« 沖縄民意を政権は無視 | トップページ | 山形の“だし”私風 »

2016年7月20日 (水)

貝柱のとろろグラタン

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

帆立貝の漁獲は7月から本番で、つまり今が一番美味しい時期。

春先の産卵期は生殖巣がペタンコで、身(貝柱)も痩せています。

それが初夏から次第に身も味も充実して、夏に美味しくなるんです。

.

漢名では『海扇』と呼ばれ、日本でも『扇貝』と言う美称もありますが、西洋料理では、“サン・ジャック(太陽乗っ取り?)”。

.

帆立については、日本の古書『和漢三才図』には、「平らな方の殻を帆にして海上を走る」とあります。

平らな方…つまり、赤茶色の方の殻が帆になると…上面ってことね。

ただ、実際には海上は走らず、二本の噴射口から水を噴出した反動で海底を1~2メートルくらい吹っ飛ぶそうです。

一晩で500メートルは移動するらしいの。

波の静かな内湾の推進15~30メートルくらいの砂地に半ば埋もれるように棲息。

成長すると、殻は径・20センチ、貝の厚さは4センチにもなります。

通常は殻に25本の放射筋が見られるはずなので、おヒマなら数えてみてね。

.

帆立貝は貝柱が大きいのが特徴で、貝柱の甘味・旨味の成分はアミノ酸やグルタミン酸。

この立派な貝柱は優しい甘味を活かした刺身、酢の物、吸い物、揚げ物、旨煮、バター焼き、コキーュ…etc。

時には少し手をかけて、ホワイトソース代わりに夏バテ防止の“とろろ”を使ったグラタンを。

Photo_3

ブロッコリーやキノコさえ茹でて置けば、刺身用貝柱は生でも食べられるので、振り掛けたチーズに焦げ目がつけばOK。

.

帆立丸ごと買った時には、紐や生殖巣も美味しく食べましょう。

貝柱周りの紐は歯応えが身上、私はぶつ切りして山葵醤油で食べるのが好きですが、甘辛い煮つけも、刻んで掻き揚げも、マリネやサラダもイケます。

これから充実してくる生殖巣も使い途いろいろ。

赤いのは雌の卵巣、白いのは雄の精巣で、煮付け、焼き物、唐揚げ…とくに煮付けは美味ですよ。

danger

紐や生殖巣は美味しく使えますが、黒い肝だけは食べないほうがいいんです。

ここは、貝毒を発生することがあり、厳重な検査もされていますが、数個をまとめて食べたりすると発症することもあります。

当たると手足や口が痺れ下痢と嘔吐に苦しむことに…一度経験しましたが~死ぬかと思った (((Д)))sweat01

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 沖縄民意を政権は無視 | トップページ | 山形の“だし”私風 »

コメント

エーッ༼༼@_@;༽༽ 貝の毒に当たったのですか!
貝の中毒は特に酷いと言いますよね
ご無事でよかったですね…命に関わる事もあるって言いますよ
古くなって当たるんじゃなくて肝が当たるんですかwobblysign02
帆立貝も貝柱のお刺身も大好きですhappy01heart01shine
気を付けます
山芋は昨日買ってきたばかりです
貝柱は有りませんけどお野菜で作ってみたいと思いますhappy01scissors
楽しみ~notes

penciltime様
竹輪や海老など生臭みの無い物なら何でもイイようです、トロロとチーズは合います。
BBQで調子よく黒いコロンとした肝を外さずに数個食べてヤッチャイマシタ~coldsweats01

とろろにチーズをかけてオーブンですね! 
今の季節が美味しいって知りませんでした。
食欲がなくなる季節です。
食べねば!

pencilMONA様
とくにトロロは夏バテ防止、夏風邪予防に効くと言います…梅雨は少し長引きそうねsmile

ば~ば さん、おはようございます。
帆立貝は7月が旬ですか、先日スーパーへ行ったら帆立貝を目にしたので・・今頃珍しいと思って見て来たんですが・・
というのはね、暮れになると北海道にいる従兄がいつも送ってくれていたのを思い出し、帆立は冬の名産物と思い込んでいたんです。
何でも旬な内が美味しいんですよね。早速食べなきゃ~ ‼
私はバター焼きが好きですね。
黒い肝の疑惑は参考になりました。coldsweats01

pencilyasu様
初夏から夏が最盛期ですが、その夏が一番貝毒が出易く殻付BBQなど遣る時は要注意です…スーパーのパック入りは大抵肝を外して売ってますねsmile

帆立の貝柱は甘くて歯応えがあって美味しいよね~^^@
殻に入ったままの帆立にお醤油をちょっと、垂らして、焼いて、大好き!
黒い肝は食べたことないけど好きな人多いね

今日は半袖では寒いくらいです
ば~ばさんも気温の変化に気を付けてね。

pencilチーちゃん様
生殖巣や紐は大丈夫ですが、黒くて丸い肝はコワイですよ~本当に意識が無くなるほど苦しみます…食べないようにしてねcoldsweats02

ちょっとお久しぶりです。
今日は涼しいのを通り越して寒いですね。
体調にお気を付けて下さいね。

ホタテは大好きです。
生、グラタン、フライ、なんでも美味しいです。
今が旬ですか、楽しみます。

pencilけいこ様
スーパーにも生帆立が一番出てる時季、トロロと合せて夏の美味しい健康食ですdelicious

ホタテを食べられるようになったのは、10年ほど前に美味しいフレンチのお店のソテーを食べてからです。
外がカリッと香ばしくて、生の苦手な私ですがギリギリの線で火が通ってました。
一度とれたての貝付きのホタテをいただいたのですが、息子が紐がとても美味しかったといってました。
家族が長芋のグラタンが好きなので、貝柱を入れて作ってみます。

pencilMOM様
青森育ちの私には帆立も長芋も馴染み深く、これらを組み合わせた新郷土料理?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄民意を政権は無視 | トップページ | 山形の“だし”私風 »