« メロンとトマトでサラダ | トップページ | 本当の自由とは »

2016年7月28日 (木)

水ナスの浅漬け

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

親の意見とナスビの花は、千に一つの無駄も無い』と言われる茄子。Photo_12

英語では“エッグプラント、つまり卵菜”、たしかに卵のような形ですね。

.

最近では、表皮が白色や黄色、緑色などの茄子も出ています。

でも、一般的に馴染み深いのは紫色、いわゆる“茄子紺”。

もっとも、紫色と言うのも、野菜の色としては珍しいのですが・・・。

.

茄子の原産地はインドですが、日本にはかなり古い時代に、中国経由で入ってきました。

ただ、その調理法は外国の影響を受けず、日本的に確立されて発展してきたのです。

.

茄子には無機質もビタミン類も期待される栄養素は少ないのですが、特有の風味が日本人の嗜好に合ったみたい。

大きな特徴は、加熱するとアクが甘味に変わることです。

煮茄子、焼き茄子、汁の実・・・さらに、油との相性がいいので、炒め物や天婦羅、揚げ浸しなど多彩な調理法が。

最近は老若男女に『麻婆ナス』が人気ですって。

.

むろん、忘れてならないのが漬け茄子。

平安中期の宮中法令集『延喜式』にも、すでに茄子の漬物が記されているんです。

塩漬け、糠漬け、味噌漬け、芥子漬け、柴漬け…長茄子、小茄子、丸茄子などなど。

.

茄子の漬け物、とくに浅漬けで冷えたビールなら夏の暑さも吹っ飛ぶ?

中でも生食できる水茄子は絶品sign03

歯触り爽やかな塩を振っただけの水茄子、ン~~堪らないbeer delicious good

Photo

.

これからますます美味しくなる茄子を、家族で(嫁・姑関係なく)食べましょう。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« メロンとトマトでサラダ | トップページ | 本当の自由とは »

コメント

ば~ばさま、お早うございます~happy01note
早起きですね~私も今日は4時半ごろ目が覚めましたscissorsnote
茄子は何にしても美味しいですよね
油とよく合うので炒めたり、揚げたりしちゃいますが…
生食はしたことがありません、漬物じゃなくて生食ですか?塩振るだけですか?
今日は茄子があるのでやってみます~楽しみ~note
それに…焼きナス…今日は茄子三昧と行きましょう~heart04shine
増田寛也氏…官僚上がりの東京電力社外取締役、自民党公認…だって!
絵に描いたようですね…何か、好かんわ~bearing

penciltime様
この数日、4時頃からもう覚めて眠れません。
水茄子はアクが無いのですが、普通の茄子なら水に晒してからがイイと思います。

原発推進の増田さん、戦争法賛成の小池さん…特に小池さんの極右思想政治遍歴を知らず「女性知事誕生はカッコイイ」と応援している女性たちが多いのにガックリdespair

「親の意見と・・・」は小さい頃祖母からよく聞かされました。
今頃になって納得することもあります。

畑の茄子は今休暇中です。
秋に2度めの収穫ができればいいのですが、最後のナスはタネが大きくて固くてあまり美味しくありませんでした。
ピーマンとバジルばかりが頑張ってます。

茄子 大好き。鍋しぎ・天ぷら・ぬか漬けが我家の定番です。

茄子にはナスニン、紫蘇にはシソニンという成分があり、これが夏の体に良いそうですね。青シソは裏口に1株あり、重宝しています。

pencilMOM様
毎年畑を替える茄子はプランターではムリなので、獅子唐やプチトマトにしてますが、今年は獅子唐が大当たりで…プチトマが当るとイイんだけどsmile


pencilhikobae様
プランターの青シソはいつも葉が大きくなる前に虫に遣られて~今年は諦めました…獅子唐が大当たりで独りでは焼いたり炒めたりでも持て余し気味coldsweats01

お茄子、だ〜〜い好きです。
何をしても美味しいですね。
あっ、お漬物以外でした。ゴメンナサイ。

お野菜の中で一番好きかも。
お味噌汁の実にする度に母が泊まりに来て「美味しい、美味しい」を連発してた事を思い出します。

梅雨明けしましたね、この時間はまだ爽やかです。

茄子はどんなお料理でも美味しいですね
大好きです^^@
昨日はレンジでチンして鰹節をたっぷりかけて
麺つゆでいただきました、美味しかったです。
これから頂く事が多いので色んなお料理を楽しみたいです♪

pencilけいこ様
水茄子はアクが無いので生でサラダ感覚で食べられます…普通の茄子はどんな料理も美味しいですが、薄く切ってオリーブ油で焼き醤油で食べるのに嵌ってますhappy01


pencilチーちゃん様
茄子料理はどれも好きです、普通の茄子はオリーブ油で炒めず焼くのがマイブームsmile

茄子はこれから美味しくなって来ますね。
家族で(嫁・姑関係なく)食べましょう! に思わず笑えて来ました。
秋茄子嫁に食わすな・・ですかな?
秋茄子は体を冷やすから、または種が少なくて子種が無いと困るから。
それとも、こんなに美味いのだから憎い嫁に食わすな。
どちらが本当の意味でしょうか? 
前者の意味であって欲しいですが・・(笑)

塩をふっただけの水茄子・・う~ん、いけるかな? 試してみます。delicious

pencilyasu様
水茄子はアクが無いので生でもサラダ感覚で食べられますが、普通の茄子はしばらく水晒しないと少し渋いかも(塩揉みは大丈夫でした)smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メロンとトマトでサラダ | トップページ | 本当の自由とは »