« 処方薬との相性 | トップページ | 原爆詩人の願いは »

2016年8月 5日 (金)

暑さ凌ぎの氷白玉

japanesetea美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

遅い梅雨明け…本当の処梅雨入りも梅雨明けもハッキリしませんでしたが、これで本格的に夏気分。

心配なのは東京の水甕(ダム)の貯水量があまり増えなかったこと。

.

暑い日の甘味は、アイスクリーム、カキ氷、冷たい白玉…私は「こめかみキーン」の白玉氷小豆がいいなぁdelicious

白玉団子は、シロップで食べるのも美味しいですが、黄な粉や抹茶砂糖、黒蜜、みたらし…シンプルに砂糖だけだってイイscissors

.

白玉を作る粉は、もち米を加工したものです。

もち米(うるち米を少し混ぜることも)を水洗いし、一晩ほど水に浸け置いて、水切りしてから、さらに水を加えながら挽いていく(水挽き)。

この水挽きは、熱を持たないように挽くためだそうです。

挽いて乳状になった液を攪拌し、篩にかけて、沈殿したものを脱水。

天日に干して、乾燥させた粉が“白玉粉”と言われます。

別名“寒晒し”とも言うが、団子や和菓子の材料になっていますね。

.

白玉粉は室町時代から鎌倉時代にかけて、中国・南宋に禅の修業に行った僧侶や、向こうから来た渡来僧が持ち帰りました。

当時は、かなりの貴重品で、身分の高い一部の人しか食べられなかったんですって。

喉越しのいい白玉団子に、これまた貴重品の砂糖をかけて食べたと言います。

.

この白玉団子が大衆化したのは、江戸時代・元禄の頃から。

ようやく庶民でも、何とか砂糖や小豆餡が買えるようになって普及ししました。

池波正太郎の『梅安蟻地獄』に、「冷水に放って冷えたのを鉢に盛り、白砂糖をふりかけた白玉を口に運びながら藤枝梅安は…」とあります。

池波正太郎は、さらに『梅安料理ごよみ』の“白玉”の項で、白玉を味噌汁の実にするとも。

それは、西京味噌を使い、やや濃い目に仕立て、木の芽など添えるんだそうです。

ところで、よく勘違いするのは、白玉粉とモチ粉(上新粉)の違い。

モチ粉は、水洗いしたあと脱水して、すぐ製粉・乾燥したもので、大福の皮などに使われます。

食感は、白玉粉の方が工程が多い分、キメが細かくシットリツルリスベスベshine

Photo_2

餡は、自分で作ってもいいのですが、暑い日に餡を煮るのは大変。

いまは市販品も数社が売り出していますから好みの餡を活用。

スイカやメロンなど季節の果物を加えたり、餡じゃなく黒蜜に変えたり自分の好みで工夫を。

.

白玉団子の作り置きは勧められませんが、残ったらラップに包んで冷蔵庫に。

食べる時にもう一度熱湯に通すと柔らかくなります。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 処方薬との相性 | トップページ | 原爆詩人の願いは »

コメント

白玉と粒餡合いますよね~happy01shine
餡子大好き人間です
いつも小豆缶が保存食の中に入っています
この写真はかき氷ですか?…うちにはかき氷できる道具がありません
でも冷やした粒餡と白玉で美味しく食べれますよねlovelynote
朝散歩いつも6時前頃家を出ていたのですが陽が完全に上ってくるので
今日は5時過ぎにお散歩に行きましたrunsweat01
帰ってきてシャワー浴びますが…最高ですheart04shine
暑さ、熱中症に気をつけましょう、お互いに~happy01scissors

白玉氷小豆、見た目にも涼しく いいね!
思わず、朝から頂いた気分になりました delicious

penciltime様
氷はクラッシュです、アイスピックがコワイのですが笊にペーパーを敷くとあまり飛び散らないようです…市販の餡も種類が増えて好みの味が選べるようになりましたねsmile


pencilhikobae様
今日は猛暑予報です、冷たいモノが欲しくなります…こめかみにキーンときますがcoldsweats01

白玉は大好きなのでいつも常備しています。
あずきは沢山煮て冷凍してあります。
黒砂糖で頂くのも好きだわ。
つるんとした触感が好きです。

pencilけいこ様
白玉は暑くなると不思議にも急に食べたくなるのは食感かしら、餡も黒蜜も好きでーすdelicious

時代小説を読んでいると白玉にお砂糖をかけたものがよく出てきますね。
あの頃はそれがすごいごちそうだったんでしょうね。

こめかみキーンが怖くてかき氷を随分長い間食べてません。
私はアンも練乳もかかっているのが好きです。
暑さのせいか先日

昨日は大失敗でした。
ブログ更新を随分サボっていたので、久しぶりにカメラを持って出掛けたのに・・・
「カメラが壊れたかも」って友だちに言ってよく見たら、なんとバッテリー切れでした。
暑さのせいだけかな~?

pencilMOM様
これはカキ氷じゃなく細かく砕いた氷で白玉を冷やしてるだけなの、こめかみもキーンだし歯に沁みるしでカキ氷は食べなくなりましたねcoldsweats01

あっ 食べたい~!

pencilMONA様
ハイ、目を閉じて~どうぞ召し上がれhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 処方薬との相性 | トップページ | 原爆詩人の願いは »