« 気になる男性 | トップページ | 鰯の旨い時季 »

2016年5月25日 (水)

術痕の切り直し修正

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_93年半ほど前の手術痕、臍から5㎝ほど上部に出来た瘢痕は蚯蚓腫れでした。

その一部が、まるで出臍のように盛り上がり、大きめのブルーベリーがくっ付いているように赤紫に膨れて。

塊が次第に大きくなってきているみたい。

擦れたり何かした時にズキッと痛むこともあるんです。

.

胃病持ちなので「もしや、これも胃痛?」と、様子伺いにずいぶん長く時間を取りました。

…と言うか、この手術をした本人(医師)は遠い病院に転任しちゃったし、「後を頼んどいた」と言われた後輩医師も同じ病院に追っかけ転任。

そんなこんなで、外科に行くのが億劫だっただけですが。

.

でも、気温が高くなり、汗ばむ季節になって決心。

昨年の、汗でカブレた辛さやシャワーでうっかり擦った時の痛さを思い出したんです。

薄着になると、Tシャツがポコッと出っ張ることもあるし「やはり切り取って貰おう」。

.

たまたま、当時の看護師が私のことを覚えていて「あらぁ、こんなに膨らんじゃって」

で、医師は診るなり、即断で「本格的な暑さになる前に切り落としましょう」

そんなに深く切る訳じゃないので、直ぐ処置台に寝かされ「切開の準備を」

局所麻酔でメスと鋏など使って…簡単な手術ですが切り口は8 針分にもなりました。

切り落とした肉片は組織細胞検査に回されます。

.

部分的な麻酔は早々に切れて、会計して薬を受け取る頃にはズキズキimpact

分厚くガーゼが当てられていますが、痛みの保護にはなりませんね。

昼と夜の食事用に何か買って帰らないと~で、家に着く前に頓服1錠。

服用後は6 時間の我慢なのに、2~3 時間もしないでまたもズキズキ。impact

次の服用が半端な時間になって、しかも私は俯せ寝じゃないと…俯せになると痛いけど~でも仰向けじゃ寝付けない。

.

メチャ寝不足の朝ですが消毒は午前中…目はショボショボ、頭はトローンsleepy

針目の並んだ傷周りは内出血で青黒くなってました(俯せ寝したせい??)。

痕が今度こそ平らに治りますように ☆★☆

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 気になる男性 | トップページ | 鰯の旨い時季 »

コメント

ば~ばさま、お久しぶりです~note
これから夏になるので早くに取り除いてしまってよかったですね
つい、面倒くさくて先延ばしにする…同じです…coldsweats01
それで痛みは取れましたか…ちょっでも痛みが残っていてはうっとおしいものですよね
ば~ばさまはうつ伏せ寝ですか?…私は仰向け寝です、自分の体勢でなくては寝れませんよねhappy01sleepy
私はパソコンのアクシデントで夫との大事なものを無くしてしまいました
落ち込んだのですが…この胸の中に余りある思い出が詰まっているので良しとしますscissors
又お伺いします…happy01heart01

penciltime様
PC初期化、大変でしたね…メモリに残しておく大事さを痛感しますが億劫してます。
まだ抜糸前なのですが、痛みが痒みに変わってきたので治り始めてるのかしらcoldsweats01

痛みを我慢するのも辛いですね。
でも、痒みを我慢するのも辛い!
うつ伏せでないと眠れないのですか?
私は仰向け出ないと眠れません。
お腹が重すぎて横向きしか眠れない妊娠後期は「仰向けに寝た~い」と思ってました。

私も帝王切開の傷跡がケロイド状態になっていました。
子宮筋腫と卵巣のう腫の手術の時に「わ~っ、汚い傷跡だね~。綺麗に削っといてあげるよ」と言われました。
その通りずいぶん細くなりました。
と言っても、「綺麗になったよ~」って見せる人もいないし(笑)

今回はきれいに治るといいですね。
痛みを我慢するのは辛いことです。
早く治まりますように。

pencilMOM様
私も以前はどんな寝相でも眠れたんですが、大分前の大腸手術後からお腹が布団に着いてないと心許無くなり俯せが落ち着くように…秋の開腹後はサスガに仰向けで寝てましたcoldsweats01


pencilMONA様
秋の開腹術後も一部堅い瘢痕に~体質なのかしら?、今度こそ平らにsmile

ば~ばさん こんにちは~~
痛みは気になりますね
俯せ寝が出来ないと思うと余計したくなるもの
辛かったと思います
痕が綺麗になって痛みも治りますように!
お大事に~。

pencilチーちゃん様
仰向けで眠ろうとしてるんだけど、夜中に気付けば俯せになってる~クセってスゴイcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になる男性 | トップページ | 鰯の旨い時季 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ