« 鰈の塩焼き | トップページ | 不名誉な都知事列伝 »

2016年6月14日 (火)

福祉は福死へ

shine美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photoアメリカ大統領選も近づき、トランプ人気が想定外にupのまま。

トランプ米国が現実になるかも知れません。

.

彼は核の保持どころか原爆投下まで肯定する過激さ。

日本も核保有国になって自国は自ら守れとか、大金のかかる米軍の日本駐留は無駄遣いなので不要と。

ま、日本国民としては、多額の“思い遣り費”が掛かる上、米軍絡みの事件が多い基地を撤廃するのは大賛成なのですが。

.

そんな日本嫌いのトランプ氏が大統領になったら、安倍政権はどう対応するの?。

さて、言いたいことはトランプ氏のことじゃ無く、日本の福祉の低下。

医療も、育児も、教育も、年金も福祉の何もかも切り詰められ、みんな喘いでいます。

アベノミクスのアクセルを踏み込んで経済を立て直そうと首相は躍起に訴えますが、もうそれは失敗の上塗りになるだけ…空ぶかしに終わるのは見え見え。

アベノミクスで景気回復?…そんな見え見えのマヤカシ話ではもう騙されません。

.

大企業・法人税減税予算4兆円余+軍事予算5兆円余=9兆円以上。

こんな膨大な予算は絶対に必要なものでしょうか?

これだけのお金が福祉に回されたら~~flair

保育所&保育士を増やして待機児童解消。

貧困児童の教育費や給食費に、奨学金の無利子化なども。

医療費軽減や子供の医療費無料化、高齢者の介護充実などなど。

.

8%の税金で落ち込んだ景気の回復見込みも無いのに、10%への増税が実施されたら国民生活はどうなるのでしょう。

あまりの景気低迷で参議院選に臨むのは厳しいと、首相も増税延期を考えたようです。

その口実に困った首相は“リーマンショック”を持ち出して、サミット出席首脳からも疑念を持たれました。

各国首脳の見解は「世界経済は緩やかながら回復傾向」なのに。

景気低迷が続いているのは日本だけ、それを「アベノミクスの失敗」と言われたくないから“リーマンショック”を持ち出した浅知恵。

.

タックスヘイブンで税逃れをしている大企業や富裕層からの税徴収。

大きな利益を上げている企業に減税などの優遇をしない…など。

応分の課税で貧困国民に増税の負担を強いなくても日本の福祉は潤滑になります。

.

税の不公平を是正すれば国民が安心して暮らし、生きていける福祉社会が叶うではありませんか。

福祉とは…施政が平和な市井(しせい)のために行われること。

福祉とは…国民が人生の終幕を笑顔の“福死”で引けること。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 鰈の塩焼き | トップページ | 不名誉な都知事列伝 »

コメント

ば~ばさま…お早うございます…ღ'ᴗ'ღ
真剣に憂えば憂うほど虚しい気持ちになります
民主党が自民党から政権を勝ち取った時…全国民が期待しました
しかし…結果はどうだったでしょうか…各々思うことですが…
何が…どうであれば…理想社会って何でしょうか…´◠`
貧困家庭は増えていくばかりです…
子供が貧しいのは大人の責任ですよね…政治の責任です(◟‸◞)
負の連鎖…生まれたところで人生が決まってしまうなんて…
そんな事があって良いわけありません!٩(๑`^´๑)۶
国民が自分の意思を表せる唯一の機会である選挙で
自分の想いを託せる人間を選ばなくてはなりませんね…☝(๑’ᴗ’๑)

penciltime様
確かに民主党が与党になった時は大いに期待し、期待が大きかった分ガッカリでしたね。
最近、国会中継や予算委員会を見てきて戦前から一貫して戦争反対&国民主体の政治を訴え続けブレも揺るぎも無いのは共産党だと気付きました…国民に共産党アレルギーを植え付けた自民党は、今度も野党共闘は“野合”と決め付けてますが、これは国民の意向で実現したこと。
共産党の席数が増えても、日本が共産国家になることは有り得ないので、政権の歯止め役に野党連合に賭けてみようと思いますsmile

いいお天気でしたね。

民主党政権ねぇ、期待しましたねぇ。
アベノミクスにもやはり何らかの期待はしましたけど~。
軍事費やら法人税の減税やら金額が大きくて想像がつきません。

介護職員、保育師さんたちの収入の低さを分からないのはどうしてかしら。
こんな事では仕事に就く人がどんどん減りますよね。

ピラミッドの底辺にいる人たちが多いのに気付かないふり?

pencilけいこ様
今の都議会での都知事のテイタラクが与党政治家の本質、椅子にしがみつく姿に都民は付いていけます?…あれは安倍政権の姿にもダブりますcoldsweats02

貧富の差がますます開き、低所得の市民が「政治から、社会から見放された」と感じるようになる状況が続くと、ナチの歴史が示すような、誰にとっても恐ろしい再来するのでは、と危惧します。トランプの人気も、アメリカ社会を支えていた中流層が没落し、アメリカンドリームが破綻したことが背景にあると言われていますものね。
一見、力がありそうに見える「独裁者」を歓迎する雰囲気、民主主義からの離脱→ナショナリズム、自分よりもさらに弱者の立場にある人を軽蔑・差別したがるなどの傾向が、曲がりなりにもこれまで民主主義国家だった「先進国」に見られるのは怖いです。ドイツでもこういう傾向が強まっています。ナチ的な発言へのタブーがとれたり、極左から極右への転換がとくに旧東ドイツで見られます。
こちらのテレビで、日本のコンビニで働く人の苦しみ、過労死を伝えていました。哀しいですね。

今日の朝日新聞の声の欄に「孫原病」という記事がありました。
高齢者(おばあちゃんです)に孫守をさせるのはストレスで体調を崩しかねない。
うつ病も心配。
おばあちゃんにしわ寄せが行かぬように、家庭で社会で十分配慮してもらいたい、と。
もし、うちの孫が待機児童になったらと思うと、ちょっと不安です。

こんばんは

安倍晋三首相は選挙に勝つための手段として消費税の先送りをしましたね、この景気の停滞している時に当然と言えば当然ですが、こんな見え透いた姑息な手段よりも大企業・法人税の減税を止めること。それに防衛費につぎ込む莫大な予算を削れば何も消費税を上げることなく福祉にも回っていくのではないでしょうか。

これだけ大企業を優遇することは、政治献金の恩賞にも繋がりかねないですよ。
また、企業は優遇されているわけだから、政治家と手を結び賄賂を贈ったりして癒着関係が出来る。また企業が上手く回していけるよう保守的な政治家を社員一同となり応援態勢に入る。
これもトップダウン方式でやって来ますから、公平な選挙とは言えないですよ。

それに、改憲を唱えていた安倍首相は選挙が近づくと本丸であった9条についても黙ってしまう。これも前面に出すと票が減てしまうことが分かっていますからね。
目に見えた稚拙な手段ですよ。angry

pencilSolar08 様
先進国と言われてきた諸国の経済衰退、景気低迷の日本も貧富の差の拡大で職に就けない人や、貧困児童が激増していますが政府はその事実を直視しません。
自由民主党と言うのに一番自由も民主も守らない政党が与党なんですもの。
極右思想がアチコチで火を噴き、ヘイト発言が罷り通る…コワイ日本になっていますwobbly


pencilMOM様
孫守り…孫の面倒を見たことが無いのでピンときませんが、保育所も介護施設も増やすべきが施政の本質と思いますconfident


pencilyasu様
献金をアテにするから企業を優遇する…与党の金権体質はどうにも払拭できませんね、企業と政治の癒着で泣きを見るのは働く庶民。
しかも、企業が正規雇用を減らしてブラック化し庶民の生活は逼迫する一方です。

政治を変えないと~なのに、大企業に守られ与党支持はなかなか減りませんねcoldsweats02

若年層の貧困化、そこから抜け出せない構図が情けないです。
若い人たちが希望を持てない社会ってなんでしょう? 
何かが一つ狂えば同じ立場に陥ってしまう。
他人事ではないです。

pencilMONA様
正規雇用減らし、ブラック化、保育&介護士の低賃金などなど若者が夢を持てる生活は遠くなるばかり…こんな政治ではみんなヤル気を失くしますdespair

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鰈の塩焼き | トップページ | 不名誉な都知事列伝 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ