« 干瓢の卵餡かけ | トップページ | カリフラワーのピンクサラダ »

2016年7月 4日 (月)

若者が夢を持てない

notes美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0020先日の街頭インタビューで新卒女性が涙目で訴えていました。

「奨学金約600万円をこれから20年返済していきます。

就職できたから幸いでしたが、返済のために無理を言われても何があっても辞められない。

.

スーツも安物、旅行やグルメなんて夢の夢…貯金もしたいけど~。

このままでは結婚資金も貯められませんweep

米兵への思いやり予算は1人当たり700万円で返済しなくてイイんですよ。

.

日本の若者の多くが生活苦を抱えて夢も希望も持てなくなっているのに、犯罪の温床のような基地や兵隊に多額の税金が使われているっておかしくないですか。

私たちは安い給料から、奨学金返済と税金天引…その税金が米兵に

聞いている私まで胸が詰まって…。

.

この春に大学を出たばかり、本当なら将来への夢や希望で光溢れる時期。

それが、奨学金の返済や、サービス残業の増加、正規雇用減少…などなどで生活苦なんて。

.

安倍政権は「雇用も順調、給与も伸びている」なんて、何処からのデータで言っているんでしょう。

議員手当は増えてるかもしれませんし、政治献金するような企業は儲けているんでしょう。

でも、それは底辺には雫1滴sweat02落ちて来てないんです。

.

いまネットでは安倍首相の口癖「アベノミクスは“道なかば”」を揶揄した川柳が話題。

道なかば、逆さに読めば“ばかな道”』ってね。

.

戦争だ、借金だ、親の介護だと不安要素だらけ…仕事しようにもブラック企業やブラックバイトで苦しめられる社会。

若者の心は闇のまっただ中、荒れるなと言うのも虚しいくらいです。

.

失敗だったのが歴然としているアベノミクスを「いい方向に向いているからエンジン全開で加速」なんて選挙用のマヤカシ。

アベノミクスの失敗を誤魔化すのに、年金元金を高リスクの株に注ぎ込み景気向上に見せかけようとして5兆円以上の損失…それを年金減額と介護保障減額で埋めるそうです。

若者も貧困、子供も貧困…そして高齢者も大貧困です。

.

東京都知事を追い詰め、都議会の豪華でムダな視察を中止させた都民の勢い。

この怒りの力を国民みんなが政権与党に向ければイイのです。

.

若者が将来に夢を持って活き活きと進んで行ける社会に、変革しなきゃ。

annoy YES WE CAN(成せば為る、私たちは遣れる)rock

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 干瓢の卵餡かけ | トップページ | カリフラワーのピンクサラダ »

コメント

全く、同感sign03
自分の頃と比べて 今の若者は可愛そうだと思います。

65歳以上が人口の4分の1を越えました。
昨夜は介護に疲れ、愛する人を殺めてしまったという例をいくつか見ました。
なんとせつないこと。
明日は我が身 ということも・・・

pencilhikobae様
かつては卒業して就職、恋をして結婚して子供を~~それが流れでしたね。
いま、就職も侭ならず結婚できない、結婚しても子供を育てていけない…しかも、育ち盛りの子供たちまで貧困社会なんて…そんな国に未来はあるんでしょうかsad

貧富の差がどんどん増していますね。
一度、落ちると、挽回するチャンスがなくなるのが恐ろしい。
働いても働いても、楽にならない社会ってなんでしょう?
それで、子どもを産めって・・・ (゚Д゚)ハァ?

現在お嫁さんは失業中です。
そのうち探し始めるのだろうと思っているのですが、そんなに簡単に彼女の希望の仕事が見つかるとは思えません。
でも、それではいつまでもこの家を出ていけないので、それは困ります。
景気が良くなっているって、何処の話でしょうね。

pencilMONA様
アベノミクスの失政で格差拡大、景気が良くなったと見せるため年金原資を高リスク株に注ぎ込み大損失…国民を泣かせてでも大企業と米軍は優遇、なんでなの??sad


pencilMOM様
アベノミクスの失敗で児童・子供から若者、そして高齢者も大貧困に陥る未来wobbly

ば~ばさん、はじめまして。
時々チーちゃんのところでお名前は拝見しておりました。
初コメントです。

全く夢を持ててない息子をそばでみています。
本人いわく、昭和に生まれたかったなぁと
ぼやいております。

田舎の友人は奨学金支払いが滞り、
サラ金まがいの取り立てに苦しんでします。

今度の選挙で少しずつでも世の中
変えていかなければ!

pencilつきのこ様
コメントありがとう!、
社会全体が貧しかった時代でも頑張れば夢に近づけると心に救いがありました。
いまは、勉強しても努力しても“職無し→金無し→家庭持てず”…日本崩壊しそうdespair

昔「大学は出たけれど・・・」なんて言葉がありましたね。

貧困の連鎖を断ち切ろうと奨学金や無理なバイトで大学に通う大学生、その後の奨学金の返済に苦しむ若者の特集を観た事があります。

今朝は入学する子や孫に15~6万円のランドセルをGW頃から注文する話をやってました。
銀座のカバンやさんの注文は完売だそうです。

格差・・・

pencilけいこ様
高額な買い物や食事をする人がいる一方で、食を切り詰め病院にもかかれない子供や高齢者が増えています…本当の民主主義って何だろうと考えさせられますdespair

若者が未来に目標や夢が持てる社会になって欲しいね
無垢な孫たちに明るい未来がありますように!

私も気持ちを切り替え前に進まなければ!

pencilチーちゃん様
子どもたちが夢を持てる社会、政治家に一任せず私たちが施政を見極めないとねconfident

川柳、皆さんよく世相を見て作られてますね。感心します。

先般読んだ朝日川柳の中で「改憲の中身を見せぬ福袋」・「下向いて世の中見ないスマホたち」が掲載されていました。 この句の批評は、参議院で改憲派3分の2と首相 でした。

前回の選挙では、安倍首相は争点を経済に絞り、選挙で勝つたとたん、特定秘密保護法や安保法制を強行的に整備しましたね。今回は9条改正を目論んでいます。
集団的自衛権で世界各国と戦争が出来る国にしないよう、またこのことによりテロの対象にならないよう、暴走を抑えたいものです。

pencilyasu様
年金で株投資して安倍ノミクス成功を装う裏には5兆円余の損失、福祉を削っての戦争支援でテロの標的…暗部は隠して野党誹謗する政権を判断して投票に行ってほしいですねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 干瓢の卵餡かけ | トップページ | カリフラワーのピンクサラダ »