« ブロッコリー洋風天麩羅 | トップページ | 謀反人支持はお家断絶 »

2016年7月12日 (火)

自衛隊派兵で

bomb美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

参議院選挙は、戦争へ進む改憲派勝利の無念な結果になりましたdown

Photo_2選挙戦演説では意識的に改憲に触れず「アベノミクスの成功はあと一歩、前へ進めよう」と、失政を隠し野党連合を批判することに徹した安倍首相。

「道半ばと言ってるんだから、これから良くなるんでしょう」と国民も呑気に聞いていたんでしょう。

結果的には、鰻の匂いだけ嗅がせて、これから美味しいモノが出ますよ~と期待させる安倍首相の手管に多くの国民が騙されましたね。

.

出口調査の取材で、改憲派に投票した人の多くが「9条って何?」「3分の2ってどういう意味?」、その無関心さ。

煽動者のうまい話に乗って『EU離脱』の国民投票で、取り返しのつかない後悔してるイギリスの二の舞です。

うまい話で国民に離脱と投票させた首謀者たちは、誰一人責任を取らず「そんなこと言ってない」と逃げてrun

.

さて、そのイギリスではイラク戦争参戦の違法性を巡り、批判や抗議デモが続いています。

イラク戦争に派兵され死亡した兵士の遺族たちは「判断の誤りによる不必要で不法な派兵で家族が無駄死にした」と訴え。

IS台頭の原因を作ったと、当時のブレア首相を「世界最強のテロリスト」と非難。

.

昨今、世界各国で多発しているテロは、米英のイラク侵攻が端を発したとされます。

それ以前にはイラクには過激組織ISは無かったし、国内に独裁体制の不満はあっても他国や他宗教へ憎しみを向けたテロリストはいなかったのです。

戦争で母国は占領され、多くの仲間が殺され、多くの孤児がうまれ、人々には怒りと同時に虐待と拷問の記憶が残りました。

.

いま、日本の自衛隊は南スーダンに派兵されていますが、紛争激化で治安悪化、宿営地にも砲火が迫り“殺し、殺される”危険が大きくなっていますbomb

紛争の解決は外国が干渉することではなく、その国の人々が艱難辛苦を伴っても成し遂げるべきこと。

戦争加担・軍事介入は、テロリストを増やすだけ…現に、日本人も標的にリストアップされているのですからdanger

.

対米追随の代償は“国民の命”です。

日本はアメリカの傘下(安保法)で安全なんて神話どころか詐欺、有り得ません、

アメリカは自国に有益な状況が無い限り、決して日本を守ってはくれません。

.

自衛隊員になられた方の多くは、災害時の救助や支援などで活動する隊員に憧れ応募されたと聞きます。

でも、自衛隊員になったのに「戦地に往かされるのは想定外」と悩む自衛隊員が増えているとか。

それなのに、いまは「不安なら辞めればいい」と単純に言えないほど正規雇用が激減しています。

衣食住や福利厚生が充実、生活保障された自衛隊から離れられない現状。

「もし、自分が死んでも家族に金が残る」と呟いた自衛官もいましたsweat02

すでに防衛庁には海外派兵での戦地犠牲隊員を想定した対応マニュアルが出来ているんです。

.

安倍政権は「戦争法は平和のため、国防のため」と言いますが、隊員の命を脅かす“戦争への派兵”こそが危険。

保守派と言う自民党が一番タカ派で、平和憲法9条を戦争参加法にしたいのです。

安倍首相の思いは国民生活の向上より「任期中に改憲を成し遂げたい」こと。

.

そんな法案に、いま元自衛隊員たちも「海外の戦争に出かけて行くのは違憲、隊員は国防と災害時の救援などに尽力したいのだ」と声を上げています。

国民はもとより、自衛隊員もその家族も他国の戦争に巻き込まれず、尊い命を守ろうと訴え始めました。

.

ところで、瀬戸内海に面した広島の呉港、かつての軍港でいまも海上自衛隊基地があります。

軍港だった呉は戦艦『大和』などの建造でも知られる軍国日本の一大拠点でした。

その呉の駅前に『自衛隊員の命を守るため全力を尽くします』と書かれた看板、建てたのは“日本共産党呉支部”。

そこには戦前から反戦・平和を訴え願い続けてきた若者たちの思いの歴史があると言います。

日本の中国侵略が始まった頃、海軍の若い兵士たちが反戦活動で【聳(そび)ゆるマスト】という機関誌を発行。

反戦や平和を口にすることさえ命がけの時代…兵士たちの人権や命の尊厳を訴える勇気は如何ばかりだったか。

.

戦前に願われた思いを受け継いで、反戦・平和を守っていくのが先人への礼でしょう。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« ブロッコリー洋風天麩羅 | トップページ | 謀反人支持はお家断絶 »

コメント

とうとう三分の二の議席を与えてしまいましたね…
自分の清き一票なんて何の役にも立たない…thinksweat01
ただ東北の一人区ではいい結果が出ましたね
若い人の自民党支持率が80%と言う事が、なんとも切ない…bearingsweat02
改憲がどんな事なのかわかっての事なんでしょうか…
もっと二大勢力で立ち塞がる魅力のある野党に立て直すべき!と、思います
人心掌握力のあるスターが居なさ過ぎ!心惹かれる政策が無さ過ぎ!です
昔は良かれ悪かれ浅沼稲次郎とか土井孝子とか市川房江とか思いつく人がいたけど…ちょっと古い?すんません
ば~ばさまは次は都知事選ですね…happy01いい結果が出ますように…scissors

penciltime様
若い人たちは「アベノミクス道半ば」を鵜呑みに景気が良くなると思ってたり、戦争を知らない世代なので戦争法の怖さがピンと来てなかったり…そもそも憲法の中身を知らない人が多過ぎます。
確かに、いま野党のスターは蓮舫さんだけって寂し過ぎdespair

ば~ば様
無残な結果で、
お祭りの疲れと合わせて、ぐったりしておりました。
日本人、とりわけ若者たちの未来は
どうなっていくのでしょう?
あの時の間違った投票と思っても、もう遅し!
神奈川県民ですが都知事選の行方が気になります。

pencilつきのこ様
戦争の悲惨さを知らない若い世代ほど“改憲”よりアベノミクスの甘い誘い言葉に乗ったようですね、いざ戦争になると自分や子供が徴兵されるかも知れないのにwobbly

アベノミックスはまだ道半ばの言葉に騙されてしまったのか・・改憲のけの字も選挙演説中には口にせず民衆を翻弄させた安倍首相。今頃は、わしの思惑通りになったと薄気味悪い笑顔を振りまいていることでしょう・・(# ゚Д゚) ムッカー
今回取り沙汰されたのはアベノミックスではなく、改憲勢力が衆参両議員で3分の2議席を占めた歴史的事実でしたね。
でも、この3分の2の議席の意味を知らない人が多いことが街頭インタビューで分かりました・・情けなか~bearing

pencilyasu様
「国民はアベノミクスを支持した」と満面の笑みで目尻を更に下げる首相の、本心には戦争法完結への改憲意欲が燃えているのだとゾッとしています…戦争を知らない世代には9条はもとより2/3の意味もよく解ってナイんでしょうねcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブロッコリー洋風天麩羅 | トップページ | 謀反人支持はお家断絶 »