« モロヘイヤで【だし】風 | トップページ | 息子抜きの家族会 »

2016年8月13日 (土)

揚げて上げる?

karaoke美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

最近、とっても耳障りなのがTV番組やCMでの出演者たちの言葉…「〇○して上げる」

「海老に軽く粉を振って上げる」、「野菜は5分ほど茹でて上げる」、「器はあらかじめ温めて上げる」~~etc。

とくに料理番組で目立ちます…限が無いですね。

.

「~上げる」は、「差し上げる」より少し敬意が軽い謙譲語。

謙譲語は相手より自分を低い位置に置くことで、相手を高める言葉です。

つまり、食品・物品・動植物に用いるのは??

.

本来「粉を振る」「5分茹でる」でいい言葉なのです。

それなのに、粗野に感じられないかと「~上げる」を使うのでしょうか。

本来、謙譲語は自分より立場が上&また自分にとって恩恵ある相手に使います。

それが、いつの間にかペットや物品に対しても使われてdogcatbud

これは、「餌を遣る」「水を遣る」では粗暴で優しくない感じを与えると「~を上げる」と言う人が多くなったことからだと思われます。

ペットの場合でも「餌を与える」などの言い方で粗野には感じないはず。

.

02_003sただ、ペットの場合は“可愛さのあまり”で容認できますが、食品や物品には変でしょ。

「クリームは良く泡立てて上げる」とか「塩胡椒を馴染ませて上げる」とか。

茹でてあげる」…フーン、茹でてから揚げるのかな。

コンガリ焼いてあげる」って焼くの揚げるのどっち?

カリッと揚げてあげる」なんて言われると、ズッコケますcoldsweats02

(写真はイメージ画像です)

.

もちろん、これは私感で、違和感には個人差が有るでしょう。

寛容に聞き流そうと思いますが、番組中に何度も繰り返されると時に耳障りear

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« モロヘイヤで【だし】風 | トップページ | 息子抜きの家族会 »

コメント

本当にネ~(。>﹏<。)
ば~ばさまは編集のお仕事をしていらしたから、そお言う方から見たら気になるでしょうね
でも、私も文章めちゃめちゃだから…ちょっと耳が痛いです…happy02earが…
こんな私が言うのもなんですが…
セールスの人って特に敬語が変ですよね
私の書いた名前に「お名前、こちらでよろしかったでしょうか…」とか
よろしいですよ!今、私が書いたんだから…
持ってきた水に「お水の方お持ちします…」とかね
もう持ってきたんでしょ!とか、突っ込みたくなりますよねimpactsweat01
ネット小説を読んでいても、横書きになってから何か…文章って変わりましたよねeyesign02

penciltime様
そうそう「こちら〇〇になります」ってのも気になります、じゃぁ「いまは〇○じゃないの?、これから変化するの?」って…国語教育ってどうなってるんでしょう、自分やモノに敬語や謙譲語ですしね~私、小言婆さんになって来てますcoldsweats01

ば〜ばさん、有難う。
私もこの言い方がずーっと不快だったのよ。
何度もブログに書こうとしたけど、、、
ば〜ばさんのように文章力がなくてウジウジしてました。

「頬にチークをのせてあげる」???
これってどこから来てるのかしら。

揚げて上げる? 何のことかしら?と思いました。
料理番組を見ることは 滅多にありません。
なるほど、そうですね。
『~~してあげる』と言って、職場の先輩に注意されたことがあります。高卒で就職して1年目、人事係に配置換えになり、給与担当の先輩は、給料日前が大変で、毎晩遅くまで残業していました。私が「手伝ってあげる」と言ったら、即座に、「手伝ってあげる ではなく、手伝います。でしょう」と、以来、言葉使いに、気を付けるようになりましたが、今でも あやふや なことが多いです。

「揚げて上げる」・・・おもしろいですね。お料理も食材も愛する優しい自分、というのを表したい?かな。
思い出したのは、明治生まれの祖母がイヌ・ネコには「餌をくれる」と言っていたこと。上下関係をあやふやにしなかったのでしょうね。

日本語以外では、大人が子供やペットに話しかけるときは対等な言葉を使わない、というところもありますね。ましてや物品が対象の場合は。。。
翻訳するときなど「揚げて上げる」と言いたい微妙な気持ちを伝えるのは大変そうですね。

pencilけいこ様
敬語、謙譲語など区別できなくなったのはいつ頃からでしょうね、変な言葉が巷に溢れて「こちら〇○になります」と言うのが客対応マニュアルにあるのを知った時は驚愕しましたcoldsweats02


pencilhikobae様
かつては親が教え、教師が正し、先輩から注意された“言葉の作法”も、いまは口に出すとウザイ+小うるさいと反発されるだけですねthink


pencilぬう様
昭和世代までは結構言葉遣いが人柄にもなりましたから、区別が求められ躾けられたのですが…躾がウザイと言われる時代になっちゃいましたcoldsweats01

嬉しいです。
私のテレビの料理番組を見てはブツブツ言っていました。
全く同感です。
でも、ごめんなさい。
「MOMOに餌をやる」とは言えません。
知り合いに何でも「~あげる」を付ける人がいます。
「あなたのために◯◯を作っておいてあげたわよ」と言われた時はびっくりポンでした。
彼女の発音では、とても恩着せがましく聞こえるんです。
「あなたのためにコレを作ったよ」で十分感謝の気持ちがわくのですが、こう言われると「作ってって頼んだ覚え無いよ」といじわるな気持ちが湧くのです。
こんな時、「あ~ぁ、私ってちっちゃいな~」とまた落ち込んでしまいます。

さすがです、ば~ばさん。
編集のお仕事が生かされていますね。
最近TVを見ていてもおかしな表現だなと私でも思うことがあります。coldsweats01
漫才のネタでもありましたが、コンビニのレジで○○円から頂きます・・??
違うよ‼ 俺から貰ったんだろう。(笑)
それ以降コンビニ言葉に(それ以外でも)あれっ?と思うことがありますが、不思議ですね聞き慣れてしまうと、違和感が無くなってしまう事に。
この慣れてしまう言葉に危機感を持たないと、とんでもない世の中に陥ってしまいますね。

小生も書いた文章に自信がなく的外れな表現をしてしまう事が多いので、その時はぜひ指摘して下さいね。coldsweats02

pencilMOM様
「あなたのために~して上げた」にムッとするのは自然、よほど頼んでして頂いたならまだしも…でも、いまは変な言葉遣いが蔓延してますから…気にしなきゃイイのですがストレスが溜りますよねsmile


pencilyasu様
コンビニやファミレスの対客言葉は“変の極み”です、しかもそれが新人教育で指導されていたり…「〇○円から頂きます」で「こちらお釣りになります」って~その時点じゃお釣りじゃ無いのかな?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モロヘイヤで【だし】風 | トップページ | 息子抜きの家族会 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ