« 偽アワビ炊き込みご飯 | トップページ | 青梗菜挽肉餡かけ »

2016年9月24日 (土)

選ばれた議員の意識

down美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_2このところ呆れたり情けなかったり腹立たしかったり…選ばれし方々の不正が多過ぎてbearing

始まりは富山市議会と東京都の豊洲市場移転担当部署の不明朗さから。

.

富山市議会自民系議員と民進系議員(ほか県議も)たちに辞任の連鎖。

さらに、こうした不正での辞任はあちこちの県や市でも発覚し、議員辞職が続きます。

これは不正が明らかになって辞めざるを得なかった人たちで…隠蔽成功者の実数は??

.

この不正が公になったのは、6月の議員報酬引き上げ問題を取材中の女性新聞記者を自民党会派会長が押し倒した事件が発端。

.

富山市議会の政務活動費不正取得は、自民系も民進系も会派ぐるみで日常化していたそうで今に始まったことじゃないようです。

議員として活動するための調査研究目的の費用を遊興費などに充てるために領収書を偽造・改ざん。

この議員たちは誰のため、何のために議員になったのでしょう。

.

議員だけじゃなく、議長までが同じ穴のムジナだったとは言葉を失います。

しかもその議員たちは“議員報酬引き上げ”を要求し可決…どこまで欲深なの。

.

.

東京都の豊洲市場移転問題も次々に不正が暴かれています。

その問題も都庁の担当者だけじゃなく、元凶には元都知事や都議会議員の関与もあるようでshadow

超が幾つも付くような巨額の建設費用がすでに使われている豊洲市場の今後はどうなるのでしょう。

新市場の維持も電気代だけで800万円余/1日、空洞の水抜きや補修が100億円以上と…すべて都民の血税から出費sweat01

.

食の安全が危ういとさえ思われる工事、職員も議員も家族の食事まで考えたのでしょうか。

移転は延期されましたが、築地に予定されている“オリンピック道路”の建設が遅れると延期に不満の人もいます。

また移転延期に賛成であろうと反対であろうと、市場に入っている業者の負担は多額で倒産会社が出る懸念も。

.

此処は都民の食を扱う場所、現に地下の水溜りからは数種の有害物質も検出されているのですもの。

オリンピックに間に合わすために無理押しで市場移転してしまってから汚染が出たのでは取り返しが付きません。

.

.

たまたま問題が大きく取り上げられている富山や東京だけじゃなく、全国的に議員たちの意識が問われています。

選ばれた人たちの決めること、遣ることは市民や都民、国民の代弁者としての役割を果たして欲しい。

一般人と同じ生活感覚・目線で行動できるか否か、不正の基はそこだと思うのです。

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 偽アワビ炊き込みご飯 | トップページ | 青梗菜挽肉餡かけ »

コメント

pencil非公開様
ホント、箱物予算など天文学的数字にクラクラ眩暈します。
原発【もんじゅ】など建設にも維持にも膨大なお金が消えてる筆頭で使う間もなく廃炉でまた高額予算…使われないダム、トンネルや高架橋など建設業を潤しただけじゃないかしら。
豊洲も廃墟にならなきゃいいですが~使用可能までの費用見積もりもスゴイですねwobbly

毎日毎日、流されてうんざりです。

ある若い自民党都議会議員がわが市役所に来るとふんぞり返っているそうです。
その話を聞いたのは半年前。
その議員は今どうしてるでしょう。
議員になると偉くなった気分になるのでしょうか。

豊洲問題は呆れて言葉が見つかりません。
誰のため、誰のお金でしょう。
自分たちの懐はいたまないのかしら。

pencilけいこ様
選挙に立候補した時と当選してからの人格が変わったと思える人も居ますね。
税金の無駄遣いが半端じゃない…本当に必要なことに生きた使い方をして欲しいですthink

不透明な金銭のやり取りやら不正やらで色んな問題があちらこちらで発覚していますね。
多額の税金が湯水のように使われ、一般庶民は高い税金を納めるだけ。
何とかならない物でしょうか? 
いつの時代も、透明感の無い世界はもう うんざりです。down

豊洲市場は食の安全をまず第一に考えるべきでしょうね。

pencilyasu様
政務活動費の名目自体が不明瞭で自由に使ってイイ金だと勘違いするのでしょうね。
予算を使い切らないと次が出ないなんてことが不正使用を生むのでしょうかdespair

毎日、同じようなニュースで嫌になりますね。
誰も彼も嘘ばかりつくし、お金の亡者みたいだし。
情けなくなります。

pencilMOM様
それなりの人と見られて当選したのでしょうが議員になると人が変わるんでしょうかdespair

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 偽アワビ炊き込みご飯 | トップページ | 青梗菜挽肉餡かけ »