« 改憲草案のコワイ内容 | トップページ | カジキのエゴマ巻き »

2016年8月25日 (木)

山葵菜オカカ和え

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

わさび菜、山葵の花や葉のことではありません。

プリーツレタスのプリーツをもっと細かくしたような、明るい緑色の葉。

.

見た目はダイコン葉に似て、葉面がチリメン状に縮んでいる丸茎の葉です。

茎元を見ると、確かに小松菜や芥子菜と同属と分かりますが、“からし菜”と言われていたものとは、少し違うように感じます。

.

葉は大きく柔らかで、一種独特の辛みがあり、サラダ、漬物、お浸しに。

試しに生で齧ってみると、爽やかな辛さで、案外食べ易い野菜です。

刺し身に添えたり、サンドイッチにはパンに芥子を塗らずに使えそう(?)。

.

まずは基本的な調理で、サッと茹でて刻み削り節と切りゴマを加え出汁醤油和え。

Photo_3

茹でると辛さが和らぐようで、特有の味が消えて普通の菜になっちゃいました。

万人向きにはなるんでしょうが、私は生で食べた時の爽やかな辛さがイイ。

これから、使い道の広がりそうな工夫し甲斐のある野菜かもね。

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 改憲草案のコワイ内容 | トップページ | カジキのエゴマ巻き »

コメント

わさび菜は好きで、生でサラダです。
茹でたことは無いので今度はやってみます。

penciljunjun様
茹でると生食のような爽やかな風味が薄れます…私は少々クセ物野菜が好きsmile

おはようございます。
雲が多いけどきれいな青空が見えますね。

わさび菜はピリッとして生が好きです。
あまり見かけませんね。

美味しそう~lovelyこれからご飯なので目が吸い付きましたよ~confident
お腹すいた~๑→ܫ←p~♥
一人で暮らしていると一つの食材をいろいろな料理に使いますhappy01scissors
生で食べたり、炒めたり、和えたり、煮たり…
これ、葉が小さくまるまっちいのがそうですか…なんか縮んでいるみたいの
葉っぱものはパクチーに至るまで全部好きですscissors
あっ…つるむらさきとかいう…あれだけ駄目かもしれません…
ちょっとエグイ感じがしたので…一回しか食べていません

pencilけいこ様
駅ビル入口に多摩の産直店があり、スーパーに出ない野菜など並んで人気ですsmile

penciltime様
葉がチリチリならそうかも知れません、生食でちょっとピリッと山葵のような香りがします…私も苦手野菜は無いのですがツルムラサキはちょっと土臭いですねcoldsweats01

わさび菜、食べたことあるかなぁ・・・
ピリッと辛いのは良いね
今度見かけたら買ってみます。
クセのある野菜好きです^^@

pencilチーちゃん様
芥子菜と違った爽やかにツーンとくる山葵の辛さなの…サラダの方が良く判りますdelicious

前記事の草案、私も調べてみますね。

pencilMONA様
『あたらしい憲法草案のはなし』(太郎次郎社エディタ・741円+税)…ご参考までconfident

山葵菜見たことはありますけど、買ったことはありません。
食べ方がよくわかリませんでした。

一人でいろんなお料理を作られるのですね。
私は毎度おなじみのものばかり作っています。
献立立てるの苦手です。

pencilMOM様
目新しいモノはまず買って試します、好き嫌いも無いですが新しい発見が楽しみでsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 改憲草案のコワイ内容 | トップページ | カジキのエゴマ巻き »