« 沖縄に命賭けたカメジロー | トップページ | 山菜ミズのナメロウ風 »

2016年9月 8日 (木)

イカ寿司(酢漬け)

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

親友J子さんから送られてきた、私の大好物・その2lovely

新鮮な烏賊にキャベツと、烏賊の足を詰めて酢漬けにした青森県下北半島の特産品【イカ寿司】。

.

下北半島は、大間マグロで有名ですが、実は烏賊も名物なんです。

風間浦には《烏賊様(いかさま)レース》なんていう夏イベントがあるくらい。

因みにこのレースは、水を張った長いプールに、獲れたての烏賊を数はい走らせ(泳がせ?)、horse馬券ならぬ烏賊券を売り出します。

その烏賊券の番号の烏賊が一着になると、券を買った人が、その烏賊を好きに料理して貰える・・・そんなイベントscissors

とにかく、村中が烏賊でもってる…fish 鮪ばかりじゃ無い下北も知ってね。

.

下北では“烏賊寿司”と言っていますが、寿司と言っても烏賊の胴に入っているのは酢飯ではなく、キャベツやニンジンといった野菜。

Photo

これがさっぱりしていて、なかなかいけます。

烏賊の中に詰まったキャベツ…ドイツの“ザワークラウト”を思わせます。

.

切り口は、花のようにキレイ~、で美味しい~。

いくらでも飲める~beerbeer bottle wineup

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 沖縄に命賭けたカメジロー | トップページ | 山菜ミズのナメロウ風 »

コメント

イカは大好物です~꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
コレステロールが高いと言われながら溶かす役割もあるとか…私には複雑な食べ物ですが制限なく食べています…(๑´ლ`๑)フフ♡
これは生いかに具を詰めてボイルしてから酢漬けですか?
ボイルしたイカに具を詰め込んで酢漬けですか?
美味しそうですね~(ღˇ◡ˇ*)♡
もち米を詰め込んで煮付けたことは有りますが…
これはおかずになるからぜひトライします
下北と聞いただけで美味しいものの宝庫のように思います
ば~ばさまは素敵なところで生まれ、育ったんですね…(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

下北の烏賊寿司、ほんとにお花が咲いたようです。はじめて見ました。
いかめし はたまに買いますが、この烏賊寿司の方が美味しいかも?
お酒は全くダメですが、烏賊寿司はたくさん頂けそうです。

penciltime様
「ボイルしたイカの胴体にゲソと野菜漬物を詰め酢に漬ける」と…私も送って貰うばかりでしたが作ってみます、漬け野菜よりボイル野菜を詰めて酢漬けにするとサッパリ仕上がるかもsmile


pencilhikobae様
中身がキャベツなので低カロリー、酢漬けで健康的…炭水化物抜きの美味しい寿司ですdelicious

>烏賊様(いかさま)レース 

ユニークです!!(゚▽゚*) 
青森の人って面白いね。
烏賊券、買ってみたい・・・ 
でも、食べてしまうんですね~ (ノ∀`) アチャー

大間のマグロは有名ですからよく知ってたんですが、イカも有名なんですね。
それにしても、イカ寿司美味しそう食べたくなりましたよ。 delicious
キャベツやニンジンが入り健康的で歯ごたえもありそうですね。

pencilMONA様
故郷出身の著名人、作家も歌手もみんなユニークで~祭りもユニークだしcoldsweats01


pencilyasu様
イカとキャベツが良く合ってシャキシャキで歯触りイイですよ…ネットで買えますhappy01

好きな物を詰めて色んなお味で楽しむ
烏賊はどんなお料理にしても美味しいもんね^^@

見た目も爽やかで可愛いーー!

pencilチーちゃん様
イカメシと違って酒肴になるのが嬉しいところ…イカもキャベツもシャキッと爽やか味delicious

ご飯を詰めるイカ飯は何度か作ったことがありますが、こんなの見たの初めてです。
ヘルシーですね。

pencilMOM様
同じイカでもイカメシとはまるで違う食味になってます、酢漬けならではの美味しさですdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄に命賭けたカメジロー | トップページ | 山菜ミズのナメロウ風 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ