« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

野菜の日の料理

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

今日8/31日は8・3・1(やさい)の語呂合わせで“野菜の日”です。

野菜の良さを見直して欲しいと、1983年9月に食料品流通改善協会や全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定。

この時期はまだ残暑も厳しく、夏バテで食欲が無くなっている方も多いと思います。

しっかり野菜をとって元気に秋を迎えたい気持ちを込めて、“野菜の日”に野菜たっぷり料理を。

.

夏は葉・実野菜の季節、そしてこれから秋本番に向けては根野菜の時季。

そんな、端境期に、夏野菜の名残いっぱいの「ラタトゥイユ」。

Photo

トマト・茄子・ピーマンなどの夏野菜に、玉葱、ニンニクなどを加えた、野菜メインの料理。

スッゴク簡単で、たくさん煮込むとパスタやリゾットにも応用できる、夏の終わりの優しい一品。

翌日に冷蔵庫の冷えたのをトーストに乗せて食べるのは、嵌りますscissors

.

ズッキーニや人参、そのほか冷蔵庫にある夏野菜も使える整理料理。

明日から9月、秋らしく、野菜室もこざっぱりして次の旬の味を迎えいれましょう。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

2016年8月29日 (月)

自治会納涼会

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

昨日は夕方から“自治会納涼会”でした。

偶々でしょうが、役員たちは何か口実に集まるのが好きなメンバーばかり。

そんな人付き合いのイイ方々だから気さくに役員も引き受けるのだと思いますが。

.

独り暮らしになってから、いつも皆さんが気にかけてくださるので、お誘いがある度に参加します。

と言うか、私は単に集まるのが好きなだけ…飲み食いしながらお喋り出来るのが楽しいだけcoldsweats01

.

役員会では無いので、住人なら参加費\500(飲み物代)で参加自由…一品持ち寄りは大歓迎です。

私は、いつも摘み易いモノを考えるのですが、今回は先日の“家族会”用に買ったスモークサーモンが数パック残ったのでそれを活用。

【レタスとスモークサーモンの海苔巻き&レタスとカニ蒲鉾サラダ巻】。

Rimg0006

「Tさんは毎回ちょっと変わった料理を考えるね」…これって褒められたの??

その変わった一品は座を一回りして直ぐに無くなりましたcoldsweats01scissors

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月27日 (土)

カジキのエゴマ巻き

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

最近ではスーパーにも並ぶようになったエゴマ、荏とか荏胡麻と書くシソ科の1年草。

10数年前、含まれるαリノレン酸が、体脂肪の燃焼を助ける健康食品としてブームになりかけましたが。知名度があまりに低くて商品として普及するまでになりませんでした。

いまでこそ“エゴマ油”は健康志向で高価でも人気がありますが、当時は市場に出ている“エゴマ油”の多くは“シソ油”の商品名が付いていたんです。

つまり韓国のエゴマ油と、日本のシソ油は同じものだったんです。

.

胡麻はインドが原産地ですが、エゴマは東南アジア原産。

日本では、胡麻より古く、縄文時代から栽培され用いられていました。

.

種子は胡麻のように、煎ってから擂り潰して使ったり、搾って油を採ります。

油は食用ですが、菜種油が普及するまでは灯火にも用いられたそうです。

乾性油という特質を活かして、油紙などの塗料にも、番傘の塗料にも…番傘自体が最近は殆ど使われていませんが。

.

エゴマは、シソ(青紫蘇)の変種だけに、その葉は青紫蘇と良く似ています。

ただ、ぺリラケトンという特有の香りが日本人にはあまり好まれず、一般的な野菜として普及してこなかったようです。

この香りは、韓国料理ではむしろ好んで使われ、食欲をそそると言われているんですよ。

韓国料理の普及に伴い、最近では日本でも、エゴマ油だけでなくエゴマの葉も利用されています。

青紫蘇のように細く刻んで、水に晒してアク抜きし、水気を切って薬味に。

また、醤油にニンニクや生姜、葱の微塵切り、粉唐辛子、ゴマと胡麻油を加えた漬け汁を作り、そこにエゴマの葉を漬けておくと、その葉は料理に漬け汁は美味しいタレになります。

.

一般的には、焼き肉を巻いて食べることが多いのですが、タレ焼きの魚介を巻いてもイケます。

今回は骨の無い大きな切り身、と言うことでカジキを拍子木切りして使いました。

Photo_4

エゴマの葉は葉柄を取って三角に重ねると巻き易く食べ易い。

カジキに味が付いているので、このままでもイイですがチョイマヨで更にdeliciousscissors

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月25日 (木)

山葵菜オカカ和え

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

わさび菜、山葵の花や葉のことではありません。

プリーツレタスのプリーツをもっと細かくしたような、明るい緑色の葉。

.

見た目はダイコン葉に似て、葉面がチリメン状に縮んでいる丸茎の葉です。

茎元を見ると、確かに小松菜や芥子菜と同属と分かりますが、“からし菜”と言われていたものとは、少し違うように感じます。

.

葉は大きく柔らかで、一種独特の辛みがあり、サラダ、漬物、お浸しに。

試しに生で齧ってみると、爽やかな辛さで、案外食べ易い野菜です。

刺し身に添えたり、サンドイッチにはパンに芥子を塗らずに使えそう(?)。

.

まずは基本的な調理で、サッと茹でて刻み削り節と切りゴマを加え出汁醤油和え。

Photo_3

茹でると辛さが和らぐようで、特有の味が消えて普通の菜になっちゃいました。

万人向きにはなるんでしょうが、私は生で食べた時の爽やかな辛さがイイ。

これから、使い道の広がりそうな工夫し甲斐のある野菜かもね。

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月23日 (火)

改憲草案のコワイ内容

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

リオ五輪も無事終わり、閉会式での小池都知事の「これがしたかった」和服姿の満足げな笑顔…それ以上に「して遣ったり」のご満悦が安倍首相の“マリオ”。

まぁ、平和の祭典でのにこやか演出は大いに結構なのですが、その腹中は…。

.

Rimg0003安倍政権が成立に拘り目指すところの憲法改正?、否、憲法改悪!。

内容をつぶさに知るほどに驚愕し、愕然とします。

.

『積極的平和主義』という隠れ蓑の実態は、まさに第2次世界大戦前夜、戦争にマッシグラ。

.

草案の主なコンセプトは「主権は国民では無く国家に(つまり政権に)」。

“主権在民”は全て消し去られるのです…つまり国民に自由は無いsign03

国民は新憲法尊重擁護という枷を掛けられ、国を守るための命は惜しむな。

そして、天皇は象徴から国家元首に戻し全権一任…戦前の体制ですね。

国家を敬い忠誠を誓う意識高揚のため、国旗掲揚の機会を増やし義務付ける…いずれは各家庭の冠婚葬祭にも国旗を掲げさせる。

国を守るため、自衛隊以上の武力を持つ『国防軍』を設立、隊員は公務員では無く“軍人”とする。

軍備増強のための予算は福祉削減と増税で充当する。

政権批判は国家への反逆とみなし、報道や言論を規制する。

靖国は“愛国精神昂揚の場であり、参拝を国民に奨励する”…などなど。

こんな危ない、平和破壊の政権に議席の多数を与えた国民は、戦争と無関係で居られると信じているのでしょうか。

.

各地で平和を願う市民たちや宗教家、法律家、教育家、文筆家…etc。

政治と無縁に過ごしてきた人たちから知識人たちまでが改憲の怖さを訴えています。

議席が多ければ「国民に信頼され選ばれた」と暴走しても許されるのでしょうか。

未来ある世代に「殺し、殺される世界」を見せ、その後の人生を狂わせていいのでしょうか。

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月21日 (日)

江戸前穴子飯

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

日本人がご馳走だと感じる魚料理…鰻もその一つかしら。

その鰻に良く似た“穴子”も、フアンの多い魚です。

.

穴子は年間を通し、さほど味が変わることの無い魚ですが、それでも夏場が一番美味しいと言われます。

『海ウナギ』とも呼ばれる通り、姿・形がウナギにそっくり。

穴子の種類は結構あり、日本近海だけで5~6種は釣れるそうです。

ただ、食べて美味しいのは真穴子でしょうか。

.

穴子は、その名のごとく穴が大好きで、昼間は殆ど穴に隠れていて出てきません。

夜になって、やっと採餌のために穴から這い出してくるんです。

.

体に棹秤の目盛りのように、一列に白い斑点が並んでいるのが特徴。

その特徴から、紀州の辺りでは、その名もズバリ“秤目(はかりめ)”と呼ぶそうです。

体長は50~60センチくらいになり、脂肪やビタミンAが豊富。

.

焼くと旨味が凝縮されるので、煮る場合にも、先に素焼きをしたほうがイイと。

蒲焼、塩焼き、天婦羅、寿司種の他にも、ちり鍋や茶碗蒸しに使うと旨いです。

素焼きを山葵醤油で食べると、酒が進むこと間違いなし。

開いた穴子に串を打たず、鉄板や鉄灸で焼くと反りが防げて味も上方風になります。

.

初夏には多摩川ブランドの天然鮎を出す駅ビルの焼鳥屋が、夏限定の【江戸前穴子飯】を出しています。

Rimg0004

数量限定ですが、友人Sさんの旦那様が鹿児島に墓参中なので一緒に昼ご飯しました。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月19日 (金)

五輪の感動ドラマ

tennis美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

6波乱含みのリオで開催された『オリンピック』も何とか無事に終わりそう。

競技場の外では様々な事件も有りましたが、各競技場では数々の感動ドラマを見せて呉れました。

.

最初の感動は、開会式で初めて結成された“難民選手団”の入場。

参加選手たちは「メダルを取って、全ての難民の希望にしたい」と。

選手たちは平和の象徴と言う大役も担っていました。

.

各国の選手間の友情にも感激の場面が。

.

体操の個人総合試合後の記者会見で、逆転優勝の内村航平選手に浴びせられた心無い記者質問。

平静に対応した内村選手の隣で、熱くなったのが逆転されたオレグ・ペルニャエフ選手(ウクライナ)

「審判はスコアに対しフェアで神聖、ムダな質問だ」「私はこの伝説の人と競え合えたことが嬉しいんだ」goodheart04

そして、激闘の後の選手たちの国を超えた友情…これぞスポーツマンシップ。

.

カヌーで銅メダルの羽根田卓也選手は、19歳から10年も単身でスロバキアで修業。

それを知る海外選手たちがカヌーを寄せて来て声を掛け、カヌーの縁を叩いて祝福。

.

歴史的な感動もありました…テニスでの96年ぶりのメダル獲得、1920年のアントワープ大会以来です。

96年前の試合なんて、直に知る生存者はいるのかしら??と言うくらい昔のこと。

だからこそ、メダル獲得は日本テニス界の悲願でした。

世界ツアーでなら高額の賞金が稼げる選手たち…錦織圭選手もその一人ですが「賞金より日本の旗を負ってメダルを取りたい」と。

その願いが叶った“輝く銅メダル”でした。

.

他にも、柔道、水泳、レスリングなどなど、多くの種目でメダル獲得のドラマチックな展開に、ワクワク&ドキドキ以上にウルウルしてましたheart02sweat02

当初はリアルタイムで~と張り切ったのですが、何しろ地球の裏側でのイベントsleepy

高齢者には睡眠不足どころでは無い体調不良が出てきます…諦めてビデオ速報で。

.

多くの感動ドラマを生んだ五輪も間もなく終了、次の開催国日本へバトンタッチされます。

.

2020年の【東京五輪】、事前の問題・課題はたくさん残っています。

でも、無事にクリアして国民も参加選手たちも皆が楽しめ熱くなれる“”に出来ますようにscissors

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月17日 (水)

夏バテに麦とろ飯

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

夏バテの原因の一つは、汗と一緒に体内のカリウムが失われるからです。

カリウムが不足すると筋肉の収縮活動などが順調にいかずに“ダル~イ”原因に。

だるさは夏バテの初期症状なのでカリウムを含む麦茶がいい…つまり夏に「麦茶」はちゃんと理由があったんです。

.

となると、麦、とくに大麦の加工品もお奨め食品かしら。

ン、それじゃビールなんてピッタリbeer、やはり夏はビールかsign02

ビールは利尿作用があり、「汗をかいたらビール」は水分補給にはなりません)

.

この大麦は、1万年も昔から栽培されていたといわれ、原産地は西アジアから中央アジアの乾燥地帯。

日本には、3~4世紀頃に中国、朝鮮経由で伝わり、縄文時代から栽培され、米と同じく食生活を支えてきた穀物です。

大麦は、穂の数からニ条種と六条種に分けられ、二条種は主にビールなどの醸造用の原料に、六条種は麦飯用の精麦や、味噌・味醂などの原料に使われます。

.

麦を米に混ぜて炊く“麦ご飯”は、つい最近までは庶民の当たり前の食事でした。

ただ、大麦にはポリフェノールが含まれるので、炊きあがってしばらくすると、麦ご飯が黒ずんできます。

それに抵抗感を持つ人が増えて、今ではこのポリフェノールを押えた大麦開発も進められていると。

.

精白された米に比べると、10倍もの食物繊維を含む大麦。

他にも、カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミンB1などなど、栄養的にすぐれた大麦は、積極的に摂りたい食品なのです。

『脚気に麦飯』と言われるのはビタミンB1があるからだし、『麦飯を食べると腹具合がいい』と言われるのは食物繊維が多いから。

.

かの徳川家康は、健康管理に気を遣ったことでも知られます。

なにしろ、人生50年といわれた当時に、75歳まで長生きしたんですもの。

しかも、死ぬまでカクシャクと元気だったのですから“ピンピンコロリ”の理想的長生き。

家康は、その気になれば山海の珍味が幾らでも食べられる立場でしたが和食の基本“米と大豆”を徹底。

その上、白い飯は食べ過ぎるからと、麦飯と味噌汁。

.

この組み合わせに“とろろ”など添えたらバッチリの健康・健脳食です。

そんな定食で慶応元年から400年余続くのが人気の名店【丁子屋】。

.

“とろろ”に刻んだオクラなど混ぜて、さらにパワーアップの私の夏ダル解消ご飯。

Photo
.

ところで麦には、縦に俗にいう“ふんどし”がありますが、この黒い筋が栄養の素。

米は精白されると丸裸になっちゃいますが、麦はどんなに精白しても“ふんどし”を外しません。

麦は能力(栄養豊富)があって礼儀正しいgood

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月15日 (月)

息子抜きの家族会

heart美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

13日は久しぶりに全員集まっての家族会…と思っていたら、息子は親睦ゴルフで来れないと。

.

娘も術後の体調が戻り、婿も嫁もなんとか暑さに負けずに元気そう。

いつも部活などで誰かが来れない孫たちも、今回は揃って部活が休みで3人が顔を会せるのは久々。

.

こうして娘家族と息子家族が揃うのは何と2年ほど無かったことなので、今年こそと思ったのですが~。

「抜けられないゴルフなんで」と息子。

マ、とにかく孫たちが3人揃ったことを喜んでいたら、私としては大OKscissorsです。

.

年頃の女子3人と、お年頃は過ぎた熟女が2人、それらはとっくに過ぎ大分干乾びた婆女が1人…一応は女性6人に囲まれて185㎝の婿が小さくなってます。

娘家族は長い休みが取れなかったので、夕方には婿の実家に。

で…簡単でイイと言われた昼食はこんなもの(実は私が少々バテて倦怠感up、調理の手間無く“ご馳走感”を。

.

メインは食パン、私の好きな天然酵母使用のパン屋でスライスして貰った焼きたて。

つまり“手巻き寿司”ならぬ『好みのオープンサンド』?。

Rimg0006

トーストに乗せる具材は、フリルレタス、ローストビーフ、ポークハム、スモークサーモン、トマト、チーズ。

Rimg0005

そして、宮崎産の鰻白焼きで『うざく』、これ孫たちも大好きって(つまり鰻好きdelicious)。

他にも、娘や嫁が持ってきてくれたオードブルやスイーツなどなど…写真は撮りそびれました。

.

孫たちは3人とも思春期~青春期かな?

お洒落談義いっぱいt-shirtdenimshoeとスイーツ談義cake、部活やチョット受験の話、そして小声でボーイフレンドの噂ear

もう3人の世界が出来ていて、食事後は早々に別室に移って私たちが割り込む隙間が無い…話してることが見えないしcoldsweats02

.

替り番コに私の膝に乗って来ていた頃が懐かしいくらい遠くなりましたvirgo

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月13日 (土)

揚げて上げる?

karaoke美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

最近、とっても耳障りなのがTV番組やCMでの出演者たちの言葉…「〇○して上げる」

「海老に軽く粉を振って上げる」、「野菜は5分ほど茹でて上げる」、「器はあらかじめ温めて上げる」~~etc。

とくに料理番組で目立ちます…限が無いですね。

.

「~上げる」は、「差し上げる」より少し敬意が軽い謙譲語。

謙譲語は相手より自分を低い位置に置くことで、相手を高める言葉です。

つまり、食品・物品・動植物に用いるのは??

.

本来「粉を振る」「5分茹でる」でいい言葉なのです。

それなのに、粗野に感じられないかと「~上げる」を使うのでしょうか。

本来、謙譲語は自分より立場が上&また自分にとって恩恵ある相手に使います。

それが、いつの間にかペットや物品に対しても使われてdogcatbud

これは、「餌を遣る」「水を遣る」では粗暴で優しくない感じを与えると「~を上げる」と言う人が多くなったことからだと思われます。

ペットの場合でも「餌を与える」などの言い方で粗野には感じないはず。

.

02_003sただ、ペットの場合は“可愛さのあまり”で容認できますが、食品や物品には変でしょ。

「クリームは良く泡立てて上げる」とか「塩胡椒を馴染ませて上げる」とか。

茹でてあげる」…フーン、茹でてから揚げるのかな。

コンガリ焼いてあげる」って焼くの揚げるのどっち?

カリッと揚げてあげる」なんて言われると、ズッコケますcoldsweats02

(写真はイメージ画像です)

.

もちろん、これは私感で、違和感には個人差が有るでしょう。

寛容に聞き流そうと思いますが、番組中に何度も繰り返されると時に耳障りear

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月11日 (木)

モロヘイヤで【だし】風

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

“モロヘイヤ”は、エジプトの王が食べた健康野菜と言われます。

バラは花の女王、モロヘイヤは野菜の王ってとこかしら。

.

エジプトで女王と言えば“クレオパトラ”の名を、真っ先に思い浮かべるでしょう。

世界の歴史上でも屈指の美女と言われるクレオパトラの美容法は、いまでも研究され続けていますが、美の基本はまず健康。

当然『モロヘイヤ』は、クレオパトラの日々の食事にも出たはずだと思うんだけど~。

何しろ、モロヘイヤ=(molokheiya)とは、アラビア語で“王様だけの物”と言う意味。

女王が食べずにどうするの?。

.

原産地は、アフリカ北部~中近東~インド西部、シナノキ科だが草本。

紀元前から食べられていたらしいのですが、日本には1980年代に導入されました。

カロチン、ビタミンB1・B2・C、カルシウム、鉄分が豊富に含まれ、他の緑黄野菜の中でも抜群。

ホウレン草と同様で、シュウ酸が多いので、茹でてサッと冷水に取り、それから使います。

.

癖の無い味で、刻むと粘りが出る・・・粘る物=健康食、その例に洩れず疲労回復などに効果大。

夏が旬なので、夏バテ防止に、大いに摂りたい野菜です。

葉がピンと張って、瑞々しい物を買い、保存したいなら濡らした新聞紙に包み、ポリ袋に入れて野菜室に立てた状態に・・・でも、なるべく早く使い切りましょう。

多めに買って、一気に茹でて刻み、密封袋に薄く平らに広げて入れ、冷凍しておくと便利で小分けに使えます。

.

お浸し、酢の物、天婦羅、和え物などの他、刻んで挽肉・玉葱と混ぜたコロッケ、フードプロフェッサーでトロトロにした冷静スープは食欲が無い時でもOK。

パンやケーキに混ぜても、試す価値ありです。

.

Photo_3

モロヘイヤの粘りを利用して、先日紹介の「山形のだし」と同じように、いろんな夏野菜と混ぜてみました。

今回は納豆昆布を使わずに長芋を使い、梅肉少々も加えてみましたが思った以上に美味しかったです。

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月 9日 (火)

どうなる明日の日本

ng美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo

安倍新内閣の顔ぶれに不気味な空気を感じたのは私だけじゃなさそうです。

閣僚の殆どが右翼団体『日本会議』に名を連ね、かつ靖国信奉者です。

これは“戦争法”のためとしか思えません。

.

とくに新防衛大臣の稲田朋美前政調会長は、過激なまでの憲法9条改憲派。

旧陸軍の“慰安婦”や“南京大虐殺”“東京裁判”を否認し続けているのです。

.

「靖国は、国に何かあったらあなた方の後に続いて戦いますと誓う場所」と断言。

そんな稲田防衛大臣が靖国参拝したら、中国や韓国に喧嘩を売るようなもの。

中国や韓国も早々と懸念を表明、アメリカも不安材料だと反応しています。

.

さらに怖いのはヘイトスピーチの『在特会』や、ネオナチ団体との強い関係。

「若者全員に自衛隊実習体験をさせる」とも「祖国のためなら命を捨てよ」とも公言。

そんな防衛大臣誕生は自衛隊を軍隊化し軍国日本へ舵を切りかねません。

.

こんな思想は安倍首相の思う“戦争法”にピタリ一致。

彼女の講演でそれを見抜いた首相が「彼女こそ私の後継者」と国会議員に後押した経緯があります。

政調会長への起用時にも安倍首相が彼女を強力に推していると言われましたが、今回の防衛大臣起用はまさに憲法改定を目論んだこと。

与党が議席の2/3を取ったオゴリが、憲法改定反対の世論を無視させています。

選挙中には改憲の「か」さえ口に出さず、アベノミクスで目晦まししていたのが、議席多数で改憲を表に出しました。

.

自民党議員が1人も居なくなった沖縄の民意も無視して基地建設、反対世論の多い戦争法もTPPも強引に推進。

社会保障を次々に削減・悪化させながら、28兆円ものばらまき経済政策。

潤うのは大企業や富裕層ばかりで、多くの国民はさらに生活困窮に追い込まれます。

.

選挙で与党に投票した方々は戦争も厭わないと覚悟されているのでしょうか。

でも、戦争は賛成者だけじゃなく、反対者も引きずり込まれる…それは、過去の戦争から明白な事実。

.

改憲内閣のスタートはで、コワイ、キケンな風が吹き始めるのでしょうかdangerbomb

私たちは、もっともっと戦争反対の声を上げ、戦争の悲惨さを訴え続けなければpunch

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月 7日 (日)

原爆詩人の願いは

impact美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_68/6日は広島、8/9日は長崎に原爆が投下され膨大な犠牲を出した追悼の日ですsweat02

.

原爆詩人と言われる峠三吉の詩を読まれたことは??

彼は36年の短い生涯を、原爆症に苦しみながら原爆廃絶の思いを詩に書き続けました。

その彼の詩集が『広島文学資料保全の会』からユネスコの【世界記憶遺産】に登録申請。

.

彼の『原爆詩集』のどの詩からも悲惨・残酷…言葉にならない感情が湧き出て体が震えるます。

投下直後、彼は爆心地から3㎞ほど離れた自宅に居ました。

その後の詩から抜粋してみると「急にあたりの気配の異様なるを感じ、眼をやれば外の面に白光のたちこめ 

…畑や家並みの其処此処より音なく火焔閃き白煙の斜めに立ち昇るが瞬間眼に映りぬ」想像を絶する世界だったでしょう。

.

原爆の恐ろしさなど日本人には分かりっこなかった時代。

彼も直ぐに被災者介抱に爆心地方向に向かいます。

そこで目にするのは「終生忘れ得ず、忘れべからざる光景

.

半裸の火傷患者らその半ばは既に動かざる死骸と化す

…異臭あたりに満ち、糞尿床に流れ、家族を呼び助けを求る声、水を欲する声

起こりては絶え、絶えては重なり起こり

.

先のサミットの後で広島原爆記念館を訪れ、原爆碑に献花したアメリカのオバマ大統領の演説は「核兵器なき世界の追及」。

峠三吉も被爆の残虐さ、原爆なき世界の実現を訴え続けました。

野望に満ちた醜い意志の威嚇により

また戦争に追い込まれようとする民衆の

その母その子その妹の、もう耐えきれぬ力が

平和を望む民衆の怒りとなって

爆発する日がくる

この詩は、安倍政権の遣ろうとしている“戦争法”の予見だったのでしょうか。

.

実は私に編集者としての基礎や心構えを叩き込んでくれた先輩は広島出身。

彼女は、まだ2歳になったばかりなのに「なぜかあの日の出来事だけは記憶に鮮明なの。

たしかに、その後に大人たちの話したことや写真などで自分の記憶として刷り込まれてしまった部分もあるでしょうがね」。

その彼女は、いま“核兵器廃絶国際会議”のパネリストとして世界を駆け回っていますdash

私にはそんな能力も体力も無いので、せめて署名集めやビラ配りをお手伝いcoldsweats01

.

核兵器、原発…世界から全ての核を失くしたいsign01、もちろん戦争もねsign03

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月 5日 (金)

暑さ凌ぎの氷白玉

japanesetea美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

遅い梅雨明け…本当の処梅雨入りも梅雨明けもハッキリしませんでしたが、これで本格的に夏気分。

心配なのは東京の水甕(ダム)の貯水量があまり増えなかったこと。

.

暑い日の甘味は、アイスクリーム、カキ氷、冷たい白玉…私は「こめかみキーン」の白玉氷小豆がいいなぁdelicious

白玉団子は、シロップで食べるのも美味しいですが、黄な粉や抹茶砂糖、黒蜜、みたらし…シンプルに砂糖だけだってイイscissors

.

白玉を作る粉は、もち米を加工したものです。

もち米(うるち米を少し混ぜることも)を水洗いし、一晩ほど水に浸け置いて、水切りしてから、さらに水を加えながら挽いていく(水挽き)。

この水挽きは、熱を持たないように挽くためだそうです。

挽いて乳状になった液を攪拌し、篩にかけて、沈殿したものを脱水。

天日に干して、乾燥させた粉が“白玉粉”と言われます。

別名“寒晒し”とも言うが、団子や和菓子の材料になっていますね。

.

白玉粉は室町時代から鎌倉時代にかけて、中国・南宋に禅の修業に行った僧侶や、向こうから来た渡来僧が持ち帰りました。

当時は、かなりの貴重品で、身分の高い一部の人しか食べられなかったんですって。

喉越しのいい白玉団子に、これまた貴重品の砂糖をかけて食べたと言います。

.

この白玉団子が大衆化したのは、江戸時代・元禄の頃から。

ようやく庶民でも、何とか砂糖や小豆餡が買えるようになって普及ししました。

池波正太郎の『梅安蟻地獄』に、「冷水に放って冷えたのを鉢に盛り、白砂糖をふりかけた白玉を口に運びながら藤枝梅安は…」とあります。

池波正太郎は、さらに『梅安料理ごよみ』の“白玉”の項で、白玉を味噌汁の実にするとも。

それは、西京味噌を使い、やや濃い目に仕立て、木の芽など添えるんだそうです。

ところで、よく勘違いするのは、白玉粉とモチ粉(上新粉)の違い。

モチ粉は、水洗いしたあと脱水して、すぐ製粉・乾燥したもので、大福の皮などに使われます。

食感は、白玉粉の方が工程が多い分、キメが細かくシットリツルリスベスベshine

Photo_2

餡は、自分で作ってもいいのですが、暑い日に餡を煮るのは大変。

いまは市販品も数社が売り出していますから好みの餡を活用。

スイカやメロンなど季節の果物を加えたり、餡じゃなく黒蜜に変えたり自分の好みで工夫を。

.

白玉団子の作り置きは勧められませんが、残ったらラップに包んで冷蔵庫に。

食べる時にもう一度熱湯に通すと柔らかくなります。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月 3日 (水)

処方薬との相性

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_11人と人との相性って難しい…だから気も遣うしストレスにもね。

薬の飲み合せにも弊害を伴うことがあると言われます。

薬と薬だけじゃなく、食べ物や飲み物にも薬と同時に摂ってはいけないモノも。

その組み合わせによっては効果が弱まったり、強くなり過ぎたり、副作用が出たりする場合があるそうです。

そして、さらには薬と人との相性もあるみたい。

.

胃癌の切除後に処方されていた薬は3種+ドロドロの液状頓服。

消化酵素と苦痛時だけ服用する頓服を別にすると腫瘍予防治癒薬&制酸薬。

.

10ヶ月余り飲み続けても症状が改善したという実感が無かったので、2月に腫瘍予防治癒薬を替えました。

この薬の方が制酸薬より副作用が有りそうですものね。

ん~、改善しません…3月にまた替えました。

何も変化無し、と言うより胃痛が出る回数が増えた気さえするんです。

.

しかも、定期内視鏡検査で潰瘍状態が酷くなってると。

で、5月末に腫瘍予防治癒薬を元に戻して、制酸薬を替えてみました。

「治ったsign02」……マジか?( Д)゚ ゚

あんなに毎夜苦しんだ胃痛も、火の玉を飲み込んだような胸やけも無くなりました。

制酸薬が制酸してなかった(胃酸を抑えきれなかった)みたい。

いまの薬の処方後2ヶ月、3~4度ほど逆流があり頓服使用…でも3/4ほど残ってます。

.

「最初の組み合わせが一般的にBESTですが、Tさんには合いませんでしたね」

新たに処方された制酸薬は新薬で即効が期待されていますがちょっと高価。

即効性があると言うことは、少し強い薬…飲み続けて大丈夫?

「あまり長期服用は薦められませんが、また考えましょう」

「そんなに長生きしたくはないし、生きてる間を胃痛無しで暮らせた方がイイscissors

「そんなこと言わないで…いろいろ考えるから長生きして」、カワイインだからぁnotes

.

副作用の少ない一般的な組み合わせでも、苦痛が収まらなければ服用を続けるのは心身ストレスです。

それよりは、苦痛が和らぐ薬の組み合わせ…長期使用で副作用が出るかどうかは分からないし。

ずっと先のことより毎晩の苦痛が出て来なければ体も楽にいられます。

.

いまは、やっと私の胃には合った薬が見つかったのかも知れません。

胃が燃えるような胸やけも、鈍い胃痛やキュッと縮む胃痙攣なども減って、日数分出た頓服がたっぷり余っています。

.

このままなら、年内はもう手術だ入院だはしないで済むでしょう。

一昨年からこの春まで、日数の長短は有るものの5回もお泊りしたんですもの~ユックリ出来そう。

.

薬と薬の相性もあるでしょうが、薬と患者の相性もあるはず。

胃の症状、大腸の症状…少しずつ改善していければ病気との付き合いも楽になりますね。

毎月、面倒がらずに処方薬の相性を考えてくれた医師に(/ ^^)/アリガトネ

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年8月 1日 (月)

一日遅れで土用鰻

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

東京都知事選では小池百合子さんの圧勝でした(私的には残念sweat02)。

核武装支持論者だった彼女、国政と都政では違うでしょうが彼女の思想本質は変わらないはず。

知事としての政策公約をどう都民生活向上に活かすのか、しっかり見て行かないと。

.

*******************************

Photo_3787/30日は『土用の丑』でしたが、31日が亡き夫の誕生日なので1日遅れの鰻。

食事が摂れず点滴で命を繋いでいた最期の夏も、大好物の鰻には箸を伸ばし一口ほど食べられました。

.

『土用の丑』には「」のつくものを食べると精が付くと言われ、鰻や牛(肉)の売れ行きがup

牛肉人気は昨今のことですが、鰻を食べる歴史は江戸時代からです。

.

土用とは立秋までの18日間を言い、暦の上では8/7日…やっと梅雨が明けてこれから夏本番と言う思いなのに。

さて、土用の頃は海や山が荒れる…そして人間の体調も乱れる。

.

夏のスタミナ維持には『鰻』がいいとは、万葉の昔から認められ奨められてきましたが、江戸時代に爆発的人気に。

あの有名な医師・平賀源内が、贔屓の鰻屋が夏の熱さで売れ行き不振で困っていると聞き《土用・丑(うし)の日は頭に“う”の付く食べ物を》と書いて軒に貼らせたそうです。

当時は四足禁制…となれば牛と言う事は無いですから、“う”と書いて鰻屋に張り出せば、誰だって鰻と思い込むでしょ。

まして当時の鰻は、オカズと言う以上に薬の意味があったのですもの。

仕掛けは大当たり、年に一度くらいの贅沢は…で、江戸っ子の心を捉えました。

.

川柳の「女房を質に措いても初鰹」と同じ意気込みsign03

『土用の丑の日は鰻』、これを食わなきゃ江戸っ子が廃るってんで鰻屋は大賑わい。

.

天然鰻は、胸鰭のところがちょっと黄色味を帯びている。『胸黄=ムナギ』が訛って鰻になったそうです。

.

002_1ところで、鰻を蒲焼用に開く時、関東は背開き、関西は腹開きにしますね。

これは、江戸は武士優先社会、腹を切る(切腹)は縁起が悪いと忌み嫌ったからです。

蒲焼の調理も、関東では蒸して脂を抜いてからタレで焼くので、箸ですぐに切れるほど柔らかい仕上がりですが、関西では串を打って素(しら)焼きにし、タレで仕上げるので歯応えも残ります。

どちらで焼いても、鰻には良質の蛋白質と脂肪、ビタミンA・Eが豊富で、体力回復にはもってこいですよ。

Photo

粉山椒ではなく山葵で食べるのが我が家風です。

.

暑い盛りの滋養補給に『土用の丑の日』には鰻を摂る習慣が、続いてきました。

ただ、近年は国内産の稚魚の漁獲量がめっきり減って、まさにウナギ稚魚の卸値は“ウナギ上り”。

さらには『割き3年、串打ち8年、焼き一生』とウナギ職人が座右の銘にしている修業に付いていけない若者が増え、職人不足。

高騰する鰻…で、新たに【ナマズの蒲焼】が脚光を浴びています。

.

編集者時代に秋篠宮さまが学生自分に行かれたと言うナマズ専門店を取材したことが有りますが、淡白で癖の無いナマズはこれから人気が出るかも~?

ミニ鰻ではありませんが、ドジョウの蒲焼も美味しいものです。

鰻に拘らず、栄養豊富な食べ物で暑さを乗り切りましょう。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ