« 100歳以上過去最多 | トップページ | 選ばれた議員の意識 »

2016年9月22日 (木)

偽アワビ炊き込みご飯

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

回転寿司などで“アワビ”なんて表示で出てくることが…その割りには値段が安い。

その貝、実は“チリアワビ=ロコ貝”~なんてことが一昔前にありました(いまは偽装表示に厳しいですが)。

.

当時も今も、良心的な店はきちんと「ロコ」あるいは「ロコス」と表示してあります。

「チリアワビ」と表示してあるのも、まずは良心的な店。

.

このロコ貝は、冷凍や缶詰などで売られています。

アワビよりかなり安価に買える上、使い方ではアワビのような高級感が味わえるんです。

.

冷凍や缶詰なら、クリーム煮、オイスターソース煮、グラタンなどが美味しい。

先日いらした先輩が「偽アワビだけど~」と持ってきてくださったロコの煮貝。

偽アワビと言われるロコ貝ですが、惣菜として使うには結構な値段ですから、有り難くご馳走に。

.

2個入りのパックだったので、今日はその煮汁を使って炊き込み飯。

Photo

煮汁を使って炊くので、貝は炊き込まず、1個は細かく刻んで混ぜ込み、1個はトッピングに。

つまり、煮汁だけでご飯を炊き込めば、貝は違う料理にしてもいいわけですscissors

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 100歳以上過去最多 | トップページ | 選ばれた議員の意識 »

コメント

アワビの炊き込みご飯なんて~堪りませんね~happy01heart04
ロコ貝がアワビ擬きなんですか?
絶対この缶詰、日常の食材に入れたい!
普通に置いてる物なんですか?スーパーに行った時、捜しますlovelygood
最近五目寿司に凝ってます…特別変わってないですが…年中作っていますdelicious
これから炊き込みご飯…鍋…そんな季節ですね~happy01note

penciltime様
私の行くスーパーにはたまにですが冷凍が出ます、デパ地下なら煮貝や缶詰もあるそうですが…味はアワビと変わりません、私も見つけたら買い置きしたいですsmile

鮑、なかなか口にすることはありませんね。
山梨県の名産に「鮑の煮貝」がありますが、鮑に似た「トコブシの煮貝」が多いとか・・・
海のない山梨県に鮑の名産、なぜかしら?

pencilhikobae様
煮た鮑が甲州に行くまでに味が染みて美味しくなり名物に…京都の鯖寿司や芋棒(鱈)のようなことなんでしょうねsmile

アワビとチリアワビの違いが分かりましたが・・果たして、食べた記憶は・・?
職場の旅行で・・・? コリコリした触感は、遥か彼方に・・? 勉強になりました。 coldsweats01

pencilyasu様
殻から外したばかりなら肝部分が違うので区別できますが、調理して出されたら私もきっと判りません…ま、美味しきゃイイのですがcoldsweats01

ロコ貝・・メモメモ! 
今度、探してみますね。
炊き込みご飯、美味しそうです。

pencilMONA様
貝類の炊き込みご飯はどれもいい味になりますね、鮑は高価で普段食には使えないけれどモドキなら~なんとかねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 100歳以上過去最多 | トップページ | 選ばれた議員の意識 »