« 五輪の感動ドラマ | トップページ | 改憲草案のコワイ内容 »

2016年8月21日 (日)

江戸前穴子飯

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

日本人がご馳走だと感じる魚料理…鰻もその一つかしら。

その鰻に良く似た“穴子”も、フアンの多い魚です。

.

穴子は年間を通し、さほど味が変わることの無い魚ですが、それでも夏場が一番美味しいと言われます。

『海ウナギ』とも呼ばれる通り、姿・形がウナギにそっくり。

穴子の種類は結構あり、日本近海だけで5~6種は釣れるそうです。

ただ、食べて美味しいのは真穴子でしょうか。

.

穴子は、その名のごとく穴が大好きで、昼間は殆ど穴に隠れていて出てきません。

夜になって、やっと採餌のために穴から這い出してくるんです。

.

体に棹秤の目盛りのように、一列に白い斑点が並んでいるのが特徴。

その特徴から、紀州の辺りでは、その名もズバリ“秤目(はかりめ)”と呼ぶそうです。

体長は50~60センチくらいになり、脂肪やビタミンAが豊富。

.

焼くと旨味が凝縮されるので、煮る場合にも、先に素焼きをしたほうがイイと。

蒲焼、塩焼き、天婦羅、寿司種の他にも、ちり鍋や茶碗蒸しに使うと旨いです。

素焼きを山葵醤油で食べると、酒が進むこと間違いなし。

開いた穴子に串を打たず、鉄板や鉄灸で焼くと反りが防げて味も上方風になります。

.

初夏には多摩川ブランドの天然鮎を出す駅ビルの焼鳥屋が、夏限定の【江戸前穴子飯】を出しています。

Rimg0004

数量限定ですが、友人Sさんの旦那様が鹿児島に墓参中なので一緒に昼ご飯しました。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 五輪の感動ドラマ | トップページ | 改憲草案のコワイ内容 »

コメント

お早うございます~ღ'ᴗ'ღ
さて、ば~ばさまは何時からお目覚めでしょうか…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
私は3時ごろからしっかり目覚めて「新体操」の予選をしっかり見ていましたhappy01scissors
オリンピックのせいではありません…普段からそんなことが多いのですが…confident
夏限定の【江戸前穴子飯】…見るからに美味しそうですね~note
お察し?の通り私は駄目ですが…夫とよく行ったお店では30センチぐらいの穴子の天ぷらを出していました
サクサクと食べる口元は美味しそうなんですが…食べず嫌いです…despair
そんなものが多いです…think
関東地方…台風来てますねtyphoonthunder
海辺の町は波浪注意報が出ています、大した事無さそうですが…
ベランダの物を片付けるぐらい…coldsweats01

penciltime様
私も4時前後に目覚めて二度寝が出来ないので起きちゃいます(オリンピックが終わったらどうしよう)、お天気がイイと近場を散歩したりコンビニを覗いたりウロウロ。
夫は鰻大好きなのに穴子や泥鰌がダメで、私は苦手食材は全くナシ…と言うか、海外のその国独特の特殊な食材でも大丈夫でした(いまは制限食品が出来ちゃいましたが~)coldsweats01

PCの動きがとても悪い。
なんとか使っていますが、最近は開くのも億劫にcoldsweats02
穴子飯、いいですね。あまり食べることはないけどね。
泥鰌はちょっと苦手かも?
昨日は、冷蔵庫の余りもの、泥鰌ではなく、シラスと牛蒡を使って、柳川風にしました。

pencilhikobae様
台風が続いて来るようで、明日からの天気が気になりますね…油を敷いたフライパンで焼いた茄子を柳川風にするのも美味しいですよdelicious

アナゴは天婦羅にすると美味しいですね。
後は握り寿司ぐらいかな・・?  
栄養価もあるようなので、夏バテしないで行けそうですね。 delicious

pencilyasu様
天麩羅も美味しいですし、蒲焼を乗せたご飯もフワッと柔らかで絶品…いつも夏痩せするので夏ダル~バテテますcoldsweats01

アナゴ大好きです。
宮島のアナゴ飯、また食べたい!
でも、関西のハモも美味しいですよ。
すごく安くて、新鮮で・・・ 
湯引きして酢味噌で食べたら、夏は最高~(o^-^o)

pencilMONA様
鱧、大好きです…暑い夏の関西取材での楽しみは鱧の湯引きでbeer最高!至福delicious

真夏に浴衣を着て夕食に出かけたら、七輪で穴子を焼いてタレにつけて食べるのが出てきました。
おいしいけど暑い・熱い!
その後鱧しゃぶが出てきて、これも七輪に乗せられていました。
我慢大会か拷問かと友人夫婦とフウフウいいながら食べました。
浴衣がぐっしょり濡れました。
さっと焼いてと言われたけど、少々長めに香ばしく焼いたらとっても美味しかったです。

pencilMOM様
暑い日に火の傍での食事は厳しいですよね~いくらクーラーの効いた部屋でもね。
焼肉を食べに行くのも根性比べ…穴子も鰻も鱧も大好き、と言うか魚類全て好きcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 五輪の感動ドラマ | トップページ | 改憲草案のコワイ内容 »