« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

憲法を『緊箍児』に喩え

impact美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_5タイトルの『緊箍児』は「きんこじ」と読みます。

それは、何かと暴れる孫悟空の頭に三蔵法師が戒めにはめた金色の輪のこと。

.

『西遊記』を読んだことのある方は、直ぐにお分かりになられたでしょう。

孫悟空が道(教え)に外れることをすると、三蔵法師が唱える釈迦直伝の呪文で輪がキリキリと悟空の頭を締め付けますね。

.

この『緊箍児』を憲法に喩えた方が居ます。

「憲法は難しいと思いがちだけど、孫悟空の輪っかだと思えば分かり易い」

つまり、、掟を犯し、壊そうとすると懲らしめに狭まり頭が痛くなる輪っかが憲法だと。

.

ただ、孫悟空はやがて輪っかが不要になるほど道を究め、仏に近づきますが~~。

安倍首相は、孫悟空も及ばない暴挙で頭の輪っかを外し、ひん曲げてしまいました。

与党議員はひん曲げられ、戒めの効力を無くした輪っか振り回して増長。

道を正すべき輪っかを潰して、遣りたい放題の独裁悪政を重ねています。

.

政権が強引に押し通そうとする『改憲』は、国民を人として見ない法。

とくに9条に手を付けられたら平穏な生活は無くなります。

個人の人格尊重の現憲法から“個人”が消されて国家尊重になります。

「お国のため」を掲げる滅私奉公ほどコワイ思想はありません。

与党議員たちの発言のはしばし、野次の全てに、品性を失い独り善がりの身勝手暴君になったことが表れます。

.

守るべきは政権では無く憲法、改めるべきは憲法では無く政治です

.

国民は憲法は『緊箍児』のように道を正すことだともう一度見直しましょう。

選挙には戒めの呪文「緊箍児呪、定心真言」を心に念じ、違憲を阻止しましょう。

輪っか(憲法)を壊す暴君の頭をキリキリと締め付け懲らしめ、国民主体の本来の政治を取り戻したいですね。

.

********************

さて、癌闘病中のタレントで元国会議員の大橋巨泉さんが【週刊現代】に連載していたコラムを終えると。

体力が落ち意識不明になったりの深刻な病状から「何時まで生きられるかわからない」と自ら無念の終了告知。

最後のコラムは『今週の遺言』と題し「安倍晋三の野望は恐ろしいものです

選挙民を舐め切っている、このままでは死んでも死にきれない」と書き、最後の遺言として参院選で野党に投票するよう読者に呼びかけました。

.

こうした「安倍政権の遣りたい放題を終わらせよう」との呼びかけは、瀬戸内寂聴さんをはじめ、有識者・文化人・ジャーナリストたちの多くが発信しています。

誇れる実績の無い政権与党は、討論すべき政策には触れず、ただ野党共闘を「野合」と言葉汚く攻撃するばかり。

失政の被害者は安倍政権ではなく国民なのだと言うことを、私たち選挙民はシッカリ見極め、意思表明の投票に行きましょう。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年6月28日 (火)

ピーマンの焼き浸し

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

ピーマンの中には微量の白い種しか無く殆ど空洞です。

だから、頭が空っぽの人の仇名は「ピーマン」?、なんて流行語になった時代がありました。

.

ピーマンは茄子科で、原産地は中南米。

名前は唐辛子のフランス語・ピマンからで、シシトウもパプリカも同じ仲間です。

緑色の時季が栄養価は高いですが、完熟するほど緑~黄~オレンジ~赤と色が変化し、甘味が増してきます。

最近では黒いピーマンも出回るようになりましたね。

.

ハウス物は1年中ありますが、本来は夏野菜です。

ビタミンCやカロチンが豊富なので、夏バテ予防に沢山食べたい野菜。

高血圧や動脈硬化の予防にもなるんですって。

.

ピーマンのビタミンCは熱にも強く、しかも油と相性がいい野菜です。

だから、炒めたり揚げたりすることで独特の青臭さも薄れます。

挽肉の詰め物をして油で調理した『ピーマン肉詰め』は、ピーマンの苦手克服が出来るかも。

.

私は『ピーマンの焼き浸し』が大好きで、良く作ります。

Photo_4

  1. ピーマンは転がしながら、強火で皮が黒くなるまで焼く
  2. 薄皮を剥いて縦に裂いて、ヘタと種を取り除く
  3. 麺つゆに浸して冷蔵庫で冷して、器に盛り削り節を乗せる

表面が真っ黒に焦げるまで焼くと、薄皮がキレイに剥けます。

焼いた野菜は甘味が出て、シンプルですが美味しくてヘルシーな調理法です。

もちろん、パプリカだと更に甘くてネットリ美味good

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年6月26日 (日)

高齢者は死んで頂きたい

eyeglass美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_7

今月半ば、麻生太郎副総裁兼財務相が北海道での演説中にまたも高齢者蔑視の暴言。

「90歳にもなって『老後が心配』なんて訳の分からないことを言うヤツがTVに出てた。

おまえいつまで生きてるつもりだと思って観てたよ」と。

自公民の意図する“高齢者切り捨て政治”をハッキリ露呈。

.

この人は2008年の首相在任中にも「67~68歳になって同窓会に行くと、みんなやたら医者にかかってる。

たらたら飲み食いして、何もしない人の分の医療費をなんで私が払うんだ?」と言っています。

.

さらに2013年には「後期高齢者の医療を政府のお金で遣って貰っているって寝覚めが悪い。

サッサと死ねるようにして貰うことなど、いろいろ考えないと医療費の問題は解決しない」とも。

.

イイんですよ、サッサと死なせてくれても…。

なけなしの給与や年金から高額の保険料を天引されていますが、それも老後の医療介護を受けられると思えばこそ。

寝たきりや認知症になって要介護でも施設にも入れて貰えず、ヘルパーも頼めない老後が待っているなんて。

先に光明も無く、生活の不安ばかりが募る終末期には安楽死も望むところ。

.

とにかく暴言議員の多い自民党…中で大物になるのは国民感情を知らない世襲議員か、成り上がりで金権にセコイ議員。

どなたも老後の不安など無いのですものね。

私たち~~そんな政治家を選び、こんな社会にしてしまったのですからweep

.

尊厳を否定するなら、せめて『高齢者(医療&介護)切り捨て法』ではなく『終末を安楽致死法』にeyeglassjapanesetea

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年6月24日 (金)

紫陽花の時季は鯵の旬

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

紫陽花の季節は鯵の旬で=つまり味も良くなります。

味がいいから“鰺”?…駄洒落のようですが本当の話なんです。

通年変わらない味のようですが、日本近海の鯵は6~8月が旬で美味しい時季。

.

鯵は、オランダ近海、ドーバー海峡、台湾近海などからの輸入が急増。

とくに、干物に加工する真鯵や室鯵のような大型の鯵は大半が輸入もの。

酒肴に愛好家が多い“クサヤ”は、室鯵で作るのですが、こんな日本の伝統珍味も輸入鯵なんて複雑な気持ち。

.

さて、数年は漁獲量が減っていた日本近海の鯵が、今年は順調に出回っています。

こんな時こそ、いろいろな料理で鰺を味わいたいですね~DHEやAPE摂取scissors

.

生食用の鯵は、真鯵と縞鯵が主で、腹の両側(尾近く)にあるゼンゴ(orゼイゴ)という固い鱗を削ぎ取ることが肝要。

何時でも旨い鯵ですが、夏の活き鯵は《二味旨い》とか《鯵は味なり》と言われるほど。

塩焼き・煮つけ・マリネ・・・もいいですが、味の良い夏なればこそ刺身やタタキでbeer

Rimg0007

タタキは、元はコマセ(寄せ餌)として釣った鯵を微塵切りして使ったものに、葱や生姜を刻んで加え、漁師たちが自分たちのオカズにしたことが始まりだそうです。

美味しいからと漁師以外の人たちにも広まり、いつの間にか『鯵のタタキ』は高級料理店でも出す一品になりました。

.

タタキに似ていますが、味噌味など付けた“舐めろう”もいいですねdelicious

タタキより細かめに刻み、青紫蘇なども加え味噌味にするとご飯に合う・・・皿を“舐める”ほど旨いのだそうです(料理評論家・岸 朝子『味(鯵)の芸術』)。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年6月22日 (水)

テロリストが『カミカゼ』?

bomb美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

フランスのテロ事件の悪夢が消えないうちに起こったベルギーでのテロ事件。

さらにアメリカでは勝手にISテロを名乗っての銃乱射。

世界中で相次ぐ多くの一般人を巻き込むテロ…恐ろしい。

その非道義的行為を云々してもムダなのは承知です。

.

そんなテロ集団ISに、日本の若者が参加しようとしたこともありました…未然に拘束されましたが。

若者がテロリストになる道に興味を持つのは何故?。

彼らを惹きつけるのは何なのでしょう?bomb

.

Photo最近、テロリストが『カミカゼ』の言葉を“自己暗示”のように使うと知って驚愕。

日本の軍隊で戦時中に若者に植え付けた“神風思想”。

命を捨てて敵軍に体当たりすることを「お国のために勇気ある特攻精神」と美化。

無垢な青少年を極右政権が思想教育で洗脳したのです。

(写真の特攻機はウィキぺデァから)

.

その思想や言葉が、異国でテロリスト育成に使われているなんて…ゾッとします。

そして、いままた日本は極右化し特攻隊を生んだ当時をなぞっていることもshock

日本の『戦争法』が動きだすと、ISのテロは欧州に限らなくなってきます。

.

いまでも日本はISが標的とする国の一つで、ジャーナリストやライターなど幾人かの犠牲者を出しています。

さらに戦争地域への派兵でテロの標的にされる危険は大きくなると危惧されます。

日本の原発を狙ってると言う噂も…原発が狙われたら…入国しなくてもサイバー攻撃と言う手段もあるしdanger

.

そのテロリストたちの目指すのが『カミカゼ』って。

いま、世界中で極右化が始まってる気がします、もちろん日本も「右倣え!」。

「ブリティン・ファースト」と叫んで議員殺害した極右思想家、「強いアメリカを取り戻そう」と声高な大統領候補。

国のためなら戦争は当然、反対する者は潰すという『民より国』(いまの与党政権も)。

戦前の「神の国、大国日本」のキナ臭さ…特攻隊美化思想の再燃がコワイ。

.

知るほどに慄然とする、母国・日本の極右体質?…私たちは平和で平穏な生活を願うだけなのに。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年6月20日 (月)

天然江戸前鮎

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

6月に入ると各地の鮎釣りが解禁になります。

鮎の名所と言われる河川は各地にありますが、東京都と神奈川県を流れる多摩川もいまや期待の天然鮎の釣れる名所。

この鮎は“江戸前鮎”のブランド名で、すでにかなりの注目と人気を集めています。

.

多摩川では6月に入ると解禁が始まり、上流の奥多摩では6/18日が解禁日。

.

鮎の一生は僅か1年。

秋に川で孵化した稚魚は、川の流れに身を任せながら下流から海に入り越冬。

そして、桜咲く春爛漫の頃から生まれた川を遡上していきます。

上流を目指しながら、川底の石や岩に付いた苔(藍藻や珪藻)を食べて成長。

さらに再びの秋、9月頃には産卵のために川を下り始め、10月には川底に卵を産み付けて生涯を終えます。

.

日本人にとっての鮎は、古くから最高級の川魚として珍重され、古書物に料理法が載っていたり、歌に詠まれていたりします。

春生じ 夏長じ 秋衰え 冬死す 故に年魚と名づく 和名抄

夏は、まさに若鮎が川苔を食べ成長する時季で、この苔が鮎の味を決めるんです。

鮎の分布は広く、南は九州・玖磨川から、北は北海道・石狩川までと。

そして、鮎の香味はそれぞれ育った川の苔の味。

苔には川の水のキレイさが影響するので、そこからマニアの『お国自慢・鮎自慢』が始まるわけですね。

.

竿釣りが一般的ですが、『鵜飼い』という独特の鮎漁をしている川もあります。

淡白で香味がある魚だから“香魚”とも、1年で生涯を終えるから“年魚”とも。

一般的な食べ方は塩焼きですが、それに“蓼(たで)酢”を添えるのは、蓼酢の苦味・辛味が鮎の香味を引き立てるからで、鮮やかな緑色も爽やかさを演出。

清流育ちで新鮮な天然物なら、頭と内臓を取り、中骨ごとぶつ切りして塩を振り、暫く酢に漬け、酢味噌or蓼酢で食べる『背越し』もいいですね。

フライや天麩羅もいいし、鮎飯や鮎雑炊、鮎の姿寿司と言うのも忘れられません。

.

駅ビルの焼鳥名店が今年売り出したのは『串焼き』…昨年は『鮎飯』だったのに~。

Photo

10尾/1日の限定、8尾買って仲良しのTさん&Sさん&Nさんに「ご夫婦で」と2尾ずつプレゼント。

私は独りで2尾のプチ贅沢。

鮎飯が食べたかったけど、シンプルな焼き鮎も香味がストレートに口中に広がって美味しいdelicious

.

秋になったら、卵を抱えた落ち鮎の甘露煮も絶品、大好物です。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年6月18日 (土)

明日葉の納豆和え

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

♪明日があるさ、明日・葉が出る~♪。

今日摘んでも、明日はもう次の葉が出る・・・と言われるほど生命力が強く、これが名の由来『明日葉(あしたば)』になってます。

大島・八丈島の旅館や民宿の殆どで、宿泊すると食膳に供される郷土野菜です。

.

最近はスーパーにも、今頃の季節には当たり前のように並んでいますね。

多摩市や横浜市近郊の畑でも栽培されるらしく、駅ビルの産直店にもあるんです。

ちょっとアクの強い味が、これまた南国情緒だと、ゴーヤのように人気が出てきている野菜。

石垣の間・庭の隅・空き地など、何処にでも生え、自生のものは1メートルにも成長。

きびしい自然条件でも生き残る逞しい植物で、島の人たちにとって、かつては貴重な野菜でした。

伊豆・房総・三浦半島辺りでも自生しているのを見かけます。

.

セリ科で、茎を切ると黄色の汁が出ます。

野菜には珍しく、蛋白質・カルシウム・鉄分などを含むのが特色でしょうか。

お浸し・胡麻和え・汁の実などにしますが、天婦羅は食べ馴れない人にも食べ易い。

食べ慣れたら、茹で刻んで菜飯にしても味わい深いご飯です。

.

明日葉を茹でて冷水で冷まし、水気を切って細かく刻んで納豆和えに。

Photo_6

  • オクラは塩で擦って産毛を取り、塩が付いたまま茹でて、冷水で冷まし、水気を切って小口切り
  • 麺つゆに練り芥子少々を混ぜて、納豆を加え、明日葉とオクラも一緒に良く混ぜる
  • 器に盛ったら、糸カツオを天盛りに乗せる

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年6月16日 (木)

不名誉な都知事列伝

sweat01美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_10

東京は人口からも都政予算からも、ちょっとした小国を上回ると言われます。

都知事は、言ってみればそんな国の大統領。

.

だから、都知事になる方々は勘違いなさるのかなぁ。

「王様になった~~crown」と。

.

石原氏から猪瀬氏、カネ絡みの知事が続き「今度こそ」と期待された舛添氏だったのに。

このところの都政は大混乱の最中で、都庁業務も都議会法案審議も多くの施政はSTOP状態。

都民はどうしようもない腹立ちとストレス…あの人の都知事選立候補時の演説は何だった??

TV番組でリピートされるたびに情けない、私は投票しなかったけれどスゴイ得票でした。

.

煮え切らない弁解を繰り返し、本質を語ろうとしない知事の態度に都民の怒りはヒートアップ。

知事の辞任か議会解散かのカケヒキが続き、他の議案は何一つ手付かず。

そんな状況でもなかなか知事を見限れなかったのが、推薦・支持した自民党。

なんたって「舛添さんを厚生大臣にしたのは私sign01、今度は都知事に」と手を取り掲げたのは安倍首相。

都民の92%が「舛添辞めろ」と意思表示してるのに、まだ何処かで庇っていたのも同じ穴のムジナだから?。

「やはり自民党はダメだ、庶民感情が分かってナイ!」と腹立たしいほど。

.

そんな与党も、高まるブーイングは無視できず、参院選への影響を危惧してやっと都議会一致で「不信任」提出の決議。

ところが知事は開き直りました。

不信任と決まっても、都議会を解散をちらつかせ、不信任延期で辞職の先延ばしを懇願。

.

都政を完全にマヒさせ、都政を停滞させた上に、さらに辞職保留。

都政や都民を思う気持ちは皆無で、自己保身のみの意識の低さ。。

何としても都知事で居たいのはリオの五輪に行きたい…「次回開催国の知事が行かないのでは東京が恥ずかしい」と。

そのセコイ&ミットモナイ都知事が、リオで五輪の旗を引き継ぎたいために泣いてまで都知事の椅子にしがみ付く。

その言い分が「都民のため」??…都民のためを言うなら、サッサと辞めろsign03

.

レッドカードを突き付けられているのに…まるで裸の王様だね。

punch あんたが行く方が余程恥ずかしいrock

.

そして、議会最終日の朝、ようやく(やっと)知事は辞職…未明までしがみ付いて居た椅子を降りると。

裏でどんな工作があり、どんな約束事が示されたのかは公表されないでしょう。

何だか、これで一区切りと安心できない暗雲が渦巻いているような気がtyphoon

.

辞職会見も、集中審議も成されないままで疑惑の事実解明は宙に浮きます。

あくまで解明を求める共産党や生活者ネット、かがやけ東京などと都民を無視して自民&公明+民進党議員は「武士の情け」だと~~やはり同じ穴のムジナたち。

使い込みも虚偽記載も嘘も…罪を認めなくても辞めれば赦免、追及も無く多額の給与と退職金が払われるなんて。

コンプライアンスが厳しく求められる一般企業には有り得ないこと、政治家には法令遵守なんて無縁なの?

.

次の都知事選は、都民もよほど慎重に選ばないと…もう失敗は繰り返せません。

政治とカネでの知事辞職が度重なるのは、都民にとっても恥ずかしいことsweat01

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年6月14日 (火)

福祉は福死へ

shine美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photoアメリカ大統領選も近づき、トランプ人気が想定外にupのまま。

トランプ米国が現実になるかも知れません。

.

彼は核の保持どころか原爆投下まで肯定する過激さ。

日本も核保有国になって自国は自ら守れとか、大金のかかる米軍の日本駐留は無駄遣いなので不要と。

ま、日本国民としては、多額の“思い遣り費”が掛かる上、米軍絡みの事件が多い基地を撤廃するのは大賛成なのですが。

.

そんな日本嫌いのトランプ氏が大統領になったら、安倍政権はどう対応するの?。

さて、言いたいことはトランプ氏のことじゃ無く、日本の福祉の低下。

医療も、育児も、教育も、年金も福祉の何もかも切り詰められ、みんな喘いでいます。

アベノミクスのアクセルを踏み込んで経済を立て直そうと首相は躍起に訴えますが、もうそれは失敗の上塗りになるだけ…空ぶかしに終わるのは見え見え。

アベノミクスで景気回復?…そんな見え見えのマヤカシ話ではもう騙されません。

.

大企業・法人税減税予算4兆円余+軍事予算5兆円余=9兆円以上。

こんな膨大な予算は絶対に必要なものでしょうか?

これだけのお金が福祉に回されたら~~flair

保育所&保育士を増やして待機児童解消。

貧困児童の教育費や給食費に、奨学金の無利子化なども。

医療費軽減や子供の医療費無料化、高齢者の介護充実などなど。

.

8%の税金で落ち込んだ景気の回復見込みも無いのに、10%への増税が実施されたら国民生活はどうなるのでしょう。

あまりの景気低迷で参議院選に臨むのは厳しいと、首相も増税延期を考えたようです。

その口実に困った首相は“リーマンショック”を持ち出して、サミット出席首脳からも疑念を持たれました。

各国首脳の見解は「世界経済は緩やかながら回復傾向」なのに。

景気低迷が続いているのは日本だけ、それを「アベノミクスの失敗」と言われたくないから“リーマンショック”を持ち出した浅知恵。

.

タックスヘイブンで税逃れをしている大企業や富裕層からの税徴収。

大きな利益を上げている企業に減税などの優遇をしない…など。

応分の課税で貧困国民に増税の負担を強いなくても日本の福祉は潤滑になります。

.

税の不公平を是正すれば国民が安心して暮らし、生きていける福祉社会が叶うではありませんか。

福祉とは…施政が平和な市井(しせい)のために行われること。

福祉とは…国民が人生の終幕を笑顔の“福死”で引けること。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年6月12日 (日)

鰈の塩焼き

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

日本人は、名も無い野の花などの楚々とした風情を好む人種だと思われています。

でも~その割に実際はかなりのブランド?好み。

とくに食べ物にはうるさくて…“何処そこの〇〇!”と拘ります。

.

魚介にも、鳴門の鯛だ、明石の蛸だ、氷見の鰤だ、関の鯖だ…etc。

肉にしてもブランド牛や銘柄豚、有名地鶏…挙げていると限がありません。

まぁ、産物のブランド化は地域興しと考えればそれもヨシでしょうか。

.

初夏に美味しくなる鰈は種類が多いだけに、産地はブランド“鰈”の『華麗』な競い合い。

素人目には鰈の種類を区別をするのは難しいですが、夏に美味しさが増すのは石鰈とマコガレイです。

石鰈は、土地によって呼び名が違い、それがブランド名で通っています。

星鰈・若狭鰈・笹鰈・松葉鰈・柳鰈…どれも石鰈なんですが。

.

マコガレイのブランドトップは、何と言っても九州・日出のマコガレイで『城下鰈』と呼ばれ、天下の美味とまで言われます。

鰈の味は棲息場所で変わると言われ(その点では鮎と同じ)、日出産が昔から味の良さで知られているんです。

あまりの名高さに、日出以外で獲った鰈も“城下鰈”で売るという不心得な偽ブランドが出た時代もあったほど。

.

一般的に、魚料理を盛り付ける時は、腹を手前にして左に頭を向ける決まりです。

ただ、鰈や平目は皮が黒い方が表面ですから、腹を手前に置くと頭が右になるのが殆ど鰈です。

「左・平目の、右・鰈」と一般的に言いますが、実は100%では無いのが難しいところ。

平目は鰈より口が大きいことも区別の目安になるでしょう。

Photo_3

近海産・生鰈の鮮度のいい物は刺身に出来て、三倍酢で食すのも美味しいです。

一夜干し、煮付け、塩焼き、から揚げなどいずれも旨い料理。

好みですが、煮付けた後の煮汁を冷蔵庫に一晩置き“煮凝り”にすると、また楽しめます。

刺身用に下ろした頭や中骨は、ジックリ・カラッと揚げて、骨センベイに。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年6月10日 (金)

非核三原則って形だけ?

danger美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

160607_155402ご近所のお庭の鉄砲百合、花付きが見事で数えきれないほど。

大輪の花がこんなに咲いて、茎が必死に重さに耐えてるようです。

.

キレイな花の名が“鉄砲”なのは許せますが~。

***********************************

.

安倍政権は何をしようとしているんでしょう。

日本の舵を何処に向けているんでしょう。

.

昨年、政府が強行成立させた『安保法制』は、平和維持の憲法9条を改悪。

その通称“戦争法”の危険極まりない使い方を示唆する政府筋発言が続きます。

.

国民は『非核三原則』と言う決め事は「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませずという原則を指し、わが国は国是としてこれを堅持する」ことだと信じてきました。

でも、 横畠裕介内閣法制局長官は参院予算委員会で、核兵器使用についてこう言いました。

「国内法上、国際法上の制約はある。

しかし、憲法上、あらゆる種類の核兵器の使用がおよそ禁止されているというふうには考えていない」と。

つまり場合によっては使いますよと…同氏はまた「核兵器は武器の一種。

核兵器に限らず、あらゆる武器の使用は国内法、国際法の許す範囲で使用すべきもの」とbomb

政府中枢の発言ですもの、私たちは政府の考えと思います。

.

その政府は閣議で「憲法9条は一切の核兵器の保有および使用を禁止しているわけではない」とする答弁書を決定。

「非核三原則により、政策上の方針として一切の核兵器を保有しないという原則を堅持している」との見解は示したのですが。

でも「一切、核兵器は使わない」との断言はしません…世界唯一の被爆国がです。

.

先日広島訪問で、「核なき世界」を目指そうとスピーチをされたオバマ現職大統領。

「多くの魂が語りかけてくる」と訴え、被爆者に寄り添った言葉だと感じられました。

その後の安倍首相のスピーチは「日本と米国が力を合わせて世界の人々に希望を生み出すともし火となる」って。

自国の民にすら希望を与えられない首相の、相変わらず口先だけの言葉。

空々しさを感じたのは私だけでしょうか。

.

『非核三原則』には「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」とありますが「使わず」とは謳っていません。

持ってないから使わないと言い切れないことは誰しもが分かります。

「武器は使うモノ」…被爆国・日本が核兵器を使うこともあり得ると。

被爆者のみならず、国民の心を弄り抉る安倍政権の暴力的な考えdanger

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年6月 8日 (水)

術痕修正上手くいった?

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_45/31日が術痕の修正手術の抜糸予定日でしたが。

でも、結束の1ヶ所が赤く腫れていて延期。

.

「術痕の治りが悪いのは何故?」

「大腸ポリープ切除後で少し体力が落ちていたかも知れないね。

それと、傷周りの血流を悪くしないように」

と言うことで、1週間後の7日に抜糸しました。

.

抜糸の延期で「傷はシッカリくっ付いてるけど、糸が埋もれちゃったね」

針目が8個、糸を切る度にピリッ!…。

その一瞬に体が固まるのは条件反射?。

.

術後翌日の傷周りは内出血が赤黒く縁取っていましたが、この2週間で痣はすっかり消え、傷痕も今のところキレイ。

.

秋の開腹手術時のような長い傷は縫合後がテープなので、自然に剥がれ落ちるのを待つだけでしたが。

外科の創傷などの縫合は殆どが糸での結束。

結び目を切ってピッ!、針目の数だけチクッ!、条件反射で体がビクッ!

.

術後2週間経て、生検結果も出ました。

「悪性腫瘍では無かったです…癌の心配は要りません。

簡単に言えば、肥厚性瘢痕(ケロイド)の範疇…術後の皮膚線維異常増殖(↓)ですね。

でも、蘇生の異常部位を深めに切取りましたからこれで大丈夫でしょう」

.

ハイ!、ちっとも簡単な説明じゃ無かったけれど、心配ナイってことよねgood

.

ただ、この皮膚線維異常増殖って言うのは厄介で、傷を修復しようとコラーゲンが頑張って増殖し過ぎると修復の範疇を越えて塊を作るんですって

コラーゲンは傷の治療薬ステロイドにも含まれ、傷の治りを早めると言われますが…でも~それがケロイドの因かも知れない

女性が有り難がっているコラーゲンも悪さをすることが有るんですね。

.

実は、昨秋の開腹手術の一部もケロイド化しています。

まだ大きなミミズの状態で「痛痒い~!」程度ですが、ついでに訊いてみました。

「術痕の蚯蚓腫れは、帝王切開した方の有毛部に多く診られますね。

状態が酷ければ担当科に申し出た方がいいでしょう」と。

.

私自身は、まぁ今の状態では形成手術までは…高齢の独り身ですしsweat01

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年6月 6日 (月)

潤目鰯の昆布締め

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

イワシは、傷みやすい魚の代表のようなものですが、中でも“ウルメイワシ(潤目鰯)”は特に傷み易いのです。

そして、イワシの中でも一番丸みを帯びた体形をしていて、マイワシより大型になります。

.

目が潤んで見えるから“潤目”なのですが、これは目がウルウルしているのではないんです。

厚い「脂瞼(しけん)」という透明な脂肪膜が目に被さっているから、いかにも目が潤んでいるように見えるだけ。

いかにも目がウルウルに見えるから、漢字では潤目鰯。

南日本に多く分布する外洋性の魚で、冬から産卵前の春がとくに美味しいと言われます。

.

マイワシは生姜や梅干と煮付けたのが美味しいのですが、ウルメイワシの場合は煮ては旨さ激減。

一般的には丸干して目刺しにし、焼いて食べるのが一番だと言われます。

その目刺しも、半生っぽいのからカチカチのまでありますが、その辺は好みでしょう。

.

もっとも、なぜ丸干しが旨いかと言うと、痛み易いといわれるイワシ仲間の中でも、特に痛み易いのがウルメイワシだから。

つまり、すぐ丸干しにした方が美味しさを損なわないのです。

丸干しの焼き方は、表三分に裏八分程度で(ン?足すと十割を超える…変?)。

強火の遠火で焼いて、焼きたてを食べるのが断然美味しい。

たかがイワシ、されどイワシ、上手に焼くと上々の味delicious…どうせ食べるなら美味しく食べた方がいいですよね。

.

干して食すのが一般的ですが、鮮度のいいものは生の刺身やタタキも美味しい。

今回は昆布締めにしましたが、昆布のネットリした旨味が入り込み、水分も適度に抜けてかなり上等の味になります。

Photo

小骨を抜くのがちょっと手間ですが、魚の小骨抜き用ピンセットがあれば簡単。

背中心と腹の骨だけ抜けば、極細の骨は気にならないと思います。

.

昆布締めのいいところは、数日は鮮度が保たれること。

しかも、塩も何もしなくても美味しく仕上がること間違いナシgood

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年6月 4日 (土)

自衛官の母の決意

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

先日、近所の方から「ここを読んでみて」と新聞【赤旗】を渡されました。

Photo_5そこに掲載されていたのは≪生き抜け 息子よ≫と題された、ある自衛官の母の手紙。

.

その方の息子さんは「公務員に嫁がせたい」と言う、交際相手の両親の希望で自衛官に転職。

折りしも東北大震災直後で、人助けも出来る場合があるからと思ったそうです。

その後、安倍政権の戦争法強行採決で状況一変、息子さんの部隊は内戦状態の南スーダンに派遣bomb

人助けどころか、殺し殺される状況を心配することになりました。

.

息子さんが派兵されることで、思い悩んだお母さんは苦しい決断をします。

戦争反対、派兵反対の運動をすれば息子さんの立場が厳しくなる…だったら母子の縁を切ろうと。

「母は居ないことにしなさい、私は名も変えます。

生きていれば、いつかは会えるでしょう」と絶縁状を渡した母親の思いweep

.

お母さんは安保関連法廃止を訴える「市民の風」で戦争反対の声を上げます。

全国の母親が集まった「ママの新宿ジャック」にも参加。

そこでお母さんが読み上げた安倍首相への手紙は、孫子を思う者全てが共感するはず。

安倍首相へ

私はあなたがたが、今回も「安全です。平和維持のために貴重な活動です」と説明するPKOで南スーダンに派遣される自衛官の母親です。

ニュースやインターネットで南スーダンの現状を知れば知るほど怒りが沸き起こり、今こうして活動しております。

もし息子に何かあったら誰が責任を取ってくれるんですか?。

命を返してくれますか? お金を払えば問題はチャラですか? いつの時代でも大変な思いをするのは私たち国民で、あなたがたは何も困ることはありません。

私は活動するにあたって息子一家と縁を切り、心にけりをつけました。息子に恨まれるより死なれる方がつらいんです。

(息子への)絶縁状には「生き抜け、自分のところに来てくれた宝物。奥さんと子供2人、その家族を守って天寿をまっとうしてくれ、それが私の願いだよ」と書きました。

今、私たち母親に求められているのは、人間として一番大切なことを伝えることだと思います。安倍政権がやっていることは地球にとって何一ついいことはありません。

私たち母親が声をあげて立ち上がって、世界中で手をつないで。この地球を縁あふれる子供たちが住みやすい世界にして手渡そうではありませんか。

お母さんが活動することで、息子さんが最前線に送られるのでは…との危惧の声も聞こえるそうです。

でも、お母さんは「今、私たちはオセロゲームで言うと真っ黒な中に白が少しかも知れない。

でもそれでも命が大事なのよと声をかけるほどに白を広げられる」と。

.

「誰も戦地へ行かないように、やれるだけやりたい。

日本を平和にした時に息子を抱き締める目標ができました」

このお母さんの目標は、全ての母親の願いでもあります。

『誰も死なせない、誰も殺させない』

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年6月 2日 (木)

モロッコ隠元ソテー

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

この頃は平べったい“モロッコインゲン”もすっかり見慣れました。

当たり前に、細いドジョウインゲンと並んで売り場にありますし。

.

マメ科の蔓性種の一年生草本で、初夏の旬素材です。

他のインゲンに比べ、莢幅が広く平たくて、莢長も14センチ余になる太莢品種。

大きいけれど、筋取りの必要が無く柔らかくて、すこし甘味のある美味しい品種です。

.

莢を食べるインゲン類は、食物繊維やカロテンなどが豊富。

収穫は、6月と10月の二度あり、発芽から約1ヶ月半で花が咲き、成長が早いのが特徴です。

.

インゲンは隠元禅師が中国から種を持ち帰ったので、その名が~と言われますが、実はその豆は“フジ豆”で、いまの“インゲン”とは違う品種であると牧野富太郎博士の説。

このモロッコインゲンは、外見的には、そのフジ豆やナタ豆に似ています。

モロッコと冠されますが、モロッコが原産とも、モロッコから伝わったとも、詳しい由来は不明なのです。

.

食べ方は、普通のインゲンと同様に考えてOKです。

青味が身上なので、熱湯に塩ひとつまみ入れてサッと茹で、すぐに笊に上げて団扇であおぎ急いで冷ますのがBEST。

バターソテーはシンプルながら、モロッコインゲンの柔らかさと甘味が活きます。

Photo_2

たっぷりの熱湯に塩を少々入れて、3~4分茹で、水気を切ったモロッコインゲンをバター炒め。

軽く焼き色が付いたら酒少々を振り、塩・胡椒で調味します。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »