« 金持ちの税逃れで | トップページ | 胃カメラ検査結果 »

2016年5月17日 (火)

同窓会東京大会

hotel美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

5/15(日)は上野の【精養軒】で毎年恒例の高等学校同窓会東京大会がありました。

Photo.

私の母校は120年ほどの歴史があり、先輩には太宰治や淡谷のり子、寺山修二など錚々たる面々が名を連ねます。

主体の同窓会は、もちろん地元で開催されますが、何しろ卒業生が多いんです。

東京で活躍している人も多いので『東京同窓会』と言うのが毎年盛大、他に『大阪同窓会』もあります。

.

11時からの会計報告や行事報告、11:30時からは卒業生でオルガ二ストの水木順子さんの講演『パイプオルガンの魅力』。

パイプオルガンは会場に持ち込めないので、演奏は映像でしたがパイプの音色ってイイですね。

でも~1番目的は12時からの懇親会です~ヤッパリ (*´*)ゞ

Photo_2

Photo_3

いつもながら派手な演出をするので、集まる人数と会費の割にはこの程度のヴュッフェ。

同窓会の度に諭吉さんが友人を連れて財布から消えます。

まぁ、みんな食べることより会うことが楽しくて多額の会費でも集まるんですけどね。Photo_5

.

卒業回期を越えて、想い出話がアチコチのテーブルで盛り上がります。

尽きない話で親睦がピークになる14:30時頃には、残念ながらのお開き。

締めには恒例の『首都圏ねぶた囃子保存会』の“ねぶた囃子”です。

.

Img_0066_290歳を越えた大先輩が今年から仲間入りの曾孫のような後輩に手を取られて“ねぶた囃子”に足踏み。

老若男女、大先輩から新米会員まで、みんなが一気に跳人(はねと)に変身、会場は故郷カラーに。

.

校歌で始まった懇親会…どんなに盛り上がってもお別れは来ます。

名残惜しいけれど「来年も元気で会いましょ」を合言葉に、〆は応援歌の大合唱。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 金持ちの税逃れで | トップページ | 胃カメラ検査結果 »

コメント

ば~ばさまの先輩方は、太宰治、淡谷のり子、…寺山修二…凄い面々ですよねeyesign01
毎年恒例…と言うのも凄いですが、晴れやかな豪華な大同窓会ですね
諭吉さんがお友達連れてお財布から消えるんですか…それも大変ですね
でも、ねぶたやパイプオルガンの演出となるとそうでしょうね
でも、楽しそうですね~happy01noteheart04
同郷のお友達と言うのが又、堪らないんでしょ?ちょっと羨ましい~wineshine

penciltime様
歴史が長い分、卒業生も多く有名大卆多数で著名人輩出もそれなり~活躍中のエライ先輩が横に居たりすると萎縮するダメ後輩ですが、皆が輪になれば不出来な我らも同窓生ですもんねsmile

>みんなが一気に跳人(はねと)に 

すごい熱気でしょうね! 
毎年行く価値ありです(゚▽゚*) 

pencilMONA様
故郷のニオイ懐かし同窓会…老若男女が共通の恩師のエピソードで盛り上がりhappy01

ば~ばさん おはよう^^
私は小学校から結婚してまで、ずーーっと地元
同級生とはその辺でちょくちょく遭います^^
故郷の同窓生と都会で会って大いに盛り上がって話は尽きないですね。
熱気が伝わって来て胸キュンです^^@

pencilチーちゃん様
東京近郊の仲間に会いたいとわざわざ上京する者も居るのよ、だから大盛会になりますhappy01

 歴史ある高校のようですね。
卒業生の皆さんの中には錚々たるメンバーの方が多いのに驚きました。
政治家や芸術家、大学の教授や放送局のアナウンサー等々・・皆さん各分野でご活躍されている方ばかりですね。
ば~ばさんもその高校の卒業生でいらっしゃったんですね。 (さすが素晴らしい‼)
なぞが解けました、それで東北や北海道の任務があったんですね。
ねぶた囃子で盛り上がった様子が伝わって来ました。  happy01

pencilyasu様
夫はずっと本社勤務でしたが大学生の私と結婚してから何故か転勤が多くなりましたね…単身では博多や鹿児島にも赴任したんですよhappy01

毎年恒例の同窓会ですね。
楽しい時間を過ごせて良かったです。

私は地元って言うのかな?ずーっと東京なのでクラス会、同窓会は殆どありません。
連絡が来ても一部の人のようで知り合いは誰も出ないのよ。
娘たちも同じようなものでやはりないですね。

仲良しだけではいつでも会えるからだけどこういうお話を伺うと「いいなぁ~」って思います。

pencilけいこ様
母校の同窓会はネット上でもけっこう有名みたい、集まる人数や派手さだけじゃなくそれなりに著名になってる同窓生も大勢来ますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金持ちの税逃れで | トップページ | 胃カメラ検査結果 »