« セロリの葉も美味しく | トップページ | 貝柱のとろろグラタン »

2016年7月18日 (月)

沖縄民意を政権は無視

airplane美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo参議院選挙が済んだ直後の7/11日、選挙選中は休止されていた辺野古基地への資材搬入が始まりました。

米軍の軍用機着陸帯ヘリパッド建設資材です。

.

沖縄では“オール沖縄”の民意で、基地反対の声が圧倒的。

基地反対派の翁長知事のもと、参議院でも野党連合の伊波さんが当選。

自民党現職・沖縄担当相の塩尻さん(歯舞・色丹が読めなかった方)が破れました。

.

塩尻さんはご家族とも県民でありながら、基地移転推進派(タカ派で安倍政権の先兵)と県民の反感をかっていました。

県民は野党に基地反対の意思を託し、それが選挙結果となったのですが、政権はそんな民意を無視。

.

「選挙で国民は自公政権を支持した」と安倍首相はノタマウが、それで基地の苦悩が続く県民意を無視していいのでしょうか。

新議員の任期が7/26日からなのをイイことに早々の動き、22日からは建設着工です。

オスプレイの低空飛行もワザとらしいくらい増えて…。

.

オスプレイの低空飛行による爆音で、怯えて泣く子供や不眠や耳鳴りなど体調を崩す人が続出。

米兵の犯行に怯え、大型軍用機の爆音に苦しみ…県民に事故や事件の危惧が絶え間ない生活を強いる政権。

.

米軍傘下で守られるなんて、とっくに有り得ないことと多くの国民は感じてるはず。

それでも『日米地位協定』という駐留軍時代の鎖を「もう切ってくれ」と言えない政権。

何処まで対米追随でアメリカさんに尾っぽを振る気なのでしょうか dog

.

国は沖縄よりアメリカが大事なのか、沖縄は未だ日本じゃないのか…県民は怒り、苦しみます。

でも、「ウチナンチュ(沖縄人)は負けないサァ」と、オバァたちは拳を固めますrock

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« セロリの葉も美味しく | トップページ | 貝柱のとろろグラタン »

コメント

与党に独裁の権限を与えてしまったのは国民ですよねthink
若い人たちの自民党80%支持と言う結果はいまだに信じられませんgawksweat02
こんなに問題を抱えているのを若い人たちは理解しているんでしょうか…bearingsweat01
沖縄出身である今井絵理子はこれから政府の沖縄政策に賛成して活動していくのでしょうか
若者たちには体制に向かい国を憂い拳を上げる情熱が欲しいものですpunchannoy
都知事選では民意が結果に表れますように…confidentrock

penciltime様
今井さんは年齢も若く政治経験浅くして担ぎ出されて、海千山千の古参議員に反対意見なんて言えないと思いますね…故郷より今の地元を見てるのでしょうけどcoldsweats02

今回の参議院選挙で沖縄県民は明らかに基地反対の意思表示をし結果を出したはずなのに、工事を再開するとは、どういゆうことでしょうかねぇ・・? (`ε´)
民意を無視したやり方に怒りを感じるとともに、遣る瀬無い気持ちでいっぱいです。

pencilyasu様
沖縄に住んでいない私たちでも悔しい思いをするんですから、県民の皆さんはどれほど怒り情けないか~意思表示しても無視する政権には付いていけないですねbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セロリの葉も美味しく | トップページ | 貝柱のとろろグラタン »