« 息子抜きの家族会 | トップページ | 五輪の感動ドラマ »

2016年8月17日 (水)

夏バテに麦とろ飯

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

夏バテの原因の一つは、汗と一緒に体内のカリウムが失われるからです。

カリウムが不足すると筋肉の収縮活動などが順調にいかずに“ダル~イ”原因に。

だるさは夏バテの初期症状なのでカリウムを含む麦茶がいい…つまり夏に「麦茶」はちゃんと理由があったんです。

.

となると、麦、とくに大麦の加工品もお奨め食品かしら。

ン、それじゃビールなんてピッタリbeer、やはり夏はビールかsign02

ビールは利尿作用があり、「汗をかいたらビール」は水分補給にはなりません)

.

この大麦は、1万年も昔から栽培されていたといわれ、原産地は西アジアから中央アジアの乾燥地帯。

日本には、3~4世紀頃に中国、朝鮮経由で伝わり、縄文時代から栽培され、米と同じく食生活を支えてきた穀物です。

大麦は、穂の数からニ条種と六条種に分けられ、二条種は主にビールなどの醸造用の原料に、六条種は麦飯用の精麦や、味噌・味醂などの原料に使われます。

.

麦を米に混ぜて炊く“麦ご飯”は、つい最近までは庶民の当たり前の食事でした。

ただ、大麦にはポリフェノールが含まれるので、炊きあがってしばらくすると、麦ご飯が黒ずんできます。

それに抵抗感を持つ人が増えて、今ではこのポリフェノールを押えた大麦開発も進められていると。

.

精白された米に比べると、10倍もの食物繊維を含む大麦。

他にも、カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミンB1などなど、栄養的にすぐれた大麦は、積極的に摂りたい食品なのです。

『脚気に麦飯』と言われるのはビタミンB1があるからだし、『麦飯を食べると腹具合がいい』と言われるのは食物繊維が多いから。

.

かの徳川家康は、健康管理に気を遣ったことでも知られます。

なにしろ、人生50年といわれた当時に、75歳まで長生きしたんですもの。

しかも、死ぬまでカクシャクと元気だったのですから“ピンピンコロリ”の理想的長生き。

家康は、その気になれば山海の珍味が幾らでも食べられる立場でしたが和食の基本“米と大豆”を徹底。

その上、白い飯は食べ過ぎるからと、麦飯と味噌汁。

.

この組み合わせに“とろろ”など添えたらバッチリの健康・健脳食です。

そんな定食で慶応元年から400年余続くのが人気の名店【丁子屋】。

.

“とろろ”に刻んだオクラなど混ぜて、さらにパワーアップの私の夏ダル解消ご飯。

Photo
.

ところで麦には、縦に俗にいう“ふんどし”がありますが、この黒い筋が栄養の素。

米は精白されると丸裸になっちゃいますが、麦はどんなに精白しても“ふんどし”を外しません。

麦は能力(栄養豊富)があって礼儀正しいgood

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 息子抜きの家族会 | トップページ | 五輪の感動ドラマ »

コメント

とろろご飯食べましたが…麦ご飯では無いので…駄目ですね bearing
でも…天ぷらのおかずにしましたけど…衣は小麦粉使ってますがどうでしょうか…wink
今のところ夏バテはしていないので、良しとします…か
台風如何でしたか?
海辺の町は今日は風が吹き荒れておりますが…好い天気!!!sun
26度と午前中はまだまだ過ごしやすく…ちょっとご機嫌ですhappy01heart04
風が強いので洗濯には向きません…ちょっと残念
今日はお供えした西瓜を食べようと思ってま~すheart01shinescissors

penciltime様
小麦粉は白米と同じで炭水化物です、大麦のようなミネラル成分はないんです。
昨夜の豪雨は嘘のようで朝から台風一過の晴天猛暑、外に出るのは止めとこうと言う暑さなので冷蔵庫整理日にしますcoldsweats01

大麦を刈り取ったり、それを麦茶にしたりで親しみが湧きました。
最近、テレビで大麦の若葉を青汁にしたもの宣伝しているので、栄養価が高いのだなと思っていたところです。
ばーば様のお食事、本当に体によさそうです。

なかなか体がスッキリしなくて・・・
夏バテなのか、風邪も治りにくくて困ってます。
そっか、なるほど~、麦とろ飯かぁ、のど越しが良くて
夏の食欲ない時には良いね。
麦茶は毎日飲んでます^^v

幸か不幸か夏バテも夏痩せもまるで縁がありません。
でも最近は麦飯です。
意識して大麦を食べています。

お孫さんが集まって楽しそうですね。
従姉妹って不思議ですね。
姉妹でもない、友達でもない関係です。

叔母が麦が好きではなかったので、麦ごはんを殆ど食べていません。
昔の麦は色も濃く、舌触りも良くなかったような気がしますが、食べやすいように改良されているのでしょうね。
私や夫は16穀米入のご飯が好きですが、息子もお嫁さんも苦手です。
夫と二人になったらまた入れようと思っています。
お魚ももっと食べたいのですが、あまり喜ばれないので、これも二人になったら。
そうしたらまた少しは痩せるかと思うのですが。

pencilMONA様
小麦は炭水化物でパンや麺類に、でも大麦は栄養成分が違いミネラル豊富ですねsmile


pencilチーちゃん様
私も夏は麦茶、食事にもなるべく大麦を採り入れネバネバ食品で食べ易くしてますsmile


pencilけいこ様
孫に男児が居ない…自分では男女を育てたので寂しいかな?と思いましたが、いま女子孫たちの仲良さをみると今後も助け合えるだろうし良かったですhappy01


pencilMOM様
最近の大麦は白くて臭いも無く食べ易いです…「貧乏人は麦を喰え」と言った政治家が居ましたが、健康には麦です(もちろん雑穀も)ねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子抜きの家族会 | トップページ | 五輪の感動ドラマ »