« 術痕の切り直し修正 | トップページ | 国民総監視社会に »

2016年5月27日 (金)

鰯の旨い時季

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

4/7日に武蔵野市・井の頭自然文化園の長寿象・はな子をご紹介しました

Photo_2そのはな子が5/26日に死去…象としてはメチャメチャ長寿

いろんなことが有りましたね、でも皆あなたが大好きでした

はな子「ありがとう」               合掌 heart

.

沖縄や奄美では梅雨入り、ちょっと鬱陶しい梅雨の時季が来ますね。

この梅雨入り頃は、真鰯が“入梅イワシ”と呼ばれて美味しいんです。

鰯の主流はニシン目ニシン科のマイワシ…かつて大衆魚で下魚とまで言われた鰯が、最近では漁獲量の減少で高級魚に。

でも、今年は少し買い易い値段が続くらしいですよ。

.

鰯の語源には、幾通りもの説があります。

※陸揚げすると直ぐに弱る=弱い魚=弱し(よわし)の訛化説。

※稚魚が他の魚の餌になる=小さくて弱い=弱し(よわし)の訛化説。

※身分が低い(卑しい)人が食べた=卑しい魚=卑し(いやし)の訛化説。

いろいろありますが、漢字は“弱し”の説から出来ています。

.

平安時代、身分が高い人は食べないと言われた“鰯”を日常的に食べて、夫との諍いが絶えず、結局“鰯”が原因で離婚したと言われるのは、かの紫式部

鰯を食べていることを咎めた夫の藤原宣孝に、紫式部が突き付けた反撃の和歌。

日の本に はやらせ給う いわし水

     まいらぬも あらじとぞ想う

「いま人気一番の【石清水八幡宮】に参拝しない人はいないでしょう」と、石(岩)清水と鰯を引っ掛けた歌。

因みに、この清水は、女性の肌をきれいにすると評判だったそうで、「イワシは肌艶を良くするのよ」と言ったようなもの・・・亭主としては、反論出来ないですよね。

卑しいといわれようと、鰯は美味しくてDHE・APEなど栄養も豊富なんですもの。

.

痛みやすい魚なので、目刺しやつみれ、蒲鉾に加工されることが多いのですが、鮮度のいい真鰯は刺身が美味しいですね。

『イワシコ、七へん洗えば、鯛の味』と言われ、人によっては鯛より美味だとも言います。

塩焼き、フライ、酢の物や酢締め、煮付けもイイし。

蒲焼風に照り焼きにすると、ご飯が進んでコマッチャウナァ notescoldsweats01

Photo_3

フライパン1個で出来ちゃう、誰でも好きになる一品です。

こってり味がご飯に良く合うので、丼にしてもいいかもgood

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 術痕の切り直し修正 | トップページ | 国民総監視社会に »

コメント

好い色に照り焼きされてますね~shine
お料理は色も大事ですよね、
この色見たらご飯がすすみそうですねえ~confidentriceball
イワシはこんなに栄養満点なのに軽く見られがちで可哀想…
ちなみに夫は大好きでしたhappy01scissors
花子…亡くなりましたね
大往生と言っていいですかね…
数奇な運命でしたね、象は知能が高いといいますよね、何を思っていたでしょうか
幸せ…であったと思いたいです
安らかにお眠りください…と、願いますtulipthink

penciltime様
揚げ物は控えなきゃ〜なのでコッテリ味の照り焼きで添えた野菜まで美味しく感じました。
今朝のニュースはオバマさんの広島訪問に次いではな子死去の話題…人気者だったのねhappy01

象「はな子」は天国に旅立たれたんですね。 今朝新聞で読みながら、ば~ばさんが先日書かれたブログの記事の事を思い出していました。
推定69歳。 飼育された象の国内最高齢記録だったとか、頑張ったね・・「はな子」 weep

鰯の謂れをみて驚き・・紫式部・・贅沢だよね~ ‼

紫式部は庶民的な方でしたね。 あ~ぁ、勘違い・・ coldsweats01

夫の藤原宣孝氏・・このような美味しい、しかもDHE・APEなど栄養を逃がしてしまったようで、
残念・・でも奥様である紫式部のお肌を美しく保つ事が出来て良かったのでは・・coldsweats01    

pencilyasu様
はな子は天寿を全うして大往生と思いたいです。

紫式部は貴族の艶っぽい文学小説を書きましたが、家では庶民的食事が好きだったようでイワシは自ら焼いたとも伝えられます…でも、夫はイワシ憎けりゃ女房まで~と離縁coldsweats02

家は息子が鰯の煮付けが苦手なので、蒲焼きかパン粉焼き、グラタンにしています。
去年、イワシの値段が上がった時があり驚きました。
私は手開きが苦手なので、3枚おろしにしています。
お魚を下ろす稽古にちょうどいいです(笑)

pencilMOM様
私は揚げ物以外はどんな調理法でもいいのですが、時季的にか蒲焼きが美味しく感じますdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 術痕の切り直し修正 | トップページ | 国民総監視社会に »