« カリフラワーのピンクサラダ | トップページ | ブロッコリー洋風天麩羅 »

2016年7月 8日 (金)

庶民イジメの政治

wheelchair美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo選挙演説では国民が知りたい政策を何一つ語らず「後戻りしないで前進する」としか言わない安倍政権。

でも、現政権を前進させたら、参院選後には幾つも法の改悪シナリオが計画されています。

戦争法に絡んだ国民縛り・自由剥奪が進みます。

そのことも怖いのですが、もっと切羽詰まって生活直撃されそうな制度も。

.

年金運用で5兆円を超える損失を出したことを選挙中には一言も触れません。

でも、この損失は年金者削減や介護・医療の補助削減で埋められるのです(--メ)

.

高齢者や身障者にとって最も深刻なのが“介護制度の改悪”。

介護は高齢者や身障者の生活を成り立たす基礎体力とも言えるもの。

ホームヘルパーを頼んでの掃除や調理、買い物などがあるから生きていける人の暮らしを潰す法案。

.

介護認定も厳しくなりますが、要支援や要介護に認定されても入所できるホームが足りない。

家庭に居ては、ホームヘルパーによる生活援助や福祉用具のレンタルにかかる費用が“原則自己負担”。

後日に介護保険料から払い戻しがあるとしても、給付が現行より引き下げられそう。

しかも、当初に払う料金の高額さで払えない“介護難民”“医療難民”が大勢出てくるでしょうwobbly

.

高齢者全員から介護保険料を徴収しながら、介護から締め出すのです。

.

政府は要支援や要介護の生活支援は家庭(家族)や民間サービスでと。

それが難しいことは体験者は知っています…介護離職せざるを得ない人も続出します。

独居で民間サービスを頼むユトリの無い年金受給者は“下流老人”に。

.

高齢者や身障者ばかりか、家族までが生活困窮者になっていく法案も。

それが、仕事を続けられなくような労基法の改悪“残業代ゼロ”制度です。

これこそ企業側の「解雇自由、働かせ放題」を認めるようなもの。

企業の遣りたい放題ではブラック企業は無くなるどころか増長します。

.

介護や育児で残業しなかったり、休暇を取れば解雇されても文句が言えない制度は労働者の味方ではありません。

.

社会保障も平和も国民の願い、それを叶える国(政権)でなければね。

タレントで元国会議員の大橋巨泉さんが【週刊現代】に連載していたコラムを自ら無念の終了告知。

癌で深刻な病状から「何時まで生きられるかわからない」と、最後は『今週の遺言』と題していました。

「安倍晋三の野望は恐ろしいものです、選挙民を舐め切っている。

このままでは死んでも死にきれない」と、読者に参院選で野党に投票するよう呼びかけました。

.

「安倍政権の遣りたい放題を終わらせよう」との呼びかけは、瀬戸内寂聴さんをはじめ、有識者・文化人・ジャーナリストたち多分野の大勢の方々が発信しています。

誇れる実績の無い政権与党は、討論すべき政策には触れず、論争すらしません。

ただ野党共闘を「野合」と言葉汚く攻撃するのみ(自公の結びつきも同じと思いますが)。

失政の被害者は政権ではなく国民なのですrock

 

私たち選挙民はそのことをシッカリ念頭に、平和で自由な生活を守るための投票に行きましょうrun

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« カリフラワーのピンクサラダ | トップページ | ブロッコリー洋風天麩羅 »

コメント

いよいよ選挙ですね…ᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾
海辺の町は浮世離れした街で大した選挙カーもまわらないで演説もありません
こちらはリゾート地なので住民票持ってきてない人が多いらしく、あまり重要視されず、誰もやってきません…(๑´ლ`๑)フフ♡
党で選ぶか人で選ぶか…野党がねえ…魅力が無くて…切ないですbearingsweat01
ば~ばさまの方は重要地で候補者が犇めいているんじゃないですか
ば~ばさまはもう決めていらっしゃるようですね…さて…私は…think

penciltime様
此処は人口も多く各党の駅前演説が連日、そんな演説を聴いての私感ですが、共産党が野党共闘を実現するために1人区の自党候補を全て下ろし他党応援に徹した英断は本気の証かなと…都議会でも、国会でもまっとうな質疑と追及でぶれてませんしhappy01

ば~ば様
民法も、介護に貢献のあった身内に相続分を増やすなどの改正をすべく、法制審議会で話し合われているそうですね。
これに対しては、介護に尽くしたお嫁さんが寄与分を認められないケースなどを身近に知っている人から賛成意見もありそうですね。
でも!ば~ば様がお書きになった介護制度の改悪とセットになっていると考えると、国の考えていることがわかりますね。国の責任を減らし、その分は身内が負担しなさいということですね。
「そんな財産もないし身内もいないよ!」という人はどうすればよい?
安倍さんの言う「前進」は、多くの人にとっては「後退」を意味すると思われます。。。

介護費用の負担増で、年金では両親の生活が立たず、特別養護に入っていた母親を子どもが引き取り、仕事と介護・・・という話を知りました。 
この現実はひど過ぎる。

ただいま少々うつ状態です。
そんな時に政治家さんたちの顔を見るのはけっこう鬱が増します。
貧困老人って、人事ではありませんから。
何しろ我が家は子どもたちにお金がかかりますから。

pencilぬう様
介護保険制度が出来た時は「これで老後は子供の介護負担を減らせる」と期待。
でも~高額の保険料を払い続けて来て、今更の介護削減…しかも運用で大きな損失を出した年金は減額じゃ、金無し、医療無し、介護無しでボロボロの老後ですsad

pencilMONA様
軍備予算・大企業優遇を少し福祉に回せば、待機児童問題・奨学金問題・高齢者問題などすべて解決するのに~~願いは政治改革!confident


pencilMOM様
そろそろ子離れなさいませ…お子様たちは既にシッカリ自立されてるはずですhappy01

今回の選挙は歴史的な意味をもつ重要な選挙ですね。

選挙前では経済優先といい国民を引き付け、選挙に勝てば、自らこだわる政策を数の力で押し通す安倍政権。与党の争点隠しは頂けないですよ。bearing

だって昨年年9月には従来憲法9条の下では行使できないとされてきた長年の政府見解を、180度覆し集団的自衛権を行使できるようにしましたね。これはどこの国とも戦争しますよと宣戦布告したようなもの。(こんなことをしていたらテロの標的になりますよ)しかも米国の言いなりに ‼
自民党は個人の権利より公の秩序を重んじ、自衛隊を国防軍に改め、権力の縛りを緩める改憲草案を用意しているから怖いですよ。

年金積立資金の流用問題、介護制度の改悪、電波停止発言問題、原発再稼働問題、子供の貧困問題、格差社会の問題、失態だらけの東京オリンピック問題、沖縄の米軍基地の問題、教科書検定問題など、など・・・並べればきりがなく、書けば書くほど腹が立つ・・こんな世の中の誰がした・・? 


pencilyasu様
それでも与党支持者居るのが情けない、自分の生活や命が係ってるのに…思い切ってもう一度政権交代してみればいいんですよ。
何処が遣っても一緒なんて諦めが早過ぎ…政権が替ることで政治家も変わるかもcoldsweats01

ば~ば様
本日大雨の中、期日前投票に行って来ました。
(明日は町のお祭リでお手伝いが急に決まった。
もっと早く言ってよ~ん、
投票に行く時間が危ぶまれそう)

今の政権、とにかく変えなくては!!

pencilつきのこ様
大変でしたね~東京も大雨でした、政権替ればイイですね…こちらの夏祭りは子どもたちが夏休みに入った7/23~24日です、今年は(昨年入院が多かったせいで)お手伝いの話ナシですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カリフラワーのピンクサラダ | トップページ | ブロッコリー洋風天麩羅 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ