« 野菜の日の料理 | トップページ | 好み両極端ホヤの妖味 »

2016年9月 2日 (金)

オスプレイの大爆音

airplane美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo参議院選以降、我が街の上空にも怪しい危険な風が吹き始めたようです。

.

近隣の方々との挨拶に「最近、物凄い爆音がしますね」

「今までも米軍の大型ヘリ(CH53)などの爆音は大きかったですが、その何倍もスゴイ爆音ですね」

「それ、オスプレイらしいです…相模原辺りで目撃されてますeye

.

日に何度も頭上からバリバリと降り注ぐ爆音に心臓が飛び出す思いをしていたのは私だけじゃ無かったみたい。

このオスプレイ(MV22)は、厚木基地に4機飛来し富士演習場に行ったり、全国の上空視察を始めるとか。

.

私が住む街は厚木基地からかなり離れていますが、それでも爆音がガラス窓を震えさせます。

基地周辺の方々はどんなに大きな騒音被害、低空飛行の事故不安などに心痛めてるのでしょう。

そして、私の思いは戦後70年余もこうした悩みを抱えてきた沖縄の方々へと馳せます。

.

沖縄の高江に建設中のヘリパッド(着陸帯)は那覇防衛施設局の報告ではオスプレイの飛行を前提にしていなかったのです。

それが、6カ所のヘリパッドのうち完成した2ヶ所には普天間基地所属のオスプレイが頻繁に飛来し、近隣住民の生活環境は急激に悪化down

.

“安保”の名の許、根拠の薄い米軍の日本守護を信じて、ひたすら米軍に奉仕し続ける日本政府。

そして『日米地位協定』を盾にした米軍の排他的基地管理権に、一言も口を出せない政府の姿勢が問題を大きくします。

.

大型トラック&ダンプカーなど10数台が近くの幹道で集団暴走を始めたかと思う以上の轟音(爆音)が降り注ぐ日々。

何度か上空を飛行されただけで驚いているのですが、基地周辺の方々にはこれが四六時中かつ連日…そんな生活に耐えられますか?

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 野菜の日の料理 | トップページ | 好み両極端ホヤの妖味 »

コメント

相模原の弾薬庫、厚木の基地と…そお言えばけっこうアメリカの基地がありますね
福生なども近いですかsign02
オスプレイってヘリコプターの輸送機ですよね
運転技術の難しい墜落事故が最も多いといろいろ問題が指摘されていますよね
そんな音がするんですかsadimpact
生活が脅かされますね…bearingsweat01
沖縄基地問題は選挙で民意の答えが出たはずですが無視されていますね
今の与党が圧倒的な力を持ってることが問題です
よしんば政権が自民党にあっても野党がしっかりしていればそうは好きにできないはず
三分の二の力を与えてしまったのは国民ですangrysweat02

penciltime様
スゴイ爆音ですよ、いままでの哨戒機でもコワイ音でしたが空気ばかりか大地まで震える感じ…横須賀、厚木・福生などの通り道かも、沖縄の機動隊の暴挙には政府の後ろ盾が~虎の威?despair

オスプレイの飛来が増えたんですね。
爆音に悩まされる日々は困りますね。
沖縄県ばかりが、報道されているような気がしますが、他の米軍基地でも反対運動をしてますね。
また、厚木基地では、飛来したオスプレイが故障したままだとか。
基地周辺の方々の不安が少しでも減るような方向になって欲しいです。

pencilhikobae様
今まで飛んでいた哨戒機もかなりの爆音でしたが、オスプレイは比べ物になりません(建物がビリビリする感じ)…事故が多いようなので基地周辺はコワイでしょうねcoldsweats02

ヘリコブターの爆音は凄まじいものです。
小生は今から数年前に山崩れ現場の防災視察と遊覧のヘリに応募で当たり乗ったことがありますが、それは凄まじい爆音と風圧で恐怖感をしっかり味わって来ました。

これが、オスプレイだと大きな機体とプロペラが二つですから、相当な爆音でしょうね。ましてや頭上を毎日飛び交うなんて・・生きた心地がしないですよ。

沖縄県民の民意が届かないなんて、どういうこと・・?? それも全国各地に配備されようとしている・・情けないですよ・・weep

pencilyasu様
急速に軍国化してきた感じで爆音は日本社会を戦争へと吹き送る暴風に思えますcoldsweats02

たまに新聞社のヘリコプター(多分)が飛んでいても、大きな音が聞こえます。
多分その比ではありませんね。
なんだかとても不安な気分になりました。

pencilMOM様
厚着に来たオスプレイが故障中とか、静かになりましたが故障が多いも不安よねcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菜の日の料理 | トップページ | 好み両極端ホヤの妖味 »