« どうなる明日の日本 | トップページ | 揚げて上げる? »

2016年8月11日 (木)

モロヘイヤで【だし】風

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

“モロヘイヤ”は、エジプトの王が食べた健康野菜と言われます。

バラは花の女王、モロヘイヤは野菜の王ってとこかしら。

.

エジプトで女王と言えば“クレオパトラ”の名を、真っ先に思い浮かべるでしょう。

世界の歴史上でも屈指の美女と言われるクレオパトラの美容法は、いまでも研究され続けていますが、美の基本はまず健康。

当然『モロヘイヤ』は、クレオパトラの日々の食事にも出たはずだと思うんだけど~。

何しろ、モロヘイヤ=(molokheiya)とは、アラビア語で“王様だけの物”と言う意味。

女王が食べずにどうするの?。

.

原産地は、アフリカ北部~中近東~インド西部、シナノキ科だが草本。

紀元前から食べられていたらしいのですが、日本には1980年代に導入されました。

カロチン、ビタミンB1・B2・C、カルシウム、鉄分が豊富に含まれ、他の緑黄野菜の中でも抜群。

ホウレン草と同様で、シュウ酸が多いので、茹でてサッと冷水に取り、それから使います。

.

癖の無い味で、刻むと粘りが出る・・・粘る物=健康食、その例に洩れず疲労回復などに効果大。

夏が旬なので、夏バテ防止に、大いに摂りたい野菜です。

葉がピンと張って、瑞々しい物を買い、保存したいなら濡らした新聞紙に包み、ポリ袋に入れて野菜室に立てた状態に・・・でも、なるべく早く使い切りましょう。

多めに買って、一気に茹でて刻み、密封袋に薄く平らに広げて入れ、冷凍しておくと便利で小分けに使えます。

.

お浸し、酢の物、天婦羅、和え物などの他、刻んで挽肉・玉葱と混ぜたコロッケ、フードプロフェッサーでトロトロにした冷静スープは食欲が無い時でもOK。

パンやケーキに混ぜても、試す価値ありです。

.

Photo_3

モロヘイヤの粘りを利用して、先日紹介の「山形のだし」と同じように、いろんな夏野菜と混ぜてみました。

今回は納豆昆布を使わずに長芋を使い、梅肉少々も加えてみましたが思った以上に美味しかったです。

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« どうなる明日の日本 | トップページ | 揚げて上げる? »

コメント

モロヘイヤ…粘りがあっていかにも体に良い感じですよね~ღ'ᴗ'ღ
モロヘイヤ蕎麦を売ってる店があっていつもお蕎麦を食べていたような記憶があります
今は…こちらのスーパーではあまり見たことがありません
そちらでは一般的ですか?
猛暑の期間だけでも大きいスーパーまで行きたくなくて食材を買い溜めました
でも…献立が偏ってきました…(๑´ლ‘๑)フフ♡
ば~ばさまは新鮮な食材をブログに載せているんでちゃんと買い物行ってるんだなと感心しています
でも、あまり暑い時はお気を付け下さいまし…
お盆が過ぎたらこの暑さ…少し落ち着くでしょうか、落ち着いてほしいですねhappy01scissors
今日は海辺の町はちょっと寒いくらいなのですが…

penciltime様
モロヘイヤ蕎麦、かつて1度食べたことがありますが周辺各店では見かけません。
徒歩往復500m程度の処にイオン系スーパー、バス停2つの駅ビルにもスーパーなので買い物だけは便利ですが~買い過ぎるキライが…多摩も少し涼しいですcoldsweats01

食材の殆んどを生協の宅配(週1~2回)でまとめ買いしています。
モロヘイヤも栄養価が高いと知ってから、時々食卓にのります。
使うつもりで買ったのに使わない時もあり、早めに使わなくてはと悩むことも時々。
冷凍するといいんですね。
モロヘイヤ入りコロッケ、今度作ってみます。

ネットを立ち上げて、目的のページに辿り着くのに5~10分。 入力も儘ならず。
フォトギャラリは写真1枚見ると、閉じるのに30秒はかかる。
もう、このパソコンも限界かな。 持ち主ににて、動作、反応の鈍いこと!

pencilhikobae様
モロヘイヤの葉を多めに茹でて刻み冷凍、これ重宝で納豆やトロロなどと混ぜて夏でもご飯が進みます…私のPCもそろそろ買い替えたいのですが財布がペタンコで~coldsweats01

先日、モロヘイヤの天麩羅をしました
美味しかったです
山形のダシのようにしても食べてますよ~
お値段もお手ごろで良いですね^^@

孫たちが帰って、ふと、淋しくなったりしますが
今日はほっとしてる所です^^
毎日暑い日が続いてますね
くれぐれもご自愛ください。

pencilチーちゃん様
粘りがあって栄養豊富、他の野菜や魚介と混ぜてもクセなく食べられ手頃な価格…安い日には多めに買って刻んで冷凍し、台風シーズンの葉野菜が高い日に重宝に使ってますdelicious

夏野菜を自分で簡単に栽培するなら、モロヘイヤとオクラがいいですね。
いくらでも採れるし・・・ 
でも、モロヘイヤの日本での歴史は最近の事だったのですね!? 
びっくり! 
食べ方の工夫、教えて下さりありがとうございます。
食欲ないので、食べてみます。

モロヘイヤを初めて食べたのは30年ほど前に仙台の友人宅でした。
そのうちに東京でも出回ってきました。

夏はモロヘイヤとおくらでおそうめんを食べるのが好きです。
栄養価があるんですね。

モロヘイヤ、20年前にご近所さんが沢山作りすぎたので食べて欲しいと、貰ったことはいいですが・・その感触やら味が何とも言えず・・もしや、この世のものではないと決めつけ、それ以来食べず嫌いになってしまったようです。
健康に良いと言われますが・・今はトラウマ状態です。coldsweats02

pencilMONA様
刻んで粘りが出たらメカブやトロロのように他の野菜と合せて使うと美味しいですねdelicious


pencilけいこ様
トロロやメカブの感覚で使えてビタミン&ミネラル豊富、夏のアリガトウ野菜ですsmile


pencilyasu様
どう調理されて召し上がったのでしょう、美味しい食べ方がたくさん有りますから是非に再挑戦してみてくださいcoldsweats01

わたしもyasuさん同様トラウマかな?
苦手なオクラを友人宅でフライにして出されたので、無理をして食べたら喉を通らなくて飲み込もうと思っても喉の途中でそれ以上下がってくれませんでした。
ご飯を入れてもお味噌汁で流そうとしても全く喉を通ってくれませんでしたから、苦しくて涙がでるし。
それ以来ネバネバのものが怖くて食べられません。
お好み焼きに入れる長芋は大丈夫なんですけど。
健康によいと言われるものにけっこう苦手なものが多いのですが、一応元気だし血液検査はいつも正常だし、自分を甘やかすことにしました。

pencilMOM様
そうね~、野菜全般が苦手ならチョット困りますが、1つや2つ嫌いがあっても他の野菜で栄養の代替え摂取も出来ますからねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どうなる明日の日本 | トップページ | 揚げて上げる? »