのも嬉しいものですね。
お孫さんたちが大きく成られるとそれぞれが忙しくなり全員集合が出来ないのもつらいですが、手間暇かけて作られた御馳走を見て、家族愛が伝わって来ました。 happy01

pencilyasu様
孫が小さいうちは婿と息子の都合が合えば良かったのですが、孫の成長と共に孫の予定調整の方が難しくて~、普段は独りなので手抜き料理ばかりでーすcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 胸キュンのCM | トップページ | 長寿を喜べない社会 »