« 長寿を喜べない社会 | トップページ | レタスのお洒落サラダ »

2016年5月 7日 (土)

あら?五輪エンブレムの

tennis美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

五輪新エンブレムがA案の【組市松紋】に決定しましたね。

地味だとか、和風でイイとか…見方、思い方はいろいろですが、デザイナーの“トリック”が明らかになる新発見がいっぱい。

まるで『ダヴィンチコード』のように謎が多くて、ネットは謎解きで賑わってます。

.

決まった五輪の新エンブレムに関しては賛否両論が広がっています。

相変わらずのことですが、ネット上ではデザイナーの作品以外のプライベートな中傷も。

よほど大きな前科前歴の持ち主じゃ無ければ、作品の評価だけでいいのに。

.

でも~個人的な感想ですが私は気に入りました…和算と言うのですか?

素人には気付かないほど、メチャクチャ幾何学的、数理的、なぞなぞ的。

  • 形の異なる3種類の四角形、オリンピックもパラリンピックも計45パーツ。
  • 同じ45パーツの組み合わせなので、パーツ総面積はどちらのエンブレムも同じ。
  • その45パーツが角度も変えず動いていくとオリンピックからパラリンピックに変化。
  • 謎はそれだけじゃ無く、両方のエンブレムの小円の半径まで同じ。

動きながら市松模様のエンブレムを構成し、変化させていくこんな動画などを見せられたら驚嘆・感服・尊敬。

.

.

そんな話題に便乗するようですが~私、見つけちゃったんです。

多くの方からは「なんだ、今更~」でしょうが、私的には宇宙で新星を見つけたような大発見 flairshinescissors

.

私が日頃買い物に行く【スーパー西友】のオリジナルブランド“みなさまのお墨付き”。

このラベルはもしかしたら~~sign03、五輪エンブレムデザイナーの野老朝雄さん?。

Photo

300x300でも、ラベルではほんの一部しか使われてないので、確証はありませんが“唐草”部分が野老さんっぽい。

写真は野老朝雄さん2006年『新日本様式100選』受賞作品の、自由にアレンジできるマグネット(作品集より)

.

愛用している商品のラベルが、五輪エンブレムのデザイナーの物かなぁ~と思うと…ウフッ。

なんだか、一人でラベルを見ながらニヤニヤ smilenotes

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 長寿を喜べない社会 | トップページ | レタスのお洒落サラダ »

コメント

へぇ~そうだったんですか。
私も4つの中でこれを気に入りました。
シンプルでかつモダン、日本的です。

十人十色・千差万別なので賛成反対はあるでしょうけ現代のようにネットに載ると反対意見が大きく取り上げすぎますね。

pencilけいこ様
身近な品に見つけて、一人でテンション上がりました…ラベルだけ並べて見ようかしらねhappy01

まさに、ダビンチコード…謎解きですね~♥♬
とっても湧く々しました
私も、他のデザインは色的にも過去観た事あるようなロゴデザインだったので
この「組市松紋」が一押しでした
朱がどこかに入ってたら良かったのにと思いましたが、
後々のトリックを聞かされたら…そんな素敵な事が隠されていたのかと興奮しました
ば~ばさまの謎解きにも心騒がせましたよ~happy01shine

penciltime様
いつも何気に見ていた物に「アレ?」と発見があると誰かに教えたくなります、ワクワクが子供みたいでしょcoldsweats01

>45パーツが角度も変えず動いていくとオリンピックからパラリンピックに変化 

そうだったのですね!? 
面白~い! 
最初見た時は地味だと思いました。
唐草模様を連想したのも事実。
いろいろな事をうかがって、興味がわきました。

pencilMONA様
ネットには謎解きがたくさん紹介されてます、作品集もメチャ面白いですsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長寿を喜べない社会 | トップページ | レタスのお洒落サラダ »