« 高齢者は死んで頂きたい | トップページ | 憲法を『緊箍児』に喩え »

2016年6月28日 (火)

ピーマンの焼き浸し

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

ピーマンの中には微量の白い種しか無く殆ど空洞です。

だから、頭が空っぽの人の仇名は「ピーマン」?、なんて流行語になった時代がありました。

.

ピーマンは茄子科で、原産地は中南米。

名前は唐辛子のフランス語・ピマンからで、シシトウもパプリカも同じ仲間です。

緑色の時季が栄養価は高いですが、完熟するほど緑~黄~オレンジ~赤と色が変化し、甘味が増してきます。

最近では黒いピーマンも出回るようになりましたね。

.

ハウス物は1年中ありますが、本来は夏野菜です。

ビタミンCやカロチンが豊富なので、夏バテ予防に沢山食べたい野菜。

高血圧や動脈硬化の予防にもなるんですって。

.

ピーマンのビタミンCは熱にも強く、しかも油と相性がいい野菜です。

だから、炒めたり揚げたりすることで独特の青臭さも薄れます。

挽肉の詰め物をして油で調理した『ピーマン肉詰め』は、ピーマンの苦手克服が出来るかも。

.

私は『ピーマンの焼き浸し』が大好きで、良く作ります。

Photo_4

  1. ピーマンは転がしながら、強火で皮が黒くなるまで焼く
  2. 薄皮を剥いて縦に裂いて、ヘタと種を取り除く
  3. 麺つゆに浸して冷蔵庫で冷して、器に盛り削り節を乗せる

表面が真っ黒に焦げるまで焼くと、薄皮がキレイに剥けます。

焼いた野菜は甘味が出て、シンプルですが美味しくてヘルシーな調理法です。

もちろん、パプリカだと更に甘くてネットリ美味good

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 高齢者は死んで頂きたい | トップページ | 憲法を『緊箍児』に喩え »

コメント

エッ!…ピーマンの薄皮剥くんですか!
その方が美味しいんですか…?
いつも全部食べちゃいます ☝(๑’ᴗ’๑)~♪
ちょっと癖のあるピーマン大好きです
焼き浸し…シンプルだけど美味しいですよね…(ღˇ◡ˇ*)♡
夏の感じがします~♥♬長ネギもシイタケも焼くだけで食べるのも大好きです
今年の夏は猛暑予報が出ています
今のうちから美味しいもの食べて体力つけましょうღ'ᴗ'ღ

penciltime様
皮を剥いた方が味が馴染んで美味しいです、トマトの湯剥きと同じで表面を焼くとツルンと剥けます…それと皮を剥くとネットリ感と甘みが出て数段いい味になります(お試しを)delicious

ピーマンの焼き浸し、彩りがきれいで、美味しそう!

ピーマンは 冷蔵庫に常備していますが、やはり夏の方が美味しいですね。
ピーマンの皮を剥いたことはありません。
数段美味しくなるという事なので、試してみます。

シシトウとか万願寺とうがらしは焼びたしをしますが、ピーマンはしたことありません。
なるほど・・薄皮を剥くのですね。

pencilhikobae様
夏は肉厚になって美味しいですね、黒焦げに焼いても身まで焼けなくて皮が剥けます…トロッ感がして甘味も出ますdelicious


pencilMONA様
真っ黒に焼き皮をペロンと剥くと食感がトロッと甘味が…味も沁みやすいですsmile

こんにちは^^
焼きびたし、美味しそう~^^@
ひと手間は美味しくいただくには大切ですね
いつも剥かずに食べてました^^;

彩りも良く簡単で良いですね。

pencilチーちゃん様
炒めるのは皮ごとでイイですが、汁に浸すのは皮を剥いた方が断然美味しいですhappy01

ピーマンとキュウリ、プチトマトとナスが夏の畑の定番です。
パプリカではなくて普通の緑のピーマンなのでチリメンジャコと炒めたり、ちくわと炒めたり。
チンジャオロースーも大好きです。

pencilMOM様
これも普通のピーマン、焼くとトロッとした食感になり甘味が増して美味しいですdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高齢者は死んで頂きたい | トップページ | 憲法を『緊箍児』に喩え »