« 知らぬ間に借金\37,000 | トップページ | 自衛官の母の決意 »

2016年6月 2日 (木)

モロッコ隠元ソテー

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

この頃は平べったい“モロッコインゲン”もすっかり見慣れました。

当たり前に、細いドジョウインゲンと並んで売り場にありますし。

.

マメ科の蔓性種の一年生草本で、初夏の旬素材です。

他のインゲンに比べ、莢幅が広く平たくて、莢長も14センチ余になる太莢品種。

大きいけれど、筋取りの必要が無く柔らかくて、すこし甘味のある美味しい品種です。

.

莢を食べるインゲン類は、食物繊維やカロテンなどが豊富。

収穫は、6月と10月の二度あり、発芽から約1ヶ月半で花が咲き、成長が早いのが特徴です。

.

インゲンは隠元禅師が中国から種を持ち帰ったので、その名が~と言われますが、実はその豆は“フジ豆”で、いまの“インゲン”とは違う品種であると牧野富太郎博士の説。

このモロッコインゲンは、外見的には、そのフジ豆やナタ豆に似ています。

モロッコと冠されますが、モロッコが原産とも、モロッコから伝わったとも、詳しい由来は不明なのです。

.

食べ方は、普通のインゲンと同様に考えてOKです。

青味が身上なので、熱湯に塩ひとつまみ入れてサッと茹で、すぐに笊に上げて団扇であおぎ急いで冷ますのがBEST。

バターソテーはシンプルながら、モロッコインゲンの柔らかさと甘味が活きます。

Photo_2

たっぷりの熱湯に塩を少々入れて、3~4分茹で、水気を切ったモロッコインゲンをバター炒め。

軽く焼き色が付いたら酒少々を振り、塩・胡椒で調味します。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 知らぬ間に借金\37,000 | トップページ | 自衛官の母の決意 »

コメント

ゆでたインゲンは団扇で冷ますのがベストなんですね…earscissors
水に晒して冷やしてしまいそう…happy01sweat02
バター焼き美味しそうですね~姫筍も美味しそう~note
孤食なのに、ば~ばさまいろいろ作って楽しんでお食事していて素敵…
私も頑張って見習っていますsign01
二人とも偉いね…自分で褒めてしまいますhappy01note

モロッコいんげんを初めて食べたのは30年くらい前かしら。
茹でて、お味噌とマヨネーズを混ぜたものを付けてご馳走になりました。
美味しくて好きです。

筋取りがないし食べごたえがありますね。

penciltime様
食事を一人分だけ作るのは大変なことも多いけれど、出来合いに頼り出したら生活のケジメが次々と崩壊しそうで~作ることでボケ防止にもなるでしょうしね、お互いガンバ!よねhappy01


pencilけいこ様
柔らかで甘味もあるモロッコインゲンをソテーしてガブリと食べる醍醐味が好きですdelicious

つい、フツーのインゲン豆を食べてしまいます。
モロッコインゲンは主役級の食べ出がありますものね。
こんな風にすると、見た目も満足できそう~(o^-^o) 
ヤングコーンを店先で見かけました。
一緒にバターソテーしたら美味しそうです。

pencilMONA様
ヤングコーンも大好き、初夏の野菜たちをシンプル調理でパクパク食べたーいhappy01

ば~ばさん おはよう^^
モロッコインゲンは義父が大好きで
よく「ジャガイモと煮ろ!」って言って美味しそうに食べてました
柔らかくて美味しいよね
そうそう筋とりもしなくて済むし大好きです^^@
姫筍とのソテー、良いーーね^^v

pencilチーちゃん様
大好きなインゲンです…姫竹は美味しいよねー、姫竹採りで熊に襲われる事故が多発してるけど、それでも山に行くくらいだものねcoldsweats02

ブログの更新素晴らしいです。
ボケーッと過ごしている自分が恥ずかしいくらいですよ・・coldsweats02

まとめ読みさせて貰いました。
一億二千万人を乗せた日本丸は危ない方向に進み始めましたね。
この先が不安で仕方ないです。

モロッコ隠元ソテー美味しそう。ビールに合いそうですね。beer

pencilyasu様
安倍首相の精神状態は大丈夫なのかしら?、経済破綻をリーマンショックに喩え各国の批判を受けたらアベノミクスの燃費不足だからフル回転しようなんて…どうせ空ぶかし。
好物のツマミで飲むビールが腹立たしくて飲みすぎますcoldsweats01

夫が植えてくれたスナップエンドウがそろそろ終わります。
今度はモロッコいんげんを植えてもらおうかな。
胡麻和えにするには切り方を考えないと行けないし、バターソテーが一番簡単で美味しそうですね。

pencilMOM様
モロッコインゲンは細かく切るより原型に近い形で食べるのが美味しいようです、素朴な調理が旨いのは嬉しいdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 知らぬ間に借金\37,000 | トップページ | 自衛官の母の決意 »