« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

知らぬ間に借金\37,000

moneybag美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_9身に覚えの無い借金が37,000円も。

知らない間にツケが押し付けられていました。

いきなり「一人当たり37,000円の借金がありますよ」って言われたら、誰だってビックリですよね。

そんなバカな~それが有るんです。

.

2016年度予算にある史上初で最大の軍事費5兆541億円。

毎年増え続ける軍事費の実情を知れば驚愕。

実は軍事費は安倍政権になってから予算以上のペースで使われているんです。

予算以上に使う…つまり借金してってことですよねpout

.

その借金総額は4兆6537億円だそうで、国民1人あたり約3万7千円。

これって、私たちが認めた覚えの無いオスプレイ(約112億円)やホークアイ(260億円)などの纏め買い費用yen

超高額兵器の纏め買いは10年先までの長期ローンですから、私たちの借金も一時的じゃなくこの先ずっとです。

.

医療費や介護・健康保険費が増え、消費税増税を控えて庶民の収入は目減りする一方。

生活費を切り詰め、高額商品購入を控えて、細やかに暮らしていたら…身に覚えの無い【借用書¥37,000/1人】が。

それも1回で終わりじゃない、ずっと先まで~しかも今後更に増えて、孫子の代に持ち越しそうだと。

.

知らぬ間に国民みんな(赤ん坊から年寄りまで)に押し付けられたツケ。

安倍政権が作る大きな借金は、政権が代わってもチャラにならず残るんです。

こんな大きな長期借金を突き付けられ「国民はどうすりゃぁいいのサ」shock

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月29日 (日)

国民総監視社会に

telephone美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_2『刑事訴訟法』の改悪法案も成立しちゃいました。

国民はもとより、メディアも触れないようにしていたのかと疑念を抱くくらい…いつの間にの感。

この法案に限らず、メディアが報じなければ、国民の多くは我が身に関わる危険にも鈍感だと思うことが。

今後さらに強まる報道規制で国民は“ツンボ桟敷”。

.

この法案は、法務省や警察に制限無しに盗聴を認めるものです。

捜査対象にされた人の通話が全て盗聴されると言うことは、その人の知人も全て盗聴されるのです。

友人であろうと、たまたまの知り合いだろうと無関係にね。

.

さらに、犯罪者が仲間を密告することで刑罰の酌量を認めるとも…密告が冤罪を生んだ過去もあるのに。

例えば「アイツいけ好かない」とか「アイツも道連れに」なんて偽情報で密告され盗聴対象になったら人生お終い。

身内も親族も友人・知人も関わった人たちのプライバシーまで露呈されるかも。

.

盗聴で防げる犯罪もあるでしょう、でもその引き換えに多数の人たちのプライバシーが無くなります。

法務省や警察など官僚組織が、この法案を乱用したらdanger

近年は親族間、侵入者などによる個人宅内での犯罪が増えています。

そんな家庭内の事件抑止のために、全家庭が盗聴や監視カメラで丸裸にされる…そんなことはナイと断言できますか?

.

もう、国民総監視の時代に入ってます。

マイナンバーで全ての情報が国家権力に握られた国民には、自由など無いのです。

.

なんだか、自分の住む国がコワイ…政府が信じられないsad

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月27日 (金)

鰯の旨い時季

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

4/7日に武蔵野市・井の頭自然文化園の長寿象・はな子をご紹介しました

Photo_2そのはな子が5/26日に死去…象としてはメチャメチャ長寿

いろんなことが有りましたね、でも皆あなたが大好きでした

はな子「ありがとう」               合掌 heart

.

沖縄や奄美では梅雨入り、ちょっと鬱陶しい梅雨の時季が来ますね。

この梅雨入り頃は、真鰯が“入梅イワシ”と呼ばれて美味しいんです。

鰯の主流はニシン目ニシン科のマイワシ…かつて大衆魚で下魚とまで言われた鰯が、最近では漁獲量の減少で高級魚に。

でも、今年は少し買い易い値段が続くらしいですよ。

.

鰯の語源には、幾通りもの説があります。

※陸揚げすると直ぐに弱る=弱い魚=弱し(よわし)の訛化説。

※稚魚が他の魚の餌になる=小さくて弱い=弱し(よわし)の訛化説。

※身分が低い(卑しい)人が食べた=卑しい魚=卑し(いやし)の訛化説。

いろいろありますが、漢字は“弱し”の説から出来ています。

.

平安時代、身分が高い人は食べないと言われた“鰯”を日常的に食べて、夫との諍いが絶えず、結局“鰯”が原因で離婚したと言われるのは、かの紫式部

鰯を食べていることを咎めた夫の藤原宣孝に、紫式部が突き付けた反撃の和歌。

日の本に はやらせ給う いわし水

     まいらぬも あらじとぞ想う

「いま人気一番の【石清水八幡宮】に参拝しない人はいないでしょう」と、石(岩)清水と鰯を引っ掛けた歌。

因みに、この清水は、女性の肌をきれいにすると評判だったそうで、「イワシは肌艶を良くするのよ」と言ったようなもの・・・亭主としては、反論出来ないですよね。

卑しいといわれようと、鰯は美味しくてDHE・APEなど栄養も豊富なんですもの。

.

痛みやすい魚なので、目刺しやつみれ、蒲鉾に加工されることが多いのですが、鮮度のいい真鰯は刺身が美味しいですね。

『イワシコ、七へん洗えば、鯛の味』と言われ、人によっては鯛より美味だとも言います。

塩焼き、フライ、酢の物や酢締め、煮付けもイイし。

蒲焼風に照り焼きにすると、ご飯が進んでコマッチャウナァ notescoldsweats01

Photo_3

フライパン1個で出来ちゃう、誰でも好きになる一品です。

こってり味がご飯に良く合うので、丼にしてもいいかもgood

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月25日 (水)

術痕の切り直し修正

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_93年半ほど前の手術痕、臍から5㎝ほど上部に出来た瘢痕は蚯蚓腫れでした。

その一部が、まるで出臍のように盛り上がり、大きめのブルーベリーがくっ付いているように赤紫に膨れて。

塊が次第に大きくなってきているみたい。

擦れたり何かした時にズキッと痛むこともあるんです。

.

胃病持ちなので「もしや、これも胃痛?」と、様子伺いにずいぶん長く時間を取りました。

…と言うか、この手術をした本人(医師)は遠い病院に転任しちゃったし、「後を頼んどいた」と言われた後輩医師も同じ病院に追っかけ転任。

そんなこんなで、外科に行くのが億劫だっただけですが。

.

でも、気温が高くなり、汗ばむ季節になって決心。

昨年の、汗でカブレた辛さやシャワーでうっかり擦った時の痛さを思い出したんです。

薄着になると、Tシャツがポコッと出っ張ることもあるし「やはり切り取って貰おう」。

.

たまたま、当時の看護師が私のことを覚えていて「あらぁ、こんなに膨らんじゃって」

で、医師は診るなり、即断で「本格的な暑さになる前に切り落としましょう」

そんなに深く切る訳じゃないので、直ぐ処置台に寝かされ「切開の準備を」

局所麻酔でメスと鋏など使って…簡単な手術ですが切り口は8 針分にもなりました。

切り落とした肉片は組織細胞検査に回されます。

.

部分的な麻酔は早々に切れて、会計して薬を受け取る頃にはズキズキimpact

分厚くガーゼが当てられていますが、痛みの保護にはなりませんね。

昼と夜の食事用に何か買って帰らないと~で、家に着く前に頓服1錠。

服用後は6 時間の我慢なのに、2~3 時間もしないでまたもズキズキ。impact

次の服用が半端な時間になって、しかも私は俯せ寝じゃないと…俯せになると痛いけど~でも仰向けじゃ寝付けない。

.

メチャ寝不足の朝ですが消毒は午前中…目はショボショボ、頭はトローンsleepy

針目の並んだ傷周りは内出血で青黒くなってました(俯せ寝したせい??)。

痕が今度こそ平らに治りますように ☆★☆

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月23日 (月)

気になる男性

karaoke美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_6『戦争法』が強行採決寸前の昨春頃から、国会中継などを見るようになりました。

そこで戦わされる質疑応答・討論を聴いていると、議員の質(レベル)が良く判ります。

.

与党議員の質の低さは答弁だけじゃなく、質問を遮ろうとする野次でも明らか。

時には耳にするのも汚らわしいヤジが飛んで、こんな議員が国の中枢に居て、政権を担うなんて情けない。

.

そんな議員たちの中で、私は気になる(惹かれる)人物を見つけました。

志位和夫共産党委員長…少年期には“反ファシズム作家、ロマン・ローラン”を愛読。

東大工学部卒で、音楽家に憧れていたほどのクラシック音楽好きで、結婚式で新婦とピアノ連弾したなどなど…素敵なエピソードがたくさん。

.

そんな国会議員の中では希少(?)な紳士的さが、【AERA】(5/23日号、朝日新聞出版)にも紹介されました。

時代を象徴する人物を取り上げた『現代の肖像』で、「舌鋒の鋭さ、精緻な理論が強みの人」と。

志位委員長は質問の内容によっては専門家を訪ねて現況を勉強、シッカリした質疑構成で相手を追い詰めるそうです。

道理で彼の理路整然&臨機応変な論戦には、相手が応えに窮しシドロモドロになるはず。

.

【AERA】でも指摘されたように、本当に頭脳明晰な人だと感じさせます。

その行動や活動、発言を見聞きしていると、人柄の良さ&人格の高さも伝わってきます。

惜しむらくは彼が共産党委員長だと言うこと。

多くの人に植え付けられた“共産党アレルギー”の偏見が邪魔をします。

.

.

そこで、なぜ日本人に共産党アレルギーがあるのかと調べました。

因は戦前の独裁政権下での「共産党員はアカ、革命=暴力」など刷り込み教育や独占報道かと。

でも、現実には“アカ狩り”と称して暴力的だったのは政権の方。

共産党は結成以来の綱領にあるように『国民が主人公』、国民の合意での平和政治を一貫して訴え続けているんですね。

刷り込み教育の怖さ…“あの国”や、過去の戦争奨励思想を思います。

.

調べついでに『共産』と言う考え方は古代(ギリシャ時代)からあり、19世紀後半にカール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスによって体系化。

歴史の中でや、“ソ連共産党”or“中国共産党”など国により考え方に違いはありますが、それらと日本共産党の考え方もまた違っています。

基本は「共生の経済」で、自由と民主主義が保障され、個人を大事にする社会という考え。

現与党より余程国民の平和な生活を目指してるようです。

現政府の、大企業やブラック企業を守る弱肉強食の要素が強い極資本主義より国民に添っていると思えるのですが。

.

自分の気になる人が評価された記事を読むのは嬉しいもの。

志位氏が共産党委員長でなければ…そんな仮定をすること自体無意味でしょうね。

誠実で頭のいい彼の行動や活動は、やはり共産党に行き着くのでしょうから。

.

国会中継など視聴したことの無い私が、“戦争法”から政治に興味を持ち始めたのです。

引き揚げ者の両親の苦労を感じて育ったので「戦争は絶対ダメ!」、日本の平和を壊しちゃいけないと切に思います。

遺族年金暮らしになり、病気を持ち、弱者層の一人になって「平穏に生き終いたい」が願いです。

.

国民の一人一人が自分を、家族を大切に想い政治に関心を持てば、少しは社会も変わっていくかも知れない。

政治家や政党の欺瞞に振り回されず、己が目を見開き議員の資質を見極め、心の扉を開けて政治思想の本質を知る時機。

過去に刷り込まれて生じたアレルギーを直し、白紙になって平等に各党の政見を判断したいと思っています。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月21日 (土)

野蒜を酢味噌で

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

春に河原や野原を散歩して、野蒜(のびる)の葉を見つけたら嬉しいだろうなぁ。

と言っても、我が家周辺には野蒜の生えて居そうな河原も野原も無いのだけれど。

ツーンとする香りと、ちょっとヌルッとした食感が刺激的な春の味。

.

地方都市の街中で育った私は、野菜の芽を見ても何なのか分からず、草なのか野菜なのかも区別できませんでした。

結婚した夫の実家は、東京に近いベッドタウンとはいえ、家の周りは畑や田圃の多い所。

なので、夫の実家に行くたびに、芽を出したばかりの野菜名や食べられる山菜の見分け方を私にレクチャー。

そんなことで、初めて“野蒜”と言う野草を知ったのです。

.

野蒜とは野に生える蒜(ひる)という意味で、蒜は、ネギやニンニクの古名。      

かむと辛くて「ひりひり」することから→「ひる」。

ユリ科の多年草で、主に4月から6月に収穫でき、胃腸を丈夫にし体を温める効果があると言われます。

.

野蒜(のびる)は、昔はニンニク、ニラ、ネギ、ラッキョウと共に五葷(ごくん)に数えられていました。

葷(くん)とはネギ属の古名で、よく寺社の山門に「葷酒不入山門」と書いてある、その“葷”です。

あの札は臭いものや酒類の持込厳禁という意味で、昔の寺社はそれらを忌みものとしていたのです。

.

野蒜は、古代から食べられていた野草で歌にも詠まれてもいます。

いざ子ども  野蒜摘みに  蒜摘みに  (  古事記  応神天皇    ) 
                           
醤酢(ひしほす)に   蒜(ひる)搗(つ)き合(か)てて         
     鯛(たひ)願ふ  吾にな見えそ水葱(なぎ)の羹(あつもの)
      
            (万葉集  長忌寸意吉麻呂(ながのいみきおきまろ) ) 

.

球根の部分を生のまま味噌やマヨネーズを付けてシンプルに食べられます。

天麩羅や酢味噌和えにしても美味しく、 茎の部分もニラやネギのような食べ方で。

軽く湯がいて酢味噌で和えたのを亡き夫は好みました。

Photo_5

駅ビル入り口の産直店で見つけた野蒜、野草かと思ったら最近では栽培されているみたい。

山菜も野草も栽培される時代なんですね^scissors

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月19日 (木)

胃カメラ検査結果

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_2 Photo_3

友人宅の花梨が満開で綺麗、花梨はバラ科で木瓜(ボケ)の仲間。

ピンク色の花が多いですが、このお宅の花色は淡いピンクですね。

秋には甘い香りの実が付きますが、この実は固くて渋みがあり生食には向きません。

咳止めや鎮痛効果があると焼酎や蜂蜜、シロップ漬けで利用されます。

.

*************************

9日の胃カメラ定期検査で昨春の胃癌切除後の潰瘍状態はほぼ治癒。

ただ、食道から胃噴門部が「こりゃぁ、かなり立派な炎症だ」と驚かれるくらい真っ赤に爛れていました。

そこで噴門部から細胞組織採取検査。

.

その診断が出ました。

とくに切除を急ぐ腫瘍などは見つかりませんでしたが「画像を診ただけでツライだろうと分かります。

食道から胃全体に炎症が広がってますね。

特に噴門部から胃上部は酷いんですが~~食事しない分けにはいかないし。

まして、胃を切り取っちゃうことも出来ないから~。

結局は薬で騙しダマシしていくしかないですね。

いまより、ちょっと強力な薬を出します…食前と食後の2種類、そして頓服も」

.

制限された食材は摂らず、肉脂・乳脂は控え、大好きなビールや揚げ物も我慢。

食いしん坊の私が、食事のアレコレ控えて増えていくのは薬だけ(>0<)sweat01

たまに「どうせ苦痛が来るなら好きなモノを思いっ切り食べようか」とキレそう。

1ヶ月分の処方薬が大きなポリ袋いっぱい…高い薬代の分、せめて美味しいとかお腹の足しになるとかだとね~coldsweats01

.

この春から、元・外科入院病棟にいた看護師のOさんが消化器科外来に配属になりました。

夫の闘病期間、ずっと受け持ち看護師として世話してくださり、丁寧に最期を看取ってくれた方。

その後は私が入院するたびに病室に来て「旦那さんが心配するから健康にならないと」って。

「今度は、いつも消化器科に居るから細かいことも相談してね」scissors

アチコチに顔なじみが居るのは嬉しいことですが、直接の診療科だともっと心強い。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月17日 (火)

同窓会東京大会

hotel美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

5/15(日)は上野の【精養軒】で毎年恒例の高等学校同窓会東京大会がありました。

Photo.

私の母校は120年ほどの歴史があり、先輩には太宰治や淡谷のり子、寺山修二など錚々たる面々が名を連ねます。

主体の同窓会は、もちろん地元で開催されますが、何しろ卒業生が多いんです。

東京で活躍している人も多いので『東京同窓会』と言うのが毎年盛大、他に『大阪同窓会』もあります。

.

11時からの会計報告や行事報告、11:30時からは卒業生でオルガ二ストの水木順子さんの講演『パイプオルガンの魅力』。

パイプオルガンは会場に持ち込めないので、演奏は映像でしたがパイプの音色ってイイですね。

でも~1番目的は12時からの懇親会です~ヤッパリ (*´*)ゞ

Photo_2

Photo_3

いつもながら派手な演出をするので、集まる人数と会費の割にはこの程度のヴュッフェ。

同窓会の度に諭吉さんが友人を連れて財布から消えます。

まぁ、みんな食べることより会うことが楽しくて多額の会費でも集まるんですけどね。Photo_5

.

卒業回期を越えて、想い出話がアチコチのテーブルで盛り上がります。

尽きない話で親睦がピークになる14:30時頃には、残念ながらのお開き。

締めには恒例の『首都圏ねぶた囃子保存会』の“ねぶた囃子”です。

.

Img_0066_290歳を越えた大先輩が今年から仲間入りの曾孫のような後輩に手を取られて“ねぶた囃子”に足踏み。

老若男女、大先輩から新米会員まで、みんなが一気に跳人(はねと)に変身、会場は故郷カラーに。

.

校歌で始まった懇親会…どんなに盛り上がってもお別れは来ます。

名残惜しいけれど「来年も元気で会いましょ」を合言葉に、〆は応援歌の大合唱。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月15日 (日)

金持ちの税逃れで

yen美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_4【タックスヘイブン(租税回避国)】の状況が明らかになるにつれ、庶民は複雑。

…腹立たしさを持っていく場所も相手も無いのです。

私たちには無縁の言葉だし、そんな国の存在もろくに知らなかったしね。

“脱税”程度の知識や認識では計り知れない税逃れ。

.

私たちは収入を得たら、源泉徴収と言う形で「所得税」を納めます。

それは自分の意思とは無縁のところで天引きされ、半強制的に納税させられ、それが国民の義務と納得しているわけで~“脱税”出来る訳も無いのです。

だから、納税出来ないほどの生活困窮者は別にして、“脱税=ズルイ”といったイメージが否めません。

.

そんな“脱税”のイメージがちゃっちく思えるような巨額税逃れ・タックスヘイブン。

その存在とそこに連なる名簿を暴露したのが「パナマ文書」でした。

ただ、タックスヘイブンはパナマだけではありません。

タックスヘイブンと認識されている多くは、自国に産業を持たない小さな弱小国です。

無税 or 極めて低い税で、海外企業や富裕層の資産を集めて国を潤すのが目的と。

ただ、この税隠し・税逃れは、大金持ちの所得隠しからマネーロンダリング(資金洗浄)の温床にもなりかねません。

このことが脱税だけじゃなく、テロ組織の金庫になっていると言う現状も危惧されます。

.

日本の大企業や富裕層も名簿には多数名を連ねています。

腹立つのは、これは“脱税”では無く(倫理観や正義感は置いて)合法だと言うこと…。

これらの企業や金持ちたちがタックスヘイブンで税逃れしなかったら

ちゃんと日本に納税して、日本国の税収になっていれば

消費税増税もしなくて済んだかも~「…たら、…れば…かも」の虚しさ。

.

私たちが重い税を苦労して払っても、その税収の多くは大企業減税に消えます。

企業が優遇されて潤った金をタックスヘイブンに隠す反面、私たち庶民は年収目減りで生活苦。

私たちの声は、富裕者には「負け犬の遠吠え」にしか聞こえないのでしょうね。

.

格差社会はどんどん拡大していきます。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月13日 (金)

目に青葉は鰹の時季

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

生の鰹が美味しい季節、早いものでは3月末頃から店頭に並んでいます。

でも、その時期の生鰹は“初鰹”とは呼びません。

“初鰹”と呼ばれるのは、厳密には旧暦の四月朔日(1日)…今年だと5/7日から一週間以内に関東沖で獲れたものだけ。

つまり、実際には初鰹と呼べる期間は極めて短いんです。

だからこそ、この“初鰹”は江戸時代には、とてつもない高級魚でした。

.

江戸時代の川柳には、鰹に狂乱する江戸っ子たちの様子がたくさん詠まれています。

「女房を質においても…」と、江戸っ子たちは目の色を変えましたが、その値段はベラボウなものでした。

俎板に、小判一枚、初鰹 とか 初鰹、銭と芥子で、二度泪

因みに、小判一枚で米なら約450kg、いい着物が1枚や2枚は買えたと言いますcoldsweats02

.

それでも見栄っ張りな江戸っ子亭主は「初鰹を食わなきゃ男がすたる」とムリ買いし

井戸端で、見せびらかして、刺身をし  

と、長屋中に見せ付けるんですfish

当然ながら女房はムッとして「そんな金が有るくらいなら」と

その値では、袷が、新しくできる

その小言も、一度や二度では収まらないものですから

初鰹、女房に、小一年いわれ

となるのですね~、ただし、初鰹の一週間さえ我慢すれば

初鰹、俄かに安く、なる魚

と、一気に安値になるのに…誰より早く食べたい江戸っ子のサガ

女房は、怒り心頭で

意地づくで、女房鰹をなめもせず

そんな仏頂面の女房に向かって

その面で、芥子を掻けと亭主言い

初鰹の刺身には芥子だったんです

怒りに任せて掻く芥子は良く効いたことでしょうねぇ

.

それにしても、江戸っ子が異常なまでに初鰹に狂喜したのには訳が。

北大路魯山人はその著『料理天国』の《いなせな初鰹》に、こう書いています。

冬から春にかけて、シビ鮪に飽き果てた江戸人、酒の肴に不向きな鮪で辛抱してきてであろう江戸人、肉のいたみやすいメジ鮪に飽き果てた江戸人…が、眼に生新な青葉を見て爽快となり、何がなと望むところへ、サッと外題を取り換え、いなせな縞の衣を付けた軽快な味の持ち主、初鰹君が打って出たからたまらない。

何はおいても、となったのではなかろうか

当時の江戸前は、冬から春先は魚不足で、刺身大好きな江戸っ子は、たいして美味しいと言えないシビマグロやメジマグロで我慢していたようです。

そんな我慢にも飽きた頃、藍縞の衣装で身を包んだ、シャキっと粋でイナセな姿で颯爽と登場するのが“初鰹”。

待ってました~!!、旨い刺身で旨い酒。

ましてや、頃は新緑の風薫る季節…バッチグーッのタイミングgood

.

鰹はサバ科の回遊魚で、常に黒潮の水温が20℃くらいの深海上層部を群游しています。

だから鹿児島では初春、四国沖で春、関東近海は初夏、三陸は夏…その頃が海岸近くに接近して漁期。

つまり、土佐沖では、まだ脂が乗っていないから、鰹節にはピッタリ・・・薬味たっぷりのタタキで食べると美味しいと言うのです。

それが、関東沖だと脂が乗ってきて、鰹節には向きませんが、刺身ならこんな旨い魚は無いとなります。

.

薬味たっぷりの鰹のカルパッチョ風、殆ど刺身に近いくらいレアなのが好き。

Photo_6

キュウリと新玉葱の薄切りを皿に敷き、鰹のタタキか刺身を並べて、ニンニクの薄切りを乗せ、茗荷千切り、おろし生姜、葱の小口切りなどを散らす。

オリーブ油に醤油と酢を加え、芥子を溶いて回しかけました。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月11日 (水)

定期胃カメラ検査

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_14昨年3月に初期の胃癌を切除。

翌々月5月の胃カメラ観察で術痕の潰瘍状態治癒を待つだけと。

胃癌再発予防にピロリ菌の除菌もしました。

潰瘍治療薬と腫瘍再発予防薬の服用も続けて。

.

ただ、癌以前から食道と胃噴門部にかなり進んで赤く爛れた炎症が診られ、それが胃液逆流を起すとは言われていました。

その炎症が悪化しているのか、胃痛と胸やけが酷くなっています。

胃の検査の前に、大腸アデノーマ切除(今年3月)が先になりましたが、昨5月以来の胃カメラ検診しました。

.

いつもなら食道を胃カメラが通過するのに苦しさは感じても痛みを感じることは殆ど無いのに、今回はやや苦痛…出血もありました。

ただ、胃癌切除後の潰瘍はほとんど治癒、傷痕が診られるだけで「こっちは今のところ問題無しなんだけど」。

.

「立派な胃炎ですね~これじゃぁ胃痛も胸やけも酷いわけだ」impact

なんて検査技師も絶賛(?)の炎症で、今回はコチラから生検。

噴門部から細胞組織を採取したので、検査後2時間半は食事はもちろん水分摂取も禁止。

今日いっぱいはお粥、かけ饂飩、食パン程度です。

.

検査結果はおよそ10日後。

.

それにしても、4月から医療費が高騰しているようです。

診察料も、検査料も、処方箋記入料まで高くなりましたup

病院に行く回数が多いと生活に響きそう…そんなことで検査や治療から遠のく人が出て来るんじゃないかしら。

今後は更に、介護も受け難くなるそうです。

高い介護保険料は何のために払い続けているんでしょうね。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月 9日 (月)

レタスのお洒落サラダ

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

これから夏にかけてのレタスは一番美味しい時期で、しかも安価になります。

.

レタスの和名は『チシャ』または『チサ』、茎を切ると乳のような液が出てくるから、“乳草”と呼ばれ、チチクサチチサチシャ(チサ)と。

英名でのレタスは、茎の切り口から滲出する乳色の液汁・・・乳を出す草=“ラクトウカ”の英語訛りと言われます。

この汁は、舐めてみるとビックリするほど苦く、色こそ乳色だがとても舐められたものじゃありません。

その苦さで動物に食い荒らされるのを避けていると思われるんです。

.

キク科で、原産地のヨーロッパから、中国を経て日本に伝来。

チシャと呼ばれていた原種は、奈良時代から栽培されていましたが、玉レタスは、明治維新直前にアメリカから入ってきたものです。

しかし、なかなか普及せず、東京オリンピックで外人選手の食事用に栽培してから一気に広まって、そのまま日本の食生活にも定着。

.

一般に“レタス”といえば玉レタスのことで、他には結球しないサニーレタスやプリーツレタスがあり、サラダ菜もレタスの仲間です。

生で手軽に使えることや、シャキッとした歯触りが日本人にも受けて、サラダには欠かせない人気野菜の一つになりましたね。

淡緑色の玉レタスには、ビタミンもミネラルもさほど多くはないのですが、食物繊維は豊富。

.

選ぶ時は欲張って重い物・・・と思わないで、少しくらい軽くても柔らかな巻きの物・葉色は色白より青いめがイイ。

切り口は大きく新鮮で“ラクトウカ”の白い液汁が残っていれば申し分なしのバッチリ。

.

サラダはもちろんですが、茹でて挽肉を巻き込んだ《ロールレタス》、《レタススープ》など熱を通した味もいけます。

挽肉・筍賽の目きり・葱(あればザーサイや慈姑など)を濃い味に炒め、素揚げした春雨などと一緒にレタスで包んで食べるのも、ちょっとしたパーティー向き。

昨日はお昼に、『母の日』も予定ナシ・届き物ナシの独り者仲間が来たので、少しリキrockを入れて“お洒落なサラダ”。

Photo_4

このサラダも、たいした材料ではないけれど、スッゴク高級に見えて来客用にもなるご馳走サラダです。

  • 春巻の皮は霧を吹いて、ラップで包んで、サッとレンジで蒸す
  • 薄焼き卵を作る
  • レタスは千切りし茹で小海老と合わせて、塩・胡椒少々とマヨネーズを加え混ぜる
  • 春巻の皮を広げ、薄くマヨネーズを塗り、薄焼き卵を乗せて具を巻き込む
  • 器に切り口を上にして乗せイクラ(とび子でも)を飾る

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月 7日 (土)

あら?五輪エンブレムの

tennis美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

五輪新エンブレムがA案の【組市松紋】に決定しましたね。

地味だとか、和風でイイとか…見方、思い方はいろいろですが、デザイナーの“トリック”が明らかになる新発見がいっぱい。

まるで『ダヴィンチコード』のように謎が多くて、ネットは謎解きで賑わってます。

.

決まった五輪の新エンブレムに関しては賛否両論が広がっています。

相変わらずのことですが、ネット上ではデザイナーの作品以外のプライベートな中傷も。

よほど大きな前科前歴の持ち主じゃ無ければ、作品の評価だけでいいのに。

.

でも~個人的な感想ですが私は気に入りました…和算と言うのですか?

素人には気付かないほど、メチャクチャ幾何学的、数理的、なぞなぞ的。

  • 形の異なる3種類の四角形、オリンピックもパラリンピックも計45パーツ。
  • 同じ45パーツの組み合わせなので、パーツ総面積はどちらのエンブレムも同じ。
  • その45パーツが角度も変えず動いていくとオリンピックからパラリンピックに変化。
  • 謎はそれだけじゃ無く、両方のエンブレムの小円の半径まで同じ。

動きながら市松模様のエンブレムを構成し、変化させていくこんな動画などを見せられたら驚嘆・感服・尊敬。

.

.

そんな話題に便乗するようですが~私、見つけちゃったんです。

多くの方からは「なんだ、今更~」でしょうが、私的には宇宙で新星を見つけたような大発見 flairshinescissors

.

私が日頃買い物に行く【スーパー西友】のオリジナルブランド“みなさまのお墨付き”。

このラベルはもしかしたら~~sign03、五輪エンブレムデザイナーの野老朝雄さん?。

Photo

300x300でも、ラベルではほんの一部しか使われてないので、確証はありませんが“唐草”部分が野老さんっぽい。

写真は野老朝雄さん2006年『新日本様式100選』受賞作品の、自由にアレンジできるマグネット(作品集より)

.

愛用している商品のラベルが、五輪エンブレムのデザイナーの物かなぁ~と思うと…ウフッ。

なんだか、一人でラベルを見ながらニヤニヤ smilenotes

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月 5日 (木)

長寿を喜べない社会

birthday美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0006今日は『こどもの日』『端午の節句』…私の誕生日。

.

子どもの頃には祝日が誕生日と言う不運を嘆きました。

年末に生まれ、正月誕生と届を出された従姉妹は「私には一生自分の誕生日は無い、まだあんたの方がマシよ」と羨んでましたが。

.

私がこの日を“誕生日”として祝って貰ったことは長い人生の中での数年です。

物心付いた頃には弟が居たので『端午の節句』が主体で、弟の方が主役でした。

学生時代には5日には友人の殆どが留守で、GWが明けてからの旅行土産が誕生日プレゼントだったり。

.

結婚したばかりの頃には夫が祝ってくれたかしら?

でも、娘が生まれ、息子が生まれてからは『こどもの日』になりました。

子どもたちが成長すると『母の日』になり、それからはずっと母の日。

.

子どもたちが巣立って、夫と二人だけになり、再び夫が祝ってくれるようになって。

彼が亡くなった年の5/5日、弱った体で出かけ買って来たパステルカラーの薔薇。

Photo

夫からの最後の誕生日プレゼント…プリザーブド加工しとくんだったwobbly

.

夫が逝って独りになってからは…『独り誕生日』かな?

.

もっとも私自身が誕生日が嬉しいという年齢ではなくなっちゃいました。

「あぁ、また歳取る、老化が進む」なんてマイナス思考。

誕生日なんて祝わなくても、忘れていても歳は取るんですけどね。

.

でも、なんやかや言っても普段の日よりちょっとハイテンション。

夕食は極上寿司など買って…独り誕生日でも嬉しいのか、食べたいだけなのか。

.

ただ、長寿はシアワセ だと素直に喜べる社会が遠のいていく、いまの日本despair

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月 3日 (火)

久々家族また“集まれず”

car美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

本当は、5/1(日)には久しぶりに皆が集れるはずでしたが~。

.

「余裕の無い連絡でゴメンナサイ、1日に3人で伺います」と娘から連絡が来たのは4/29日、それで息子たちも決めたようで30日に連絡が。

ホント、急なこと~~ただ、息子の次女は部活の試合があり来れません。

.

娘夫婦と孫娘が来るのは久しぶり…一昨年の暮れ以来です。

昨年春には娘が巨大化した子宮筋腫を全摘出、その後の体調や、孫娘の受験などあって遠出できず。

息子の家族も孫娘たちの受験や部活で、いつも全員の都合が折り合わず息子夫婦だけ or 息子だけが顔を見せに来てました。

.

でも、当日、久々の家族会の準備をしていた10:00頃に娘から電話がきました。

孫娘が体調を崩し途中のSAで休んでいるが回復しそうにないので、急に引き返すことにしたと。

息子のところの下の孫娘は部活試合で、どうせ全員集合では無かったのですが。

それでも、体調を崩した孫と同い年の上の孫は共に希望校進学が決まり、会えるのをすごく楽しみにしていたようでした。

.

そんなこんなで、結局は今年のGWも家族集合成らず sadザンネーン。

.

皆が来れるつもりで、いつもは独り分の手抜き料理なのですが。

作りかけた時に娘からの電話…翌日以降に回せる食材は急いで冷蔵庫に戻しました。

Gw3

作ったのは、ローストビーフ、炙りサーモンのレタス海苔巻、豆腐の海鮮グラタン風。

そして筍ご飯は食べ易く海苔に挟んだ“おにぎらず”。

.

孫娘は筍ご飯の“おにぎらず”が「これ、美味しい」、嫁は豆腐のグラタン風が気に入ったようでした…息子はお腹が満ちれば何でもOK?。

今度は、皆で会えるように~会いたいねと、想いは一緒 shine()heart04

.

***************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月 1日 (日)

胸キュンのCM

tv美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_11わざとらしい、意味不明、品が無い…そんなCMが多いので「CM中はトイレタイム」でした。

そんなCMにも製作者の想いや感性が出て素晴らしい小作品に仕上がってるものがあります。

.

実は、大分前に親しい方から「甥は、作りたい作品のために金策に苦労してる貧乏若手監督です。

今回【楽天】さんが作らせてくれたCMが、けっこうイイ出来だと思うので観てやってください。

『人生のしおりになるカード、娘とギターを買いに行く編』です、よろしく」と言われてました。

.

電気ギター(古いですね~)にシビレタ世代の父が、娘にエレキギターを買って遣る情景。

其処に行き交う、何とも甘い切ない嬉しい感情がジーンと来ます。

「久しぶりに、イイCMを観ました…甥御さんにこれからも応援しますから、いい作品を作られてくださいとお伝えを」と。

.

さて、実はいま、すごく大好きなCMがあります、海外でも話題になっている通販・アマゾンのです。

大きな犬(ゴールデンレトリバー)が赤ちゃんには好かれず泣かれて隣室に引っ込み…でも、家族団欒を見つめる目がウルウルsweat02

その眼が、胸を締め付けるほどカワイイ?、切ない。

赤ちゃんはライオンの縫い包みには興味津々。

それに気付いたパパの目も優しい、宅配してもらったライオンのウィッグ??

それを着けて恐る恐る赤ちゃんの前に進み出た犬、赤ちゃんの手が伸びて~。

.

あの犬の演技?、眼力?…何度見ても、何時見ても胸キュンheart02sign03

.

細かいことを突っ込めばキリが無いのだけれど、細部を気にせずシンプルに感動したくなるお気に入りCMです。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »