« レタスのお洒落サラダ | トップページ | 目に青葉は鰹の時季 »

2016年5月11日 (水)

定期胃カメラ検査

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_14昨年3月に初期の胃癌を切除。

翌々月5月の胃カメラ観察で術痕の潰瘍状態治癒を待つだけと。

胃癌再発予防にピロリ菌の除菌もしました。

潰瘍治療薬と腫瘍再発予防薬の服用も続けて。

.

ただ、癌以前から食道と胃噴門部にかなり進んで赤く爛れた炎症が診られ、それが胃液逆流を起すとは言われていました。

その炎症が悪化しているのか、胃痛と胸やけが酷くなっています。

胃の検査の前に、大腸アデノーマ切除(今年3月)が先になりましたが、昨5月以来の胃カメラ検診しました。

.

いつもなら食道を胃カメラが通過するのに苦しさは感じても痛みを感じることは殆ど無いのに、今回はやや苦痛…出血もありました。

ただ、胃癌切除後の潰瘍はほとんど治癒、傷痕が診られるだけで「こっちは今のところ問題無しなんだけど」。

.

「立派な胃炎ですね~これじゃぁ胃痛も胸やけも酷いわけだ」impact

なんて検査技師も絶賛(?)の炎症で、今回はコチラから生検。

噴門部から細胞組織を採取したので、検査後2時間半は食事はもちろん水分摂取も禁止。

今日いっぱいはお粥、かけ饂飩、食パン程度です。

.

検査結果はおよそ10日後。

.

それにしても、4月から医療費が高騰しているようです。

診察料も、検査料も、処方箋記入料まで高くなりましたup

病院に行く回数が多いと生活に響きそう…そんなことで検査や治療から遠のく人が出て来るんじゃないかしら。

今後は更に、介護も受け難くなるそうです。

高い介護保険料は何のために払い続けているんでしょうね。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« レタスのお洒落サラダ | トップページ | 目に青葉は鰹の時季 »

コメント

胃痛、胸やけが慢性化するとちょっとつらいですよね…gawksweat01
私も胃弱なので疲れると胃がしくしく痛みます、消化が悪いと胸やけがしますsadsweat01
せっかく手術の無い日々が続いていたのに…
10日後の結果待ち…何も無い事を祈ります
医療費の高騰…bearing
パナマ文書をニュースで見るたびに一般市民は馬鹿馬鹿しくてやってられませんねangryannoy

penciltime様
医療費が上がって同じ検査なのに請求金額が違うんでビックリ。
金持ちが税逃れする分、足りない国費は増税になり、隠すだけの金も無い貧乏人はその増税で悲鳴…時代劇のようにお上と悪徳商人の横暴に苦しめられ泣きますねsad

私も術後ず~っとお薬を飲み続けています。
セミナーに行ったり、他のお医者様はそろそろいらないのではとおっしゃるのですが、気が小さい私はお医者様に告げられません。
副作用も少なからずあるので迷うところですが、飲むのをやめて再発したら後で後悔しそうだし、優柔不断な私は未だ結論を出せません。

医療費も高騰していますが、私の住む地域はなぜかバス料金もタクシー料金も他の地区より高いそうです。
車が運転できなくなったら、今でも駅まで片道3000円以上かかるらしいので往復7000円ほどになるでしょうか。
病院通いはできなくなります。
長生きするなってことでしょうかね~。

pencilMOM様
同じ薬を長く飲み続けると副作用が心配、でも薬を飲まずに痛みが出るのもツライ~で、結局は飲み続けてます…持病持ちの年金生活者には医療費の高騰は厳しいですdespair

病はどんな病気でも嫌ですね。
私も病院とは仲良しで・・困っています。
良い検査結果であることを祈っています。

医療費の高騰には参ってしまいますよ~‼
好んで病気になった訳でもないのに・・・
おちおち病気にもなれない時代に突入ですかね。 shock

薬が高騰? それを聞いただけで胃が痛みそうですね。
お辛いですね。
検査結果が良いものでありますよう祈っています。
高速料金も値上がりしました。
確か、高速料金は償却が済んだら無料?安く?なるはずだったのに。
その利益が、地元の人も使わないような地方の高速道路をつくる為に使われています。

pencilyasu様
これから介護費原則自己負担とか遣られたら年金暮らしには「死ね」と言うことでしょうか…“ピンコロ”を願っても自己意志で叶うことじゃ無いですしねwobbly


pencilMONA様
薬そのものより診療費(診察料や処方箋など)が目に見えて上がりました。
大企業や富裕層の税逃れで国の税収が減り消費税増税って庶民イジメ?不公平ですcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レタスのお洒落サラダ | トップページ | 目に青葉は鰹の時季 »