« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

本当の自由とは

free美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_10アメリカ大統領候補選びで、予想と逆の動きを見せた共和党・トランプ氏の想定外(?)人気spade

それは生活崩壊し始めた中産階級層や仕事に就けない貧困若年層の不満の表れとも。

トランプのババ(ジョーカー)かと思われてましたがdrama

.

ところで、クリントン氏応援に回った民主党のサンダース氏も同じ階層からの人気を集めました。

でも、支持された政策論点は過激なトランプ氏とは大違い。

大統領候補としては高齢の彼が若年層の支持を集めた理由は?。

.

サンダース氏は75歳でユダヤ系無神論者、自称“民主社会主義者”です。

「政治改革はウォール街や富裕層&大企業だけじゃなく、労働世帯のために実現されるべき。

労働者が雇用を失う一方で、企業利潤が拡大する通商政策は変えないといけない。

大企業や富裕層が優遇される税制、しかもその利益を海外の租税回避地に隠す人たちの税金支払い逃れで、低賃金の労働者が高い税金に苦しむ。

こんな不公平を正さないと、本当の意味での自由は無い」

.

本当の意味の自由ってどんなことでしょう。

直訳すれば【Perfect Liberty】かしら…ン?、この頭文字『PL』って大阪の神道系教団。

それは置いて、サンダース氏が言う本当の自由と言えない状況とは

  • 家族を食べさせられない
  • 尊厳を持って退職できない
  • 失業、給与未払、長時間労働で疲弊
  • 医療がちゃんと受けられない

などなどで、医療も教育も特権ではなく、全ての人の権利であるべきことと。

.

彼は「私は、国(政府)が生産手段を所有すべきとは考えていないが、国の富を生み出す中産階級と労働世帯には相応の配分があってしかるべき。

企業利益のために雇用を海外に移出するのではなく、国内で努力し投資し成長する企業を信じたい」と言います。

民主社会主義とは一部の人だけじゃなく、全ての人に役立つ経済を考え生み出すこと。

不当な利益は許さず、環境を壊さない、極端な富裕と貧困を生み出す不公平な政策の是正。

.

サンダース氏は「私が民主社会主義者と言われる所以は、全ての国民に希望とチャンスのある国造りを目指すから」と言います。

本当の自由を求める彼の考えが民主社会主義なら、この言葉は、そのまま安倍政権に突き付けたいですね。

.

『自由民主党』とは名ばかりで、この党では「国民に本当の自由」は叶わないのですものdespair

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年7月28日 (木)

水ナスの浅漬け

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

親の意見とナスビの花は、千に一つの無駄も無い』と言われる茄子。Photo_12

英語では“エッグプラント、つまり卵菜”、たしかに卵のような形ですね。

.

最近では、表皮が白色や黄色、緑色などの茄子も出ています。

でも、一般的に馴染み深いのは紫色、いわゆる“茄子紺”。

もっとも、紫色と言うのも、野菜の色としては珍しいのですが・・・。

.

茄子の原産地はインドですが、日本にはかなり古い時代に、中国経由で入ってきました。

ただ、その調理法は外国の影響を受けず、日本的に確立されて発展してきたのです。

.

茄子には無機質もビタミン類も期待される栄養素は少ないのですが、特有の風味が日本人の嗜好に合ったみたい。

大きな特徴は、加熱するとアクが甘味に変わることです。

煮茄子、焼き茄子、汁の実・・・さらに、油との相性がいいので、炒め物や天婦羅、揚げ浸しなど多彩な調理法が。

最近は老若男女に『麻婆ナス』が人気ですって。

.

むろん、忘れてならないのが漬け茄子。

平安中期の宮中法令集『延喜式』にも、すでに茄子の漬物が記されているんです。

塩漬け、糠漬け、味噌漬け、芥子漬け、柴漬け…長茄子、小茄子、丸茄子などなど。

.

茄子の漬け物、とくに浅漬けで冷えたビールなら夏の暑さも吹っ飛ぶ?

中でも生食できる水茄子は絶品sign03

歯触り爽やかな塩を振っただけの水茄子、ン~~堪らないbeer delicious good

Photo

.

これからますます美味しくなる茄子を、家族で(嫁・姑関係なく)食べましょう。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年7月26日 (火)

メロンとトマトでサラダ

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

メロンの季節、 ハウスでは年間を通して栽培される『メロン』ですが本来はいまが旬。

日本人は瓜好きで、瓜の仲間はいずれも人気者です。

昔のマクワ瓜からメロンまで…そうそうスイカも瓜ですね。

野菜の瓜物も入れると、瓜類の消費は膨大な量になるはずです。

.

メロンの類は、大きくはネット系(マスクメロンなど)と、ノーネット系(マクワ瓜・ハネデューメロンなど)に分けられます。

また、東洋系(マクワ瓜・ハミ瓜など)と、西洋系(マスクメロン・ハネデューメロン)に分ける場合も。

プリンスメロンなどの新種メロンは、殆どが東洋系と西洋系の一代雑種で、その新種開発は日本が世界に先んじているんです。

.

メロンのトップは、果物の王とも言われる『マスクメロン』で、マスク(Musk)とは高級香料・麝香のこと。

香りも味も、ネットの張り具合もメロンのトップだからこその冠名です。

果物として食されるメロンのピン~キリは、例えばマスクメロン~マクワ瓜ですが、元々はアフリカ砂漠地帯から発した同一種なんです。

これが、西洋で発達したのが西洋メロンで、東洋に渡ったのがマクワ瓜。

そのピン(西洋メロン)とキリ(マクワ瓜)の混血児がプリンスメロンなのだからビックリでしょ。

.

果物は日本では“水菓子”と呼ばれていたせいもあり、料理食材と言うよりはどうしてもデザートのイメージ。

でも、メロンの生ハム巻が美味しいように、けっこうサラダ食材としても good

.

ちょっと甘味がハズレだったかな~と思うようなメロンなら、トマトと一緒にサラダにしちゃいましょ。

Photo_5

湯剥きトマト、メロン、レタス類に中華風味のドレッシングでdelicious

ドレッシングの調合は<酢・胡麻油・醤油が2:砂糖&胡椒少々>scissors

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年7月24日 (日)

魔法使いユリ―の杖

karaoke美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_2自民党の中でも超タカ派と言われた小池百合子さん。

改憲右翼団体『日本会議』に名を連ねることを秘匿して、都知事に立候補して選挙運動の真っ最中です。

でも、彼女が極右思想なのは周知のこと。

.

今回の彼女の立候補に当っては、自民党都議連ばかりか自民党本部からも賛同が得られていません。

表向きは孤立無援と言うことになっていますが・・・。

.

彼女の応援をしなかった自公は、原発推進派の増田さんを推薦支持するばかりか「増田氏以外の応援をした党員は破門」のオフレ。

.

『小池の乱』と言われ、謀反人扱いまでされて、それでも彼女は言います。

「私は自民党員」と…確かに防衛大臣まで務めた超タカ派。

「戦争に行ける国造り」「戦争は時に必要悪」と今でも改憲の意欲満々。

.

その極右思想が自民党員でありたい拘りなのでしょうか。

それとも自分を応援しない同僚党員への意地でしょうか。

.

ここまで無下にされても党籍を離れて無所属になれないのは何故??

自民離党で拾える票も有りそうなのに~立ち位置がこんな宙ブラリンの都知事ではねsign02

.

その小池さん「私にはもう戻れるポストが無い、命綱無しで崖から飛び降りた私を都民の皆様の手で押し上げて欲しい」

そう言いながら、対立候補の人気が気になるのかヒートアップして「政治経験無く、高齢で病み上がりの人に何が出来る?」と…高齢者や癌体験者への差別発言。

「選挙では有りがちなことです」と謝罪も反省も無く、その直後の演説では「連日の演説で“桂銀淑”のようなシャガレ声になっちゃった」だと。

.

「初の女性知事を」と推す女性たちも多いようですが、私は自分本位で平然と他人を傷付ける女性は“オンナの恥”と思うんですけどdespair

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年7月22日 (金)

山形の“だし”私風

cherry美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

暦上では今日は『大暑』なのですが、この数日梅雨寒の東京。

梅雨明けも遅れそうだし、今年の盛夏はどんな気象になるのでしょう sunorrainortyphoon

.

漬物のような、タレのような、和え物のような“山形のだし”。

かなり知られて馴染まれ、暑くなってくるとスーパーの漬物売り場の真ん中に並んでいます。

.

暑さで食欲が落ちたり、箸が進まなかったりする時、大葉や茗荷の香りが食欲をそそること間違いなし。

ご飯に、冷奴に、素麺に…そしてツマミにも。

山形県でも庄内地方よりは、内陸地方に古くから伝わる郷土料理だそうです。

.

私は40年近くも昔、夫の赴任で塩竃(7ヶ月)~仙台(5ヶ月)と住んだことがあります。

塩竃で知り合った隣家の奥さんが山形出身で、この「山形のだし」なる料理を教わりました。

材料で主になるのは茄子、胡瓜、葱、茗荷、青紫蘇、納豆昆布など。

他に好みで、オクラ、大根、白菜、トウモロコシ、ナメコ、枝豆、シラス、生姜…etc。

つまりは、夏野菜を好みでって感じでしょうか。

.

薬味野菜以外の野菜は全部細かく粗微塵切りにして、薄塩で軽く塩揉みします。

薬味野菜の微塵切りとゴマや削り節、調味料を加えて混ぜるだけの簡単調理。

仕込みは切る手間だけですが、それぞれの野菜の味に納豆昆布の粘りとトロミ、出汁が絡んで、深みのある味わいになるようです。

.

いろいろな野菜が一度に摂れ、健康的で美味しい郷土の家庭料理と言えるでしょうね。

その“山形のだし”を、私風にアレンジ…どこが私風かと言うと、食べ応えが欲しいので野菜を微塵切りではなく小口切りにしてあるところ。

Photo

  • 使った野菜は胡瓜、茄子、茗荷、青紫蘇、万能葱、納豆昆布少量
  • 胡瓜と茄子は小口から薄く切って、塩少々入れた薄い塩水に3分ほど晒して、しっかり水気を切る
  • 茗荷は薄い小口切り、青紫蘇は半分に切って千切り、万能葱も小口切り
  • ボウルに納豆昆布を入れ、お湯を少量かけて戻し、粘りを出しておく
  • 醤油と白ゴマ、削り節を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫に

※すぐにでも食べられますが、半日~1日くらい置いたほうが旨味が出ますdelicious

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年7月20日 (水)

貝柱のとろろグラタン

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

帆立貝の漁獲は7月から本番で、つまり今が一番美味しい時期。

春先の産卵期は生殖巣がペタンコで、身(貝柱)も痩せています。

それが初夏から次第に身も味も充実して、夏に美味しくなるんです。

.

漢名では『海扇』と呼ばれ、日本でも『扇貝』と言う美称もありますが、西洋料理では、“サン・ジャック(太陽乗っ取り?)”。

.

帆立については、日本の古書『和漢三才図』には、「平らな方の殻を帆にして海上を走る」とあります。

平らな方…つまり、赤茶色の方の殻が帆になると…上面ってことね。

ただ、実際には海上は走らず、二本の噴射口から水を噴出した反動で海底を1~2メートルくらい吹っ飛ぶそうです。

一晩で500メートルは移動するらしいの。

波の静かな内湾の推進15~30メートルくらいの砂地に半ば埋もれるように棲息。

成長すると、殻は径・20センチ、貝の厚さは4センチにもなります。

通常は殻に25本の放射筋が見られるはずなので、おヒマなら数えてみてね。

.

帆立貝は貝柱が大きいのが特徴で、貝柱の甘味・旨味の成分はアミノ酸やグルタミン酸。

この立派な貝柱は優しい甘味を活かした刺身、酢の物、吸い物、揚げ物、旨煮、バター焼き、コキーュ…etc。

時には少し手をかけて、ホワイトソース代わりに夏バテ防止の“とろろ”を使ったグラタンを。

Photo_3

ブロッコリーやキノコさえ茹でて置けば、刺身用貝柱は生でも食べられるので、振り掛けたチーズに焦げ目がつけばOK。

.

帆立丸ごと買った時には、紐や生殖巣も美味しく食べましょう。

貝柱周りの紐は歯応えが身上、私はぶつ切りして山葵醤油で食べるのが好きですが、甘辛い煮つけも、刻んで掻き揚げも、マリネやサラダもイケます。

これから充実してくる生殖巣も使い途いろいろ。

赤いのは雌の卵巣、白いのは雄の精巣で、煮付け、焼き物、唐揚げ…とくに煮付けは美味ですよ。

danger

紐や生殖巣は美味しく使えますが、黒い肝だけは食べないほうがいいんです。

ここは、貝毒を発生することがあり、厳重な検査もされていますが、数個をまとめて食べたりすると発症することもあります。

当たると手足や口が痺れ下痢と嘔吐に苦しむことに…一度経験しましたが~死ぬかと思った (((Д)))sweat01

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年7月18日 (月)

沖縄民意を政権は無視

airplane美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo参議院選挙が済んだ直後の7/11日、選挙選中は休止されていた辺野古基地への資材搬入が始まりました。

米軍の軍用機着陸帯ヘリパッド建設資材です。

.

沖縄では“オール沖縄”の民意で、基地反対の声が圧倒的。

基地反対派の翁長知事のもと、参議院でも野党連合の伊波さんが当選。

自民党現職・沖縄担当相の塩尻さん(歯舞・色丹が読めなかった方)が破れました。

.

塩尻さんはご家族とも県民でありながら、基地移転推進派(タカ派で安倍政権の先兵)と県民の反感をかっていました。

県民は野党に基地反対の意思を託し、それが選挙結果となったのですが、政権はそんな民意を無視。

.

「選挙で国民は自公政権を支持した」と安倍首相はノタマウが、それで基地の苦悩が続く県民意を無視していいのでしょうか。

新議員の任期が7/26日からなのをイイことに早々の動き、22日からは建設着工です。

オスプレイの低空飛行もワザとらしいくらい増えて…。

.

オスプレイの低空飛行による爆音で、怯えて泣く子供や不眠や耳鳴りなど体調を崩す人が続出。

米兵の犯行に怯え、大型軍用機の爆音に苦しみ…県民に事故や事件の危惧が絶え間ない生活を強いる政権。

.

米軍傘下で守られるなんて、とっくに有り得ないことと多くの国民は感じてるはず。

それでも『日米地位協定』という駐留軍時代の鎖を「もう切ってくれ」と言えない政権。

何処まで対米追随でアメリカさんに尾っぽを振る気なのでしょうか dog

.

国は沖縄よりアメリカが大事なのか、沖縄は未だ日本じゃないのか…県民は怒り、苦しみます。

でも、「ウチナンチュ(沖縄人)は負けないサァ」と、オバァたちは拳を固めますrock

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年7月16日 (土)

セロリの葉も美味しく

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

夏の日差し…“セロリ”が一番美味しい時季。

.

“セロリ”は、その独特の強い香りが、好きと嫌いを分けるようですね。

私は大好き派に入るでしょうか。

サラダなどで生食もイイのですが、加熱するとセロリ自体が出汁にもなって美味しいもの。

.

原産は南ヨーロッパ、日本には豊臣秀吉が朝鮮出兵の時に持ち帰ってきたと言われているのですが普及しませんでした。

普及したのは、レタス同様に、先の東京オリンピック以降で栽培が急増。

オリンピック選手団のための栽培でしたが、オリンピックから受ける、健康&ヘルシーなイメージで急速に人気野菜になり日本の食生活に定着しました。

.

セロリ人気はそれまで出回らなかった同種の野菜にも。

中国料理に使われる、芹くらいの大きさの“芹菜”は、スープセロリという名で普及。

また、欧州の寒い地域の冬野菜“根セロリ”はセロリアックと呼ばれますが、これもチラホラ見かけます

.

セロリは肉の臭みを消す香味野菜として、古代ローマ・ギリシャ時代から薬用として利用されていました。

あまり好みじゃ無かった人も、きっと「あ、美味しい。食べられる」と思う一品。

牛肉と赤ワインで煮込むと、セロリの独特の香りが旨味出汁になるんです。

Photo

  • 牛のすね肉(シチュー用でOK)に塩胡椒とおろしニンニクを揉み込んで約15分
  • フライパンで肉に焦げ目を付けて赤ワイン少量
  • お湯とスープの素、あればローリエの葉を加え、アクを取ながら4~5時間
  • セロリは筋を引いて10㎝ほどに切って加え、調味をし直しす
  • セロリの葉を加えてサッと煮る

私独りなので、1晩目はこの味で、2晩目はビーフシチューのルゥを2~3片加えてます。

.

Photo_2芹科の野菜なので、葉も美味しく食べられます。

白い部分より、葉の部分がカロチンやビタミン、ミネラルが豊富なので、葉も無駄なく使いましょう。

セロリの葉や細くて使いにくい軸は、細かく刻んで、味噌炒めし胡麻を加えます。

これは美味しいご飯の友として常備菜になります。

味噌炒めのほか、葉の天婦羅もいけますよ。

.

利尿、整腸作用があり、強壮効果もあるそうです。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年7月14日 (木)

謀反人支持はお家断絶

karaoke美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

東京都知事選の立候補者が出揃いました。

都民には参院選に次ぐ選挙、今度はオリンピックもあるので都知事選びは慎重に。

しかも金塗れの知事が3代続き、それを庇ってきた都議会にもイヤケが差しています。

.

都知事候補者は主だった3氏、増田(自公)VS小池(与党系)VS鳥越(野党連合)の争いになるかと。

.

自民党員だと主張しながら“小池の乱”と言われて推薦も支持も貰えなかった小池さん。

その自民党+公明党は増田さんを推すと決定し、小池さんを謀反人扱い。

しかも自民党都議連は『都知事選における党紀の保持について』なるオフレを出しました。

議員(親族を含む)が党推薦の増田氏以外を応援した場合は除名する

これって、都に戸籍の有る党員&一族郎党は必ず増田氏に投票しろsign03

しなかったら“禄は召し上げ、お家断絶”との下知状でしょmemo

.

これが自民党の遣り方だとは分かっていますが、こんなことは逆に無党派層が小池さんに同情票を入れるかも…それが小池さんの狙いかsign02

.

ただ、野党支援者にはこんな与党のイザコザを追い風にしたいところ。

鳥越さんが野党連合推薦での立候補で、宇都宮さんが「野党が勝つために」と立候補を取り下げた潔さに敬服 ._.)アリガト

.

鳥越さんの思想と人柄は、ジャーナリストからキャスターなど経て、さらに最近の国会前戦争法反対スピーチでも多くの人に伝わっていると思います。

癌の大きな手術を4回も経験されて、苦しむ人の気持ちにも寄り添えるだろうし。

「年齢的にも健康上からも、都政を正すことに関わる最後のチャンス」と決断されたことに感謝。

.

参院選の選挙カーが周って来なくなって落ち着くはずでしたが…今日から都知事選です。

.

*****heart******present*******ribbon********

.

夏の贈り物はもう送られましたか?。

まだ決められず悩んでるなら、 『ワークショップ・ハーモニー“にじの会”』 の『ジャムセット』なんて如何?。

美味しい無添加ジャムが、こんなカワイイ箱に詰合せになっています。Rimg0005

な~んて営業トークしてみましたが、実は私が夫の生存中に贈り物に使ったジャムです。

いまは贈ってくださったのを、嬉しく美味しくパンやヨーグルトで頂いています。

.

ジャムの他に、ハムやソーセージなど、パンや焼き菓子、豆乳製品や豆腐なども製造販売。

ギフトセットもあり、発送してくれます。

一応、アクセスや連絡先を記しますが、詳細は【にじの会】のホームページで見てくださいね。

  • 住所:東京都三鷹市大沢1-6-3
  • 電話:0422-39-2412

.

Rimg0005また、調布にお越しの機会には三鷹通り【ハーモニーガーデン】にもお立ち寄りくださいませ (^)ヨロシク!!

.

ランチタイムのピッツァの種類が増えて、選べるお楽しみが…さらに持ち帰りも出来るようになったんです。

パーティーなどでのセットメニューもお手頃な価格で品数が豊富、女性は品数豊富が嬉しいよね。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年7月12日 (火)

自衛隊派兵で

bomb美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

参議院選挙は、戦争へ進む改憲派勝利の無念な結果になりましたdown

Photo_2選挙戦演説では意識的に改憲に触れず「アベノミクスの成功はあと一歩、前へ進めよう」と、失政を隠し野党連合を批判することに徹した安倍首相。

「道半ばと言ってるんだから、これから良くなるんでしょう」と国民も呑気に聞いていたんでしょう。

結果的には、鰻の匂いだけ嗅がせて、これから美味しいモノが出ますよ~と期待させる安倍首相の手管に多くの国民が騙されましたね。

.

出口調査の取材で、改憲派に投票した人の多くが「9条って何?」「3分の2ってどういう意味?」、その無関心さ。

煽動者のうまい話に乗って『EU離脱』の国民投票で、取り返しのつかない後悔してるイギリスの二の舞です。

うまい話で国民に離脱と投票させた首謀者たちは、誰一人責任を取らず「そんなこと言ってない」と逃げてrun

.

さて、そのイギリスではイラク戦争参戦の違法性を巡り、批判や抗議デモが続いています。

イラク戦争に派兵され死亡した兵士の遺族たちは「判断の誤りによる不必要で不法な派兵で家族が無駄死にした」と訴え。

IS台頭の原因を作ったと、当時のブレア首相を「世界最強のテロリスト」と非難。

.

昨今、世界各国で多発しているテロは、米英のイラク侵攻が端を発したとされます。

それ以前にはイラクには過激組織ISは無かったし、国内に独裁体制の不満はあっても他国や他宗教へ憎しみを向けたテロリストはいなかったのです。

戦争で母国は占領され、多くの仲間が殺され、多くの孤児がうまれ、人々には怒りと同時に虐待と拷問の記憶が残りました。

.

いま、日本の自衛隊は南スーダンに派兵されていますが、紛争激化で治安悪化、宿営地にも砲火が迫り“殺し、殺される”危険が大きくなっていますbomb

紛争の解決は外国が干渉することではなく、その国の人々が艱難辛苦を伴っても成し遂げるべきこと。

戦争加担・軍事介入は、テロリストを増やすだけ…現に、日本人も標的にリストアップされているのですからdanger

.

対米追随の代償は“国民の命”です。

日本はアメリカの傘下(安保法)で安全なんて神話どころか詐欺、有り得ません、

アメリカは自国に有益な状況が無い限り、決して日本を守ってはくれません。

.

自衛隊員になられた方の多くは、災害時の救助や支援などで活動する隊員に憧れ応募されたと聞きます。

でも、自衛隊員になったのに「戦地に往かされるのは想定外」と悩む自衛隊員が増えているとか。

それなのに、いまは「不安なら辞めればいい」と単純に言えないほど正規雇用が激減しています。

衣食住や福利厚生が充実、生活保障された自衛隊から離れられない現状。

「もし、自分が死んでも家族に金が残る」と呟いた自衛官もいましたsweat02

すでに防衛庁には海外派兵での戦地犠牲隊員を想定した対応マニュアルが出来ているんです。

.

安倍政権は「戦争法は平和のため、国防のため」と言いますが、隊員の命を脅かす“戦争への派兵”こそが危険。

保守派と言う自民党が一番タカ派で、平和憲法9条を戦争参加法にしたいのです。

安倍首相の思いは国民生活の向上より「任期中に改憲を成し遂げたい」こと。

.

そんな法案に、いま元自衛隊員たちも「海外の戦争に出かけて行くのは違憲、隊員は国防と災害時の救援などに尽力したいのだ」と声を上げています。

国民はもとより、自衛隊員もその家族も他国の戦争に巻き込まれず、尊い命を守ろうと訴え始めました。

.

ところで、瀬戸内海に面した広島の呉港、かつての軍港でいまも海上自衛隊基地があります。

軍港だった呉は戦艦『大和』などの建造でも知られる軍国日本の一大拠点でした。

その呉の駅前に『自衛隊員の命を守るため全力を尽くします』と書かれた看板、建てたのは“日本共産党呉支部”。

そこには戦前から反戦・平和を訴え願い続けてきた若者たちの思いの歴史があると言います。

日本の中国侵略が始まった頃、海軍の若い兵士たちが反戦活動で【聳(そび)ゆるマスト】という機関誌を発行。

反戦や平和を口にすることさえ命がけの時代…兵士たちの人権や命の尊厳を訴える勇気は如何ばかりだったか。

.

戦前に願われた思いを受け継いで、反戦・平和を守っていくのが先人への礼でしょう。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年7月10日 (日)

ブロッコリー洋風天麩羅

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

先日のカリフラワーも、このブロッコリーも花芽の塊。

あの、緑の一粒一粒が花になり種になる芽ですから、生命力に満ち満ちている野菜と言えます。

.

日々なるべく多めに摂取したい野菜の中でも、とくに緑黄野菜は欠かせません。

その緑黄野菜の中でも、ブロッコリーは優秀で、しかも手頃な値段です。

手頃で食べ易く、栄養価が高い…ブロッコリーをどんどん食べましょうgood

.

カリフラワーと同じく、野生のキャベツから産まれた野菜。

アブラナ科で、原産地は地中海沿岸です。

.

緑色の花蕾を主に食しますが、柔らかな葉や茎も美味しいです。

同じように花蕾を食すカリフラワーより、栄養面では大差で勝ち!。

カロチン・ビタミンB1・ビタミンCの他、ミネラル分の鉄分・カルシウムなども豊富なので、貧血予防にも効果が期待出来ます。

緑色が濃く、中央がこんもり盛り上がって、蕾が小さく密集しているのを選んでください。

.

小房に分けて茹でますが、ビタミンCを損なわないように短時間に茹でるか、レンジで蒸し茹でするのがいいでしょう。

サラダ、グラタン、スープの他、煮物や和え物にも使いますが、揚げ物も美味しいんです。

Photo_3

衣を付けて揚げると花蕾が縮まないで、柔らかさが残ります。

小麦粉と片栗粉に卵を合わせた衣に、チキンスープの素、そして粉チーズを加えると洋風の天麩羅(フリッター)風。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年7月 8日 (金)

庶民イジメの政治

wheelchair美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo選挙演説では国民が知りたい政策を何一つ語らず「後戻りしないで前進する」としか言わない安倍政権。

でも、現政権を前進させたら、参院選後には幾つも法の改悪シナリオが計画されています。

戦争法に絡んだ国民縛り・自由剥奪が進みます。

そのことも怖いのですが、もっと切羽詰まって生活直撃されそうな制度も。

.

年金運用で5兆円を超える損失を出したことを選挙中には一言も触れません。

でも、この損失は年金者削減や介護・医療の補助削減で埋められるのです(--メ)

.

高齢者や身障者にとって最も深刻なのが“介護制度の改悪”。

介護は高齢者や身障者の生活を成り立たす基礎体力とも言えるもの。

ホームヘルパーを頼んでの掃除や調理、買い物などがあるから生きていける人の暮らしを潰す法案。

.

介護認定も厳しくなりますが、要支援や要介護に認定されても入所できるホームが足りない。

家庭に居ては、ホームヘルパーによる生活援助や福祉用具のレンタルにかかる費用が“原則自己負担”。

後日に介護保険料から払い戻しがあるとしても、給付が現行より引き下げられそう。

しかも、当初に払う料金の高額さで払えない“介護難民”“医療難民”が大勢出てくるでしょうwobbly

.

高齢者全員から介護保険料を徴収しながら、介護から締め出すのです。

.

政府は要支援や要介護の生活支援は家庭(家族)や民間サービスでと。

それが難しいことは体験者は知っています…介護離職せざるを得ない人も続出します。

独居で民間サービスを頼むユトリの無い年金受給者は“下流老人”に。

.

高齢者や身障者ばかりか、家族までが生活困窮者になっていく法案も。

それが、仕事を続けられなくような労基法の改悪“残業代ゼロ”制度です。

これこそ企業側の「解雇自由、働かせ放題」を認めるようなもの。

企業の遣りたい放題ではブラック企業は無くなるどころか増長します。

.

介護や育児で残業しなかったり、休暇を取れば解雇されても文句が言えない制度は労働者の味方ではありません。

.

社会保障も平和も国民の願い、それを叶える国(政権)でなければね。

タレントで元国会議員の大橋巨泉さんが【週刊現代】に連載していたコラムを自ら無念の終了告知。

癌で深刻な病状から「何時まで生きられるかわからない」と、最後は『今週の遺言』と題していました。

「安倍晋三の野望は恐ろしいものです、選挙民を舐め切っている。

このままでは死んでも死にきれない」と、読者に参院選で野党に投票するよう呼びかけました。

.

「安倍政権の遣りたい放題を終わらせよう」との呼びかけは、瀬戸内寂聴さんをはじめ、有識者・文化人・ジャーナリストたち多分野の大勢の方々が発信しています。

誇れる実績の無い政権与党は、討論すべき政策には触れず、論争すらしません。

ただ野党共闘を「野合」と言葉汚く攻撃するのみ(自公の結びつきも同じと思いますが)。

失政の被害者は政権ではなく国民なのですrock

 

私たち選挙民はそのことをシッカリ念頭に、平和で自由な生活を守るための投票に行きましょうrun

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年7月 6日 (水)

カリフラワーのピンクサラダ

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

カリフラワーもブロッコリー同様で、粒々の塊は全部花芽(蕾)。

だからカリフラワーの別名は“花キャベツ”と言います。

.

ブロッコリーと同じくアブラナ科で、地中海沿岸が原産地。

たまたま見つけた野生キャベツの変種を改良し栽培して出来た野菜だそうです。

ビタミンB1・B2・Cなどのビタミン類が豊富。

食物繊維も多く、大腸ガンや成人病の予防効果も期待されます。

.

これらハナヤサイ(花野菜)の長所は、癖がなく仄かな甘味があること。

和・洋・中華など、どんな料理にも使いやすくて子供にも好き嫌いが少ないようです。

.

白くて、蕾が硬く、重量感があり、残っている外葉が枯れかけていないものを選びたいですね。

思ったよりアクが強いので、下茹での湯に酢や小麦粉を少し入れると、白くサクッと茹で上がります。

サラダ、グラタン、酢の物、和え物、炒め物やスープ、カレーなどに。

卵や粉チーズを溶き入れた衣でフリッター風に揚げると、子供でも喜んで食べるでしょう。

.

カリフラワーと海老でピンク色のサラダ…女性の好きな、でも男性も好きな

Photo

  • カリフラワーを小房に分け、固めに茹でて笊に上げ水気を切る
  • 熱いうちに塩と酢各少々を振りかけて下味を付けておく
  • マヨネーズ+ケチャップ+ピクルス+粗く刻んだゆで卵を各少々
  • 塩・胡椒で調味して、カリフラワーと茹で海老を和える

ピンクのタルタルソース(和え衣)がキレイ~気分はロマンチック?heart02

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年7月 4日 (月)

若者が夢を持てない

notes美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0020先日の街頭インタビューで新卒女性が涙目で訴えていました。

「奨学金約600万円をこれから20年返済していきます。

就職できたから幸いでしたが、返済のために無理を言われても何があっても辞められない。

.

スーツも安物、旅行やグルメなんて夢の夢…貯金もしたいけど~。

このままでは結婚資金も貯められませんweep

米兵への思いやり予算は1人当たり700万円で返済しなくてイイんですよ。

.

日本の若者の多くが生活苦を抱えて夢も希望も持てなくなっているのに、犯罪の温床のような基地や兵隊に多額の税金が使われているっておかしくないですか。

私たちは安い給料から、奨学金返済と税金天引…その税金が米兵に

聞いている私まで胸が詰まって…。

.

この春に大学を出たばかり、本当なら将来への夢や希望で光溢れる時期。

それが、奨学金の返済や、サービス残業の増加、正規雇用減少…などなどで生活苦なんて。

.

安倍政権は「雇用も順調、給与も伸びている」なんて、何処からのデータで言っているんでしょう。

議員手当は増えてるかもしれませんし、政治献金するような企業は儲けているんでしょう。

でも、それは底辺には雫1滴sweat02落ちて来てないんです。

.

いまネットでは安倍首相の口癖「アベノミクスは“道なかば”」を揶揄した川柳が話題。

道なかば、逆さに読めば“ばかな道”』ってね。

.

戦争だ、借金だ、親の介護だと不安要素だらけ…仕事しようにもブラック企業やブラックバイトで苦しめられる社会。

若者の心は闇のまっただ中、荒れるなと言うのも虚しいくらいです。

.

失敗だったのが歴然としているアベノミクスを「いい方向に向いているからエンジン全開で加速」なんて選挙用のマヤカシ。

アベノミクスの失敗を誤魔化すのに、年金元金を高リスクの株に注ぎ込み景気向上に見せかけようとして5兆円以上の損失…それを年金減額と介護保障減額で埋めるそうです。

若者も貧困、子供も貧困…そして高齢者も大貧困です。

.

東京都知事を追い詰め、都議会の豪華でムダな視察を中止させた都民の勢い。

この怒りの力を国民みんなが政権与党に向ければイイのです。

.

若者が将来に夢を持って活き活きと進んで行ける社会に、変革しなきゃ。

annoy YES WE CAN(成せば為る、私たちは遣れる)rock

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年7月 2日 (土)

干瓢の卵餡かけ

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

雨で買い物に行けない時などには買い置きの乾物が重宝します。

乾物の中で、私が常備している一つは干瓢…その元になる“夕顔”は夏が旬です。

.

“夕顔”と言えば、紫式部の『源氏物語・五十四帖中“夕顔の巻き”』に登場する薄倖の女性の名を思い浮かべる方も居るでしょう。

凄艶なまでの情緒と、哀れ(憐れ)を描いたとされていますが、夕顔の花の美しさと短命さに喩えた女性の儚い命が印象に残ります。

そんな日本文学に登場する夕顔は、じつは熱帯アジアの原産。

.

一年生草本、太い蔓にハート形の葉を付け、葉の付け根から巻きヒゲが出て、垣根などに絡み付いて成長。

白色の五弁花は短命で、夕方に開花して翌朝には萎みます。

夕顔の未熟果は柔らかくて、冬瓜と同じように薄味で煮て葛アンをかけたり、卵とじにしたりして食べられます。

淡白で美味しいのですが、夕顔の殆どは細長く剥き削って天日干しにされ「干瓢」に加工され、実の状態で市場に出ることはありません。

干すことで、特有の甘味が生じ、海苔巻きや昆布巻きなどには欠かせませんね。

.

干瓢には繊維質が多く、便通を整える効果があり、利尿効果も期待されます。

甘辛く煮付けるのも美味しい惣菜ですが、薄味の干瓢の味わいもイイものです。

Photo_2

  • 干瓢は水で軽く洗い、塩を少し振って揉んでから改めて良く水洗い
  • 沸騰した湯に入れて、好みの柔らかさになるまで茹で笊に上げる
  • 4cm長さに切って、薄く希釈した麺つゆで煮る
  • 溶き卵に、鶏挽肉少々と万能葱小口切り、片栗粉少量を加え混ぜ熱し、餡にトロミをつける

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »