« 鰯の旨い時季 | トップページ | 知らぬ間に借金\37,000 »

2016年5月29日 (日)

国民総監視社会に

telephone美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_2『刑事訴訟法』の改悪法案も成立しちゃいました。

国民はもとより、メディアも触れないようにしていたのかと疑念を抱くくらい…いつの間にの感。

この法案に限らず、メディアが報じなければ、国民の多くは我が身に関わる危険にも鈍感だと思うことが。

今後さらに強まる報道規制で国民は“ツンボ桟敷”。

.

この法案は、法務省や警察に制限無しに盗聴を認めるものです。

捜査対象にされた人の通話が全て盗聴されると言うことは、その人の知人も全て盗聴されるのです。

友人であろうと、たまたまの知り合いだろうと無関係にね。

.

さらに、犯罪者が仲間を密告することで刑罰の酌量を認めるとも…密告が冤罪を生んだ過去もあるのに。

例えば「アイツいけ好かない」とか「アイツも道連れに」なんて偽情報で密告され盗聴対象になったら人生お終い。

身内も親族も友人・知人も関わった人たちのプライバシーまで露呈されるかも。

.

盗聴で防げる犯罪もあるでしょう、でもその引き換えに多数の人たちのプライバシーが無くなります。

法務省や警察など官僚組織が、この法案を乱用したらdanger

近年は親族間、侵入者などによる個人宅内での犯罪が増えています。

そんな家庭内の事件抑止のために、全家庭が盗聴や監視カメラで丸裸にされる…そんなことはナイと断言できますか?

.

もう、国民総監視の時代に入ってます。

マイナンバーで全ての情報が国家権力に握られた国民には、自由など無いのです。

.

なんだか、自分の住む国がコワイ…政府が信じられないsad

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 鰯の旨い時季 | トップページ | 知らぬ間に借金\37,000 »

コメント

この法案の危険性を取り上げた記事、番組はほとんどなかったように思います
今は、若い人が怒らない、マスコミも報道で見過ごしてきたような感がありますよね
日本の憲法は言論、結社、思想の自由を保証していたはずだったのに、
言論の自由もだんだん脅かされてきてるような怖さを感じます
これから微妙に日本が変わっていきそうで…嫌な薄寒さを感じます

penciltime様
一応は戦後世代ですが戦争の後遺症に国民が苦しんでいたことを子供心に感じました…追々に戦前の内閣暴走も知るようになり、今の政権が当時を再現しているようで震撼していますwobbly

なんだか戦前の暗黒時代、今でいえばトルコやハンガリーの状況に近づきつつあるようですね。
こちらでも、改憲などのニュース、メディアが政治を批判できない状況などが伝えられています。
若い人は自らの生活をたてることで、精一杯で政治にまでは関心が回らないのかもしれませんね。
こちらでも、昔と違って、若者はあまり政治的ではありません。ノホホンとしている間に、恐ろしい社会に逆戻りということもあり得るのに。

ごめんなさい、まとめ読みさせて頂きました。

その後、術痕は如何ですか?
良い方に向いていることと思います。

鰯が旬、いろいろあって思いつきもしませんでした。
有難うございます。

年上の知人夫婦がマイナンバーカードを作ろうとしました。
用途先をよ~く訊ねてカードを作らずに済む方法をお教えしたら他の方にも同じことを言われたと言ってました。
ちょっと危うく思います。

政治家を目指す人って誰のために何のために?
なんだかちまちまと小狡いことをしている人ばかり。
もう誰も信じられないですね

pencilSolar08様
先のサミットでも自分の失政による景気悪化をリーマンショックのせいにした安倍首相。
独英仏の首相は完全無視…そんな身勝手な暴君をトップに置いて危機感の無い国民が多いことが不思議です、足元に火が着きそうなのにcoldsweats02


pencilけいこ様
ご心配おかけします、ちょっと治りが悪くて抜糸延期、でも痛みなどは殆どありません。

イワシは栄養的に老化予防を期待して~少しでも活脳??

マイナンバーカード発行はトラブル続きですね、情報漏えいが不安ですconfident


pencilMOM様
私は志位委員長に注目中、ダメ議員ばかりじゃないです…都知事にはガッカリdespair

ば~ばさん こんにちは~~^^
何だかどこかの国のようで
恐ろしく身震いします≧≦
これからどんな風に政治が変わっていくんでしょう
老後(とっくにですが..)が不安になります。

pencilチーちゃん様
コワイですよ、内閣には「日本も核兵器を使用するかも」って言う人が居ます…広島でのオバマさんの後の安倍首相スピーチが空々しいcoldsweats02

メディアが骨抜きにされていますね。
批判できない政治、恐ろしいです。

pencilMONA様
どんどん戦争前の政治に戻っていく気がして怖いですthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鰯の旨い時季 | トップページ | 知らぬ間に借金\37,000 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ