« 魔法使いユリ―の杖 | トップページ | 水ナスの浅漬け »

2016年7月26日 (火)

メロンとトマトでサラダ

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

メロンの季節、 ハウスでは年間を通して栽培される『メロン』ですが本来はいまが旬。

日本人は瓜好きで、瓜の仲間はいずれも人気者です。

昔のマクワ瓜からメロンまで…そうそうスイカも瓜ですね。

野菜の瓜物も入れると、瓜類の消費は膨大な量になるはずです。

.

メロンの類は、大きくはネット系(マスクメロンなど)と、ノーネット系(マクワ瓜・ハネデューメロンなど)に分けられます。

また、東洋系(マクワ瓜・ハミ瓜など)と、西洋系(マスクメロン・ハネデューメロン)に分ける場合も。

プリンスメロンなどの新種メロンは、殆どが東洋系と西洋系の一代雑種で、その新種開発は日本が世界に先んじているんです。

.

メロンのトップは、果物の王とも言われる『マスクメロン』で、マスク(Musk)とは高級香料・麝香のこと。

香りも味も、ネットの張り具合もメロンのトップだからこその冠名です。

果物として食されるメロンのピン~キリは、例えばマスクメロン~マクワ瓜ですが、元々はアフリカ砂漠地帯から発した同一種なんです。

これが、西洋で発達したのが西洋メロンで、東洋に渡ったのがマクワ瓜。

そのピン(西洋メロン)とキリ(マクワ瓜)の混血児がプリンスメロンなのだからビックリでしょ。

.

果物は日本では“水菓子”と呼ばれていたせいもあり、料理食材と言うよりはどうしてもデザートのイメージ。

でも、メロンの生ハム巻が美味しいように、けっこうサラダ食材としても good

.

ちょっと甘味がハズレだったかな~と思うようなメロンなら、トマトと一緒にサラダにしちゃいましょ。

Photo_5

湯剥きトマト、メロン、レタス類に中華風味のドレッシングでdelicious

ドレッシングの調合は<酢・胡麻油・醤油が2:砂糖&胡椒少々>scissors

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 魔法使いユリ―の杖 | トップページ | 水ナスの浅漬け »

コメント

私はあまり果物好きではないんですが…
メロン、西瓜は大好きです~happy02heart04
本当だ…瓜類ばかり…bleah
きゅうりも大好きだし…瓜組合にはかなり貢献しています
甘味の薄いメロンはサラダね…これ好いですね~美味しそうnotesshine
梅雨明けしませんね~
鳥越さんのスキャンダル…文春はなぜ今書いたのですかね~ʅ(。◔‸◔。)ʃ
真偽はともかくとして、何か策略を感じますね

penciltime様
私も林檎や西瓜は好きですが、あまり果物は買いませんね~。

昔の女性問題をいまさら~たとえ有ったとしても片付いた過去だし、政策とは無関係…現在進行形のスキャンダルとは訳が違います、絶対に女性票減らしの選挙妨害!bearing

義母に頂く果物でメロンが多いですね~
長く置いておけないので毎日のように食べてますが
孫たちがあまり食べないので大人が消費しています。
サラダという手もありましたかぁ、なるほど~^^@

どんよりお天気が続いています
夏らしい夏、待ち遠しいです。

pencilチーちゃん様
8月になろうと言うお天気?~夏休みのプールも肌寒では楽しさ半減ですね。
生ハムメロンは知られてますが、トマトやレタスとも相性が良いのでサラダにもねdelicious

メロンは戴くと嬉しいです。
生ハムはなかなか戴かないけとそのままでも美味しいですね。

瓜類はあまり好みませんがは最近のメロンは果肉が柔らかく好きです。

pencilけいこ様
特売メロンに高い生ハムではと、トマトとサラダに…野菜たっぷりで美味しかったですdelicious

メロンは高級品だから単体で、人さじずつ味わって食べるものという定義から外れましたね。(笑)
我が地方では金真桑瓜を畑で作る家庭が多いので、それをば~ばさんの料理のように味わいます。
メロンとの組み合わせですと、高級感があっていいですね。delicious

pencilyasu様
地場もの、形の悪いものなど低価格のメロンも多くなりました…アンデスや乙女などスーパーの目玉によく出るのでサラダにしましたsmile

マスクメロンはお中元として差上げてますが、自家用に買うことはありません。 自家用にはアンデスなどをごくたまにです。
トマトとサラダに... こんどやってみます。

夏で嬉しいのはスイカを食べられることです。
アイスクリームは暖かい部屋で食べれば冬でもおいしいのですが、スイカはそうは行きませんから。
メロンはいただきもの以外滅多に買うことはありません。
だから写真を拝見するだけにしておきます(笑)

pencilhikobae様
カットしてトマトなどと一緒にドレッシング味になると、酸味が甘味を引き出すようなので、安いメロンや甘味ハズレのものでどうぞsmile


pencilMOM様
私も西瓜好きで美味しいとつい食べ過ぎちゃうんですが、たくさん食べると胃を荒らすので胃病の私は我慢してますcoldsweats01

トマトとメロンのコラボは初めてです。
どんな味になるんだろう~( ̄ー+ ̄)

pencilMONA様
元はウリ科ですから、酸味の少ないキウイのような~~マァ、ご試食くださいcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魔法使いユリ―の杖 | トップページ | 水ナスの浅漬け »