« 棒々鶏チコリ巻 | トップページ | 偽アワビ炊き込みご飯 »

2016年9月20日 (火)

100歳以上過去最多

japanesetea美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo昨日は『敬老の日』でしたが、厚生労働省の発表では100歳以上の高齢者は65,692人up

これは過去最多で、そのうち87,6%が女性だそうです…婆女は長生きかぁ。

.

人口10万人あたりの100歳以上の高齢者が多かったのは“島は有っても”の島根県だそうです。

次いで高知県、そして鳥取県なんですが~山陰が上位に2県って私の想定外。

最下位は昨年に続き埼玉県、東京より低いのも私には想定外。

.

最高齢者は田島ナビさんと仰る鹿児島の女性…なんと116歳ですってhappy01

因みに男性の最高齢者は112歳の吉田正光さん、東京の方です。

.

高齢者が増えることは、今までの生活環境や食生活が良かったのでしょうね。

ただ、健康で高齢を迎えられる方ばかりじゃないでしょう。

この先、政府が医療・介護の助成削減を進めていったら…想像するだに不安。

.

長生きは目出度いことと思っていますが、こと私個人的には100歳を超えるまでにはこの先〇十年も生きていかなくっちゃ。

預金些少で持病有り、老後生活にも健康にも不安いっぱいで夢も希望も無いので毎日「早く迎えに来てね」と遺影頼み。

.

感動するシーンにウルッとしたり、美味しいモノを食べて頬が緩んだりと束の間の嬉しさはあります。

でも、独りで過ごす夜は退屈で長い…お喋りも無く、寂しい時間が続き、過ぎていくだけ。

.

マ、そんな私的なことは置いといて…100歳を超える高齢者には政府から“銀杯”が贈られるそうですpresent

ただし、その盃も今年から純銀ではなく銀メッキの合金。

そんなメッキ物の記念品より、福祉充実政策の方が有り難いと思うのは私だけ??

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 棒々鶏チコリ巻 | トップページ | 偽アワビ炊き込みご飯 »

コメント

お早うございます~happy01heart04
お互いに早起きですね~scissors
雨降りです…これから大きな台風が遣って来るみたいですね
ば~ばさまはお孫さんがいらっしゃるから長く生きる意味は大いにあると思います
私なんぞ100超えたら…何で?と、皆に突っ込まれそうです
天涯孤独で長く生きる意味が全く見当たりません
でも…こればかりは神のみぞ知るだから、自分の意志ではどうにもならないですね
せめて、何歳ぐらいの何月ごろかぐらい教えて欲しいですね
そうすると心して生きられるんですけれどもね…
俄然、暮らしぶりが変わって来るでしょうね…winkshine
今まで純銀製だったのに銀メッキなんて命の重みと比例してる感じ…ですthink

penciltime様
子や孫が居ても滅多に来ないし、独りの夜の孤独感…ついこれからの生活を思い煩う時間が増えます、体と頭さえシッカリしてれば何とかなりますが不安ですね(u_u)。
純銀は保存や手入れが難しいですが、と言ってメッキじゃぁ有り難くないです…医療費や介護を保障して貰う方が実質的かとconfident

おはよう^^
昨日のわが町ニュースで最高齢者109歳のおじいさんが
お祝いをいただいてました
胸が熱くなる思いで観てました。
義母も絶対100歳は超えると思ってたのですが・・・

もっと実質(現実)的な物を頂きたいですね。

pencilチーちゃん様
メッキの盃より医療費補助や介護充実が有り難いですよね…健康で補助が不要と言う方にも健康を維持するお手伝いの福祉をsmile

我が家の近くにチコリを生産している会社があり、そこではレストランもありますからランチタイムは結構賑わっています。
チコリ村で検索すると出て来るかな・・?

敬老の日はめでたくもないですね。何だか65歳以上のお年寄りが人口の1/3とか・・??
この先年金は大丈夫なのか、歳を老いて動けなくなったらどうしよう・・とか、医療費はこの先大丈夫なのか・・? とか、悩み一杯の社会ですが・・銀杯メッキを配るよりも、福祉対策に回せない物かと、私も思いました。

秋の夜長はほんとに長く切なく感じるものですね。night

お隣の大おばあさんが100歳のお祝いを貰われたので100歳を超えていたと思いますが、もう亡くなられました。
夫の叔父は99歳の長生きでした。
小心者で心配症の私は、最近では老後の不安が増えました。
年金・介護どれも明るい話題はありませんものね。

そう言えばおばが金杯を5個くらい持っていました。
なくなった後、どうしたのか思い出せません。
メッキだと思いこんでいたので誰かにあげてしまったのかも。
もし本物だったら?!

pencilyasu様
高齢者や障害者への福祉政策は削減一途、海外派兵や軍備の予算が増えてますから…大企業ばかり大事にした下支え崩しの国は栄えると思えないんですけどdespair


pencilMOM様
金杯はたぶんメッキです…義父も義母も長生きし勲章も頂いた義父には金杯が幾つも有りましたが本物は無かったです、記念・感謝の徴だけですねconfident

お月様は16日にぼんやりと見えました。
お友達をご招待して美味しそうなお料理ですね。
おしゃれ~。

長生きはいくつまで?
終わりの時期が選べるといいですね。

金杯を頂いたらどうしましょうね。
メッキじゃあね~。

pencilけいこ様
高齢者ケアがなおざりにされていく現状での老後不安は増します…金メッキも??ですが銀メッキですって(でも、たぶん100歳までは生きませんから)coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 棒々鶏チコリ巻 | トップページ | 偽アワビ炊き込みご飯 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ