« 甘辛炒めイベリコ豚丼 | トップページ | 棒々鶏チコリ巻 »

2016年9月16日 (金)

昨日の明月は未満月

fullmoon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo昨日は「中秋の明月」でしたが、残念ながら東京は曇天で月は見られませんでした。

ただ、もし見られたとしても満月では無かったんです。

ということは“月”ではなかったと言うことですね。

.

「月々に月見る月は多けれど月観る月はこの月の月」と詠われるように、満月は毎月あります。

(写真は今月では無い普段月の満月ですsweat01

ただ空が冴え、いい位置に上る中秋の満月は古来からとくに愛でられてきました。

.

本当の満月は明日17日ですが、中秋を過ぎての満月なので、これも“名月”とは言わないんです。

中秋の夜に満月が来なければ、それは“名月”では無く“明月”。

と言うことは、今年も“名月”には出会えませんね。

.

最近は、この区別が曖昧になってしまって、メディアでさえ間違った使い方をしていることもあります。

名月や 池を巡りて 夜もすがら  (芭蕉)

この句は、滅多に見られぬ数年ぶりの名月(仲秋に来た満月)なので、寝てしまうのが惜しいという意。

因みに満月は“望月(もちづき)”と言われ、藤原道長の歌で有名です。

この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることの無しと思へば

この驕った心、いまの安倍首相の心境もかくや?

.

ま、どうでもいいことですが、“名月”と“明月”は文学上は違うという薀蓄でゴメン。

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 甘辛炒めイベリコ豚丼 | トップページ | 棒々鶏チコリ巻 »

コメント

又大きな台風が来ていて、一日中曇り…今日目が覚めたら雨が降っていました
今年は仲秋の名月は過ぎてしまったと言う事ですね~night
真ん丸月夜のその中でお餅をつくうさぎさんに会いたかったですね…残念…happy01heart04
これから大きな雨台風16号が遣ってくるらしいですね
かなり強い勢力らしいですよ
最近、災害が大きくなるので恐いですね…bearing

penciltime様
かつては十五夜の月見なんて呑気に空を見上げてた気がしますが、最近は十五夜どころじゃ無い被害をもたらす大きな台風続き…静かな秋の夜はなかなか無いですねthink

天候もすぐれないし、どうせ月は見えないや・・と思いながら窓を開けてみると、雲の切れ間からお月様が顔を出してくれていて、つい手を合わせてしまいました。
子供の頃の思い出ですが母親は毎年十五夜になるとススキと萩を花瓶に挿し月見団子を備えお月様に手を合わせていました。その縁側の風景を思い出したのかつい手が反応してしまった訳です。coldsweats01

ば~ばさんのさすがすごいと思うのは、名言や名句がいとも簡単に出てくるあたりは編集のお仕事をされてみえた薀蓄が出てますね。とても参考になりいつも勉強をさせて貰っています。
藤原道長の句、安倍首相の心境ズバリですね。(同感です‼)

え?違いませんか?

中秋の名月は旧暦の八月十五日の月のこと。
必ずしも満月である必要はありません。
その年のその日に見える満月に近い秋空の月を言います。
だから、中秋の「名月」で良いのです。

明月は満月のことを指します。望月です。

誤解されてませんか?

pencilyasu様
日文の中で諺や川柳が大好きでした、自分で忘れないように生活に活かせるように歳時記ごとに記憶を手繰ってます…東京はここ数日曇天続きですsmile


pencil無名様
美空さんですね、いつも読んで頂き嬉しいです。
出来ればアラ探しだけじゃなくちゃんと読んでくださいね…私も満月は“明月”で“望月”と書いてます、ただ、古来から文学的には明月だからと言って“名月”ではありませんconfident

夕方6時半ごろ、ちらっと見えたのですが
その後は雲に隠れてしまい、夜は全く見えなくて
残念でした(--。

今日は晴れて蒸し暑い一日でした。

pencilチーちゃん様
東京はこの1週間ほど殆ど晴天がありません、折角のお月見も「月より団子」でしたcoldsweats01

pencil美空様
私の書くことが何かとお気に障るようなので、もう私のブログは読まないでくださいね。

朝、コメントしたのにまた入っていませんでした。
なんでかな~?

朝、テレビで聞いていたのに、夕方になったらすっかり忘れてしまっていました。
ば~ばさんのブログを拝見して思いだしました。
私の物忘れひどすぎませんか?

昨年は、中秋の名月の翌日がスーパームーン(月が地球に最も接近する日に満月もしくは新月になること)でしたね。窓を開けて大きな月を眺めました。
今年は明日の満月も・・どなるか? そして、スーパームーンは・・?
スーパームーンは11月14日で、なんと地球との距離が68年ぶりの近さになるとのことです。晴れると良いですね。

pencilMOM様
私の方では何もしてないし~変ですね、物忘れは疲労からも出るとか、ご休養をconfident


pencilhikobae様
11/14日はスーパームーンですか、暦に✔を入れました…晴れて観られたらいいわねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 甘辛炒めイベリコ豚丼 | トップページ | 棒々鶏チコリ巻 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ