« 優生思想の先には | トップページ | 昨日の明月は未満月 »

2016年9月14日 (水)

甘辛炒めイベリコ豚丼

pig美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

昨夏は胃癌切除後だったので「夏痩せ」も納得でしたが、なぜか体調の戻った今夏も体重減。

おまけに貧血&低血圧で時々フラーッと…なんか体力付くモノを摂らなくっちゃ。

.

と出かけた一番近いデパート地下食品売り場。

スーパーには滅多に出ることの無い“イベリコ豚”を見つけて、値段を確認する前に思わず買ってしまったのsweat01

.

イベリコ豚はスペイン西部地方のみに生息する、イベリア種というスペイン原産の黒豚(或は純血度75%以上)。

黒い蹄が特徴ですが、現地の養豚関係者は蹄の色ではなく、皮に僅かに残る黒い毛を見てイベリコ種豚の判定をすると。

それは、蹄は黒く塗ってごまかせるが、毛の色はごまかしようが無いからだと言われています。

つまりは、偽物が危惧されるほど人気の種だということですね。

(また、非イベリコ種の中にも黒い蹄と毛を持つものもあるので、黒蹄の豚=イベリコ種豚とは必ずしも言えないので)

.

スペインの豚肉は豚コレラの発生があって、日本では長く輸入禁止でした。

2004年、ようやく色々な形での輸入が本格化したのですが世界的人気の高まりから、質の良いイベリコ豚は現地でも品薄気味。

価格的には国産牛(和牛ではなく)程度の単価なので、豚肉としてはかなり高価ですがイベリコ豚はそれだけ払っても納得いく味。

.

イベリコ豚は脂肪を筋肉組織内に浸透される能力に長け、しかも、通常の豚の何倍もの時間をかけて肥育するので、その味わいは他種の豚とは大きく異なるのです。

濃厚な赤身の味わいもいいですが、脂身の香りと甘味は絶品の美味しさ。

イベリコ豚の脂は人の体温と同じ37℃程度が融点といわれますが、融点の低さは脂身の美味しさの必須条件です。

この甘味のある、サラリとした脂身は餌がドングリなのでオレイン酸が豊富。

豚というよりも上品な甘い脂身、上等な“イノブタ”とでも言える味わい。

.

ずっと肉脂や乳脂を控えていましたが、最近は胃痛や嘔吐が殆ど無くなって医師からも「少量なら」とOKが出たので、脂肪部分もそのまま。

Rimg0002

独りの昼食なので150g弱の量ですが、タレで甘辛く炒めてご飯に乗せたイベリコ豚丼“は何とも濃厚な「ニク~!!pig」の旨さdelicious

彩のつもりで添えた紅ショウガが、口中をサッパリさせるので次の一口もまた美味しいgood

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 優生思想の先には | トップページ | 昨日の明月は未満月 »

コメント

もうすっかり、術後回復してきたようですね~(๑´▿`๑)♫
良かったですね…何か、とっても嬉しいです~♪
食いしん坊クラブの相方としては…これから食欲の秋ですから、喜びを分かち合いたいと思います~happy01heart04
イベリコ豚丼…美味しそうですね、
味は甘辛ですか?紅生姜は絶対ですね!
お稲荷さんの紅生姜…巻き寿司の紅生姜…焼きそばの紅生姜…
地味な存在ですが、有ると無では満足感がぜんぜん違います~scissors

penciltime様
一般的な豚肉より甘味が有ります、甘辛タレを絡めて…そう紅ショウガは外せません、冷やし中華にもね~今夏の紅ショウガ消費量は漬物屋から表彰されてもイイくらいcoldsweats01

息子がイベリコ豚もあぐー豚も大好きです。
豚肉でもブランド物になるとけっこうなお値段ですね。
それにしても150g全部召し上がったんですか?

夏でも食欲が落ちなかった私は、食欲の秋が怖いです(笑)。

小生も退院してから一年半を迎えようとしておりますが、一向に体重が増えず横ばい状態で悩んでいます。
もっとも処方された利尿剤を朝、昼と飲んでいますので肥える暇がないかな・・?(苦笑)
ば~ばさんはお肉を150gも平らげるんですね。素晴らしい ‼ 小生は100gぐらいしか受け付けてくれずすぐ満腹感を味わってしまいます。(残念)
お肉は体力維持のためにも大事な栄養素ですね。しかし、いつ見てもば~ばさんのお料理は美味しそうですね。delicious

pencilMOM様
ブランド豚は高いけれど食べて納得、肉だけなのでそんなに量を感じませんでしたcoldsweats01


pencilyasu様
減らすも増やすも理想体重を維持するのは大変ですね、痩せると体力も落ちますし…私はご飯少量でオカズいっぱいが好きですdelicious

なんと美味しそうなイベリコ豚丼! たまにはこのような贅沢もいいですね。
高くて美味しいお肉のみの豚丼! 一度やってみます。

pencilhikobae様
魚介と野菜の食事が多いのですが、肉脂もOKになったので~肉々丼は美味しいぃdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 優生思想の先には | トップページ | 昨日の明月は未満月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ