« 非核三原則って形だけ? | トップページ | 福祉は福死へ »

2016年6月12日 (日)

鰈の塩焼き

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

日本人は、名も無い野の花などの楚々とした風情を好む人種だと思われています。

でも~その割に実際はかなりのブランド?好み。

とくに食べ物にはうるさくて…“何処そこの〇〇!”と拘ります。

.

魚介にも、鳴門の鯛だ、明石の蛸だ、氷見の鰤だ、関の鯖だ…etc。

肉にしてもブランド牛や銘柄豚、有名地鶏…挙げていると限がありません。

まぁ、産物のブランド化は地域興しと考えればそれもヨシでしょうか。

.

初夏に美味しくなる鰈は種類が多いだけに、産地はブランド“鰈”の『華麗』な競い合い。

素人目には鰈の種類を区別をするのは難しいですが、夏に美味しさが増すのは石鰈とマコガレイです。

石鰈は、土地によって呼び名が違い、それがブランド名で通っています。

星鰈・若狭鰈・笹鰈・松葉鰈・柳鰈…どれも石鰈なんですが。

.

マコガレイのブランドトップは、何と言っても九州・日出のマコガレイで『城下鰈』と呼ばれ、天下の美味とまで言われます。

鰈の味は棲息場所で変わると言われ(その点では鮎と同じ)、日出産が昔から味の良さで知られているんです。

あまりの名高さに、日出以外で獲った鰈も“城下鰈”で売るという不心得な偽ブランドが出た時代もあったほど。

.

一般的に、魚料理を盛り付ける時は、腹を手前にして左に頭を向ける決まりです。

ただ、鰈や平目は皮が黒い方が表面ですから、腹を手前に置くと頭が右になるのが殆ど鰈です。

「左・平目の、右・鰈」と一般的に言いますが、実は100%では無いのが難しいところ。

平目は鰈より口が大きいことも区別の目安になるでしょう。

Photo_3

近海産・生鰈の鮮度のいい物は刺身に出来て、三倍酢で食すのも美味しいです。

一夜干し、煮付け、塩焼き、から揚げなどいずれも旨い料理。

好みですが、煮付けた後の煮汁を冷蔵庫に一晩置き“煮凝り”にすると、また楽しめます。

刺身用に下ろした頭や中骨は、ジックリ・カラッと揚げて、骨センベイに。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 非核三原則って形だけ? | トップページ | 福祉は福死へ »

コメント

鰈は不得手ながら揚げたり煮付けたり塩焼きにしたり…confidentscissors
絶対出来なかったのがお刺身で、テンから魚屋さん頼みでしたhappy02
今梅雨ですか…本当に雨が少ないですね
朝降ってるかなあと思っても直に陽がさしてきますね
関東の水瓶が怪しそうですね
暑い夏の水飢饉は最悪ですね
うっとおしいけど降るときにはしっかり降ってほしいものですrainthink
雨乞いしますか…(๑´ლ`๑)フフ♡

penciltime様
雨乞いしましょ、飲み水は買って来れてもシャワーくらいは存分に使いたいですものね。
鰈のクセの無い淡白な白身が美味しく思えます(歳かな?)、久々の塩焼きもGOODでしたdelicious

夫がカレイの煮付けが好きです。
♡A♡の離乳食が始まったら出番が増えそうです。

夫がヒラメを釣ってきました。
その日はお刺身に、昆布締めにしたのを明日に食べようかと。
さすが美味しかったです。
カレイも今が美味しい時なのですね? 
煮つけが美味しそう!

鰈の塩焼きですか、久しぶりに目にしました。
美味しそうですね、何だか急に食べたくなりましたよ。
明日のメニューは我が家もこれで決まりかな・・?
今日は見るだけで我慢しておきます・・ delicious

pencilMOM様
赤ちゃんの月齢が経つのは早いわね~鰈は淡白な白身だから離乳食向きねhappy01


pencilMONA様
旦那様が釣りをされると釣果が楽しみですね、この鰈は鮮度が良かったのでシンプルな塩焼きにしましたsmile


pencilyasu様
活が良かったので余計な味付けをせず塩焼きで檸檬を絞って…美味しかったですdelicious

鰈の煮付けは勿論美味しいけど
私は塩焼きが大好きです、少ししょっぱめにね^^;
少しの焦げ目が香ばしくて良いね。

pencilチーちゃん様
素材の味は調味料が少ない方が分かります、鮮度の良い魚は素朴に焼くのが美味しいですdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 非核三原則って形だけ? | トップページ | 福祉は福死へ »