« 若者が夢を持てない | トップページ | 庶民イジメの政治 »

2016年7月 6日 (水)

カリフラワーのピンクサラダ

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

カリフラワーもブロッコリー同様で、粒々の塊は全部花芽(蕾)。

だからカリフラワーの別名は“花キャベツ”と言います。

.

ブロッコリーと同じくアブラナ科で、地中海沿岸が原産地。

たまたま見つけた野生キャベツの変種を改良し栽培して出来た野菜だそうです。

ビタミンB1・B2・Cなどのビタミン類が豊富。

食物繊維も多く、大腸ガンや成人病の予防効果も期待されます。

.

これらハナヤサイ(花野菜)の長所は、癖がなく仄かな甘味があること。

和・洋・中華など、どんな料理にも使いやすくて子供にも好き嫌いが少ないようです。

.

白くて、蕾が硬く、重量感があり、残っている外葉が枯れかけていないものを選びたいですね。

思ったよりアクが強いので、下茹での湯に酢や小麦粉を少し入れると、白くサクッと茹で上がります。

サラダ、グラタン、酢の物、和え物、炒め物やスープ、カレーなどに。

卵や粉チーズを溶き入れた衣でフリッター風に揚げると、子供でも喜んで食べるでしょう。

.

カリフラワーと海老でピンク色のサラダ…女性の好きな、でも男性も好きな

Photo

  • カリフラワーを小房に分け、固めに茹でて笊に上げ水気を切る
  • 熱いうちに塩と酢各少々を振りかけて下味を付けておく
  • マヨネーズ+ケチャップ+ピクルス+粗く刻んだゆで卵を各少々
  • 塩・胡椒で調味して、カリフラワーと茹で海老を和える

ピンクのタルタルソース(和え衣)がキレイ~気分はロマンチック?heart02

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 若者が夢を持てない | トップページ | 庶民イジメの政治 »

コメント

美味しそう!~happy01heart04
カリカリもっちりと焼いたイギリスパンで食べたいです…lovelygood
ちょっと東京に行ってました
前回のブログ、今拝見しました
皆さんの怒りと叫びを読ましていただいて…本当に同感です!sadsweat01
奨学金の返済に苦しめられるって…自分たちの海外視察に何億と使う政治家、役人たち
自分たちに疑問を感じないんですかねpoutannoy

penciltime様
カリフラワーはボリュームが有るし、海老と一緒だとこれだけでも充分満足できます。
私たちが怒りや疑問をぶつけられるのは選挙意外に無いですから、棄権しないでシッカリ将来を考えて投票しないとねsmile

カリフラワーのほうがブロッコリーより食べでがありますね。
私は冬に肉団子のシチューを作って入れます。
エビの赤とカリフラワーの白がとても良くあってます。
でも、これ一人分には多くないですか?

pencilMOM様
エッ、多いですか?~間食をしないので夕飯は量も品数もかなりシッカリ食べます…マ、私にとっての適量かな()coldsweats01

カリフラワーと海老、心が優しくなるような彩ですね。
ブロッコリーをよく使いますが、食感はカリフラワーの方が好きです。

先日のオクラを見て、今までヘタの部分を切り落としていましたが、縁の黒い部分を少し剥いてヘタを残すようにしました。ちゃんと食べられるんですね。栄養的にも良い様で、教えていただきましてありがとうございました。
因みに茄子は以前から ヘタを切らずに、剥いて残すようにしていました。

pencilhikobae様
カリフラワーの食感って野菜なのにホッコリして甘味があって和み系ですよね…鶏肉と合せた時より見た目が良いので最近は海老にしてます(紅白で気分Lucky)happy01

優しい一品、美味しそう~^^@
私はただマヨネーズでガブリ!!
これじゃ色気も素っ気もありませんね
何でもひと手間ひと工夫が大切^^
カリフラワー大好きなので今度作ります。

pencilチーちゃん様
これも基本マヨネーズ味ですが少しケチャップを加えて夏向きのトマト風味ですdelicious

カリフラワーとブロッコリーはとても健康に良い食品の中のようですね。
特にビタミンCが豊富で風邪や癌の予防に効果的、しかも血液をサラサラにして血管をしなやかに保つそうですが、小生は何故か苦手です。
口の中に入れた時の、あのゴワゴワ感が・・頂けないのかな・・?(苦笑)
入院中の給食もどちらかが交互に出て来て困ってましたが、健康に良いとされれば向こうもむきになって出してくるはずですね。(納得 ‼) でも皆さん結構残される方が多かったような・・?
ば~ばさんが作られたエビ入りは美味しそう・・これならいけるかも・・coldsweats01

pencilyasu様
あの粒々が全部1つの命と思えば病院給食にだってね〜、私は嫌いじゃ無いからペロリですが。
ゴワゴワ感はレンジ蒸しの方が無くなるかも…次は食べ易いブロッコリー料理にしてみましょうか、私たちのような病気は食材の命を有難く美味しく頂かないとsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 若者が夢を持てない | トップページ | 庶民イジメの政治 »