« 庶民イジメの政治 | トップページ | 自衛隊派兵で »

2016年7月10日 (日)

ブロッコリー洋風天麩羅

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

先日のカリフラワーも、このブロッコリーも花芽の塊。

あの、緑の一粒一粒が花になり種になる芽ですから、生命力に満ち満ちている野菜と言えます。

.

日々なるべく多めに摂取したい野菜の中でも、とくに緑黄野菜は欠かせません。

その緑黄野菜の中でも、ブロッコリーは優秀で、しかも手頃な値段です。

手頃で食べ易く、栄養価が高い…ブロッコリーをどんどん食べましょうgood

.

カリフラワーと同じく、野生のキャベツから産まれた野菜。

アブラナ科で、原産地は地中海沿岸です。

.

緑色の花蕾を主に食しますが、柔らかな葉や茎も美味しいです。

同じように花蕾を食すカリフラワーより、栄養面では大差で勝ち!。

カロチン・ビタミンB1・ビタミンCの他、ミネラル分の鉄分・カルシウムなども豊富なので、貧血予防にも効果が期待出来ます。

緑色が濃く、中央がこんもり盛り上がって、蕾が小さく密集しているのを選んでください。

.

小房に分けて茹でますが、ビタミンCを損なわないように短時間に茹でるか、レンジで蒸し茹でするのがいいでしょう。

サラダ、グラタン、スープの他、煮物や和え物にも使いますが、揚げ物も美味しいんです。

Photo_3

衣を付けて揚げると花蕾が縮まないで、柔らかさが残ります。

小麦粉と片栗粉に卵を合わせた衣に、チキンスープの素、そして粉チーズを加えると洋風の天麩羅(フリッター)風。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 庶民イジメの政治 | トップページ | 自衛隊派兵で »

コメント

ブロッコリーって炒め物にも良いし…フリッター、美味しそうですね~ღ'ᴗ'ღ
いつも温野菜でレンジでチンしてマヨネーズで食べちゃいますが…
ひと手間かけるとさらに美味しくなりますね~(ღˇ◡ˇ*)♡
今日は好い天気で…投票日和ですね~♒☀
さて、これが吉と出るか凶と出るかですね
私は、人となりがわからないままの投票です…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
あとであんな人に入れた~٩(๑`ȏ´๑)۶と、ならないように…ですね*´◡`

久し振りの友と会うので早起きしましたが〜よく晴れて暑くなりそうですね。

カリフラワーはちょっと苦手で買うことがありません。
でもブロッコリーは好きです。
衣にお味をつけてとても美味しそうです。
作ってみたいわ。
最近、ロマネスコというのがありますね。
これは美味しいですが、でもお互いの。
熊本では半値ほどで買えました。

日替わりのような気温です。体調にお気をつけ下さいね。

penciltime様
暑くなりそうなので早めに投票に行ってきました、私は政治を変えたいので与党とその補完勢力には入れないと決めてましたから…好天で投票率が上がるとイイのですがsmile


pencilけいこ様
今日明日は猛暑日予報ですね、外出はお気を付けて…ロマネスコは6~7年ほど前に知人から頂いて以来好きで見つけると買います、クリスマスツリーの塊みたいでカワイイけどお高いcoldsweats01

ブロッコリー、栄養価が高くて美味しいですよね。
朝、夫がつくるサラダに必ず入っています。
フリッター風、美味しそう!(o^-^o)

pencilMONA様
衣に味を付けて揚げるとソース不要…唐揚げ粉でも美味しいんですよdelicious

選挙終わりましたね。
思わぬ結果でがっくりです down

でも、原発で被害のあった秋田を除く他4県は共闘もあったせいか健闘しましたね。
基地のある沖縄でも現職の候補者を落とし辺野古移設反対を訴えた伊波氏が勝利しました。そこは何とかスッキリしましたが・・。
この後の安倍政権一強体制が怖いですよ・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

pencilyasu様
演説では改悪の中身には触れず、景気回復道半ばなんて実の見えない話に終始。
アベノミクス成果は道半ばの演説にみんな夢を見たんでしょう…いつ現実になるか分からない戦争より、目先の生活優先(実際はそれも幻)したかったのかも…無念ですdespair

私はカリフラワーよりブロッコリーのほうが好きです。
胡麻和えにしたりお肉と炒めたり、シチューに入れたり、グラタンにしたり。
でも、天ぷらにしたことがありませんでした。
天ぷらにすると何でも美味しく感じるのは私だけでしょうか?

でも、以前より値段が高くなったようです。
夏は野菜が高くなるので困ります。

お嫁さんが大根の炊いたんを食べたいというのですが、あまり美味しい大根がないので、今夜は切り干し大根です。
早く冬になって、とろっと甘い大根が食べたいです。

こんにちは^^
サラダや生姜醤油と和えて食べるのが好き^^@
フリッター風は見るからに美味しそう!
ビールに合いそうだなぁ。

pencilMOM様
ハウス栽培で大抵の野菜は年中出てますが、やはり旬の物が美味しいですね…とくにアブラナ科の野菜は露地物が多いから~今年は猛暑予想で野菜価格が懸念されますねcoldsweats02


pencilチーちゃん様
味付き衣なのでツマミにモッテコイ、栄養があって低カロリーで1缶余分に飲めますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庶民イジメの政治 | トップページ | 自衛隊派兵で »