« オスプレイの大爆音 | トップページ | 沖縄に命賭けたカメジロー »

2016年9月 4日 (日)

好み両極端ホヤの妖味

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

親友J子さんから送られてきた、私の大好物・その1lovely

ホヤ…ランプの火屋に似ているからホヤと言う説が一般的。

分類上では原索動物尾索綱海鞘目に属すので海鞘(ホヤ)と書く識者もいます。

そもそも皆様の中でホヤなる生物をご存知の方はどのくらい居られるでしょうか。

.

ホヤを初めて見た方は「根が生えているからイソギンチャク?」「コリッとした身の質感は貝?」「それとも~」と首をかしげるでしょう。

なんとも奇怪な形をしていますが、私は大好物なんです。

形を表現するにしても、《海のパイナップル》はいいとして、《しもやけに爛れた拳》なんて表現されると食べる気が失せる人もいるかも~。

.

日本各地の海で漁れるが、好んで食用にするのは宮城県から北への三陸海岸一帯と青森県・北海道東部の人たち。

というのも、この海域のホヤが肉厚・良質で抜きん出て旨いからです。

.

ヨーロッパでもマルセイユあたりの海鮮レストランでは見かけますね。

割り裂いた皮から身を引き出し、牡蠣のようにレモン汁を絞りかけ、大胆にスルッと口にッ滑り込ませる。

ホヤには牡蠣の2倍ものグリコーゲンがあるそうで、その上エキス分の大半はアミノ酸。

ということは、疲労回復・体力UP…これを酒肴に呑むと二日酔い防止の効果もあるとか云々。

.

ただ、栄養的には良いことずくめのだが、支持率は五分五分?

好きな人には填まりきるほど旨いと思えるホヤも、嫌いとなれば食べた人まで許せないとなります。

亡き夫も「私が居る時間にホヤは食べないで」と言ってました。

その因は匂い!。 

さわやかな磯の風味が強過ぎて、その個性的な匂いが、熱愛し虜になるか顔を背けるかの両極端に分けるようです。

.

身を出すには、硬い外套(皮)の上部に包丁を刺し、切り口に指を突っ込んで身を引き出します。

鮮やかなやや赤みを帯びた黄色のプックリ厚みのあるのがGOODscissors

一般的には、水物、酢の物で食べますが、干物や味噌漬け、塩辛にも。

Photo_2

干物や味噌漬けなら、呑ん兵衛ならずとも、独特の匂いが薄れて食べ易くなるかと。

.

天然物は初夏からですが、近頃は天然物がほとんど出回らず。牡蠣と同じように筏に吊るして養殖したもの。

ホヤの旨さは填まった人のみぞ知る美味というより珍味、というより魔味かな。

怪しい、妖しい魅惑の味です。.

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« オスプレイの大爆音 | トップページ | 沖縄に命賭けたカメジロー »

コメント

ホヤは夫の好物でアメ横行くと必ず買いましたhappy01scissors
買うのは、もう剥き身になっているのを買ってきました…捌けないのでthink
ば~ばさまはあのごつごつしたのを捌くんでしょ?凄いですね!
もちろんその方が美味しいんでしょうね
夫も癖のあるものが好きでしたよ
ば~ばさまと好みにてるかも…confidentscissors
ば~ばさまの記事読んで…キャ!懐かしい~と思ってしまいましたhappy01heart04

penciltime様
オッ!、同嗜好の士でしたか、ご存命の内に一度イッパイいきたかったですbeer
調理すると指にニオイが移りますが大丈夫でしたか?、夫は箸や器に移るニオイにも眉を顰めました…だから夫の留守中に堪能しましたdelicious

ホヤ、私には無理です。食べたことがないので、食わず嫌いです。
大好物を送って下さるお友達がいらして、ば~ば様のお人柄ですね。

pencilhikobae様
磯の香が強いので貝類や磯物好きならいけるかも…私の好みを熟知する人ですcoldsweats01

大好きです^^@
お酢で食べるのが一番好きですが
蒸しホヤも癖が無くなって食べ安いですね
先日はキムチに和えて食べてみました
美味しかったです^^v

ホヤは知ってますが食べたことはありません。
多分ダメだと思います。
ば~ばさんは好き嫌いなく何でも召し上がるのですね。

偏食がなければ、もっといろんなお料理を作れるのですがレパートリーが少なくて困ります。
初めてカキフライを作った時は、いつまでも牡蠣の匂いが鼻の奥に残って困りました。

pencilチーちゃん様
三陸のホヤは美味しいね~東京に来て売ってる店が少なくて夢にまで見ました…山葵を溶いた醤油もイケますdelicious


pencilMOM様
関東以西ではホヤは馴染みが無いでしょうね、私は青森~仙台~札幌などホヤの産地に転任が続いて嬉しかったですがsmile

ホヤ・・? このような食べ物があるとは知りませんでした。
何だか、見た目から・・箸を出せないような・・あっ、すみません。
そんなことゆうたらアホヤねんでぇ~ ‼ (関西弁) 
ば~ばさんの大好物にイチャモン付けて・・反省 ‼
でも、怪しい魅惑の味だとか・・挑戦してみたいような、みたくないような・・? coldsweats02

とっても美味しそうな写真です。
でも、苦手・・・

pencilyasu様
見た目のグロテスクな魚介ほど美味~よく言われますね、貝類も当てはまりません?coldsweats01


pencilMONA様
昨今ブームの深海魚もグロテスクだけど美味…人間は??smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オスプレイの大爆音 | トップページ | 沖縄に命賭けたカメジロー »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ