« テロリストが『カミカゼ』? | トップページ | 高齢者は死んで頂きたい »

2016年6月24日 (金)

紫陽花の時季は鯵の旬

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

紫陽花の季節は鯵の旬で=つまり味も良くなります。

味がいいから“鰺”?…駄洒落のようですが本当の話なんです。

通年変わらない味のようですが、日本近海の鯵は6~8月が旬で美味しい時季。

.

鯵は、オランダ近海、ドーバー海峡、台湾近海などからの輸入が急増。

とくに、干物に加工する真鯵や室鯵のような大型の鯵は大半が輸入もの。

酒肴に愛好家が多い“クサヤ”は、室鯵で作るのですが、こんな日本の伝統珍味も輸入鯵なんて複雑な気持ち。

.

さて、数年は漁獲量が減っていた日本近海の鯵が、今年は順調に出回っています。

こんな時こそ、いろいろな料理で鰺を味わいたいですね~DHEやAPE摂取scissors

.

生食用の鯵は、真鯵と縞鯵が主で、腹の両側(尾近く)にあるゼンゴ(orゼイゴ)という固い鱗を削ぎ取ることが肝要。

何時でも旨い鯵ですが、夏の活き鯵は《二味旨い》とか《鯵は味なり》と言われるほど。

塩焼き・煮つけ・マリネ・・・もいいですが、味の良い夏なればこそ刺身やタタキでbeer

Rimg0007

タタキは、元はコマセ(寄せ餌)として釣った鯵を微塵切りして使ったものに、葱や生姜を刻んで加え、漁師たちが自分たちのオカズにしたことが始まりだそうです。

美味しいからと漁師以外の人たちにも広まり、いつの間にか『鯵のタタキ』は高級料理店でも出す一品になりました。

.

タタキに似ていますが、味噌味など付けた“舐めろう”もいいですねdelicious

タタキより細かめに刻み、青紫蘇なども加え味噌味にするとご飯に合う・・・皿を“舐める”ほど旨いのだそうです(料理評論家・岸 朝子『味(鯵)の芸術』)。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« テロリストが『カミカゼ』? | トップページ | 高齢者は死んで頂きたい »

コメント

なめろうはこちらでも郷土料理のように食べられていますよ~ღ'ᴗ'ღ
どこの店でもメニューにあります
今、お魚屋さんは店頭にたくさんの鯵を干して真っ盛りです~♥♬
紫陽花時の鯵は味がいい…なんて…好いですね~*´◡`
ば~ばさまの鯵のたたき、新鮮そうですね~美味しそう (ღˇ◡ˇ*)♡

参議院選挙がいよいよ始まりましたね
大体この大きな借金を背負う国として、本来の義務を果たさない参議院が必要かという問題もありますよね
衆議院に右へ習え…じゃね☝(๑’ᴗ’๑)

penciltime様
最近タタキに嵌ってます(一昨年は寿司、昨年は胃癌切除後だったので?)、マリネもイイかな。
どっちにしても議員数を少数精鋭にすべき、イイ仕事しない議員は即辞任させましょうsmile

鯵・・・味
そうなんですか。

今はお魚屋さんで見かけますね。
まあまあ好きです。
タタキがいいかな。

日本(東京)は選挙月間ですが今日はイギリスのことで大騒ぎですね。
難しいことは分からないのですがトレードをやっている友人が大変なようです。
パソコンの前を離れられない!って。

pencilけいこ様
私の刺身スケジュールで鰹の次は鯵です^ ^、烏賊もそろそろ時季になります。
夫が朝一番にやることが経済市場の確認、その表情で動きが想像出来たのを思い出しますcoldsweats01

鯵のたたき いや~美味しそう ‼ いいですね。 scissors
一度でいいから漁船に乗って釣りたての鯵のたたきを、漁師が食べる風にして味わいたいものですよ・・ delicious 夢ですかね・・?

pencilyasu様
渓流釣りもイイですが船釣りも〜ハゼとウマヅラハギを釣った事が有りますが船上で食べる醍醐味は高級料亭に勝ります…鯵釣り実現して下さい、釣果を祈りますからお裾分けを是非coldsweats01

我家の食卓はお魚よりは お肉の日が多いです。
健康には お魚ですよね。

ば~ば様の鰺のたたき、これを主人に出したら喜ぶだろうな。
主人は食べたいものがあると、仕事帰りのデパ地下で、買ってきます。
やはり、お魚が多いかな。
お魚は新鮮でないと駄目ですね。

pencilhikobae様
旦那様はお魚好きですか、食卓に魚料理の出番を増やしてあげてくださいなhappy01

鯵は美味しいですね。
夫が釣ってくるのが鯵が多いので、食べる時は続けてになります。
それでも飽きないですよ(o^-^o) 
新鮮な鯵はサイコー!

pencilMONA様
いいなぁ~旦那様の趣味は実益を持ち帰られる…釣りたて魚は美味しいですものねdelicious

味美味しいですね。
生物が駄目なお嫁さんと私は塩焼きかムニエルにしますが、今授乳中なのでお嫁さんは青魚が食べられないそうです。
だからこの間1週間実家に帰っている間に、お魚を食べました。

毎晩の献立を考えるのが憂鬱です。

pencilMOM様
梅雨時の生ものには気を使いますね、鮮魚に力を入れている店なので嬉しいのsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テロリストが『カミカゼ』? | トップページ | 高齢者は死んで頂きたい »