« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

舞茸と蛸のニンニク炒め

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

爽やかな舞茸の香りと、その独特の歯応えで蛸がさらに美味しくなる一品。

しかもニンニクの香りで食欲増進&蛸のタウリンで夏バテ回復の一石二鳥。

.

昔は、天然舞茸は希少で僅かしか採れず、見つけた人は小躍りして喜んだと…それが一説では“舞茸”の語源由来(『今昔物語』)と。

ただ、この説では食べたのは“ワライタケ”だと後説があり、いまは語源由来から外されています。

茎が分岐して多数の傘が重なり合い、ヒラヒラと舞っているように見えるから付いた名だとも言われて今ではこれが定説。

1979年に人工栽培に成功し価格も安定してからは、年中市場に出回り人気も高まりました。

サルノコシカケ科マイタケ属で、東北地方のブナやミズナラの原生林の、主に老木の根元に、大きな株として生えています。

市場にでるほとんどは栽培物ですが、天然物の濃い味と香りには及ばないと言われます。

そこで最近は、天然物の風味に近づけるべく、自然のブナやミズナラの老木に菌床を植えて育てる研究が進んでいます。

.

天然物が採れるのは9~10月、10年ほど前に福島の山の宿で天然物の天婦羅を食べましたが、確かに香りは強かったですね。

宿主が、買うとすれば大株なら「万札だよ」と言ったのが忘れられません。

.

舞茸は、茸の中では一番美味しく濃厚な出汁が出ます。

グルカンなどの多糖類が豊富で、抗癌作用があるとも言われビタミンDも多い。

.

水を含み易いので、調理前に水洗いすると水気でべッチョリ。

水洗いをしないで調理する方が調理し易い…キノコ全般に言えることですが。

.

茹でると茹で汁が茶色になり他の食材に色移りがするので、見た目をキレイに仕上げたければ下茹でして使うこともあります。

ただ、折角の香りや出汁を大事に思うなら、そのまま使いましょう。

(※生で茶碗蒸しなどに入れると、舞茸の酵素で卵液が固まらないのでご注意)

どんな料理法にも合い、どう調理してもいいのですが、火を通し過ぎないことがポイント。

.

ニンニクの香りを活かし、オリーブ油で蛸と一緒に痛めたイタリアン風。

Photo_5
.

最近は、白い舞茸も登場しています。

他の食材に色移りはしませんが、茶色のものより香りや味が薄いようです。

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年9月28日 (水)

形あるものは壊れる

cafe美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0010お気に入り、それもスッゴク気に入っていたマグカップを割ってしまいましたshock

割れたのじゃない、不注意で割ったという表現が適切かな?

欠け箇所を触りながら、惜しい、悔しいなどなど気持ちが乱れてます

.

森英恵さんの薔薇の図柄のカップ

もうずいぶん前に…そりゃぁそうです、およそ30年も前の5月でしたから…clover

アシスタントに就いてくれた新卒のE子ちゃんが初月給で私の誕生日にプレゼントしてくれた品

薔薇好きの私としては幾つもあるカップの中でも特に丁寧に大事にしてきました

でも仕舞い込むのじゃなく、このカップで朝のコーヒーを飲んで1日を始めるのを日課にしていたのです

.

それからの長い歳月と大事にしていた思い出までが一瞬で終わりました

.

カップに陶器製のドリッパーを乗せ、ペーパーをセットして挽いた豆を入れポットで沸かしたお湯を…down

いつも通りだった動きでしたが、その朝は何故か寸時(本当に1秒に満たないくらい)クラッとしたのです

ポットが珈琲用の注ぎ口の長いものでしたから、その注ぎ口がドリッパーに当り倒したようです

セットした場所がキッチンワーク面の端っこ、ガシャーンと全てがシンクに落ちました

シンクに落ちる順番から考えて、陶器製のドリッパーの上にカップが落ちたのでしょうね

.

散らばった挽豆粉の中に小さな小さな白い欠片

粉に塗れたカップを慌てて拾い上げたら、同じ大きさの欠けが…そして長いひび割れ

Rimg0002

.

一番お気に入りのカップで朝のコーヒーを飲めなくなった喪失感が、思っていたより大きいことに驚いています

次のお気に入りカップを見つけなきゃぁ~気持ちイイ朝のスタートのためにshine

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年9月26日 (月)

青梗菜挽肉餡かけ

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

日本で生産される中国野菜はずいぶん増えていますね

そんな中で、当初から生産され作付面積が多い青梗菜、和名はタイサイ(体菜)

日中国交回復の頃に中国から入ってきたと言いますから、歴史的にはまだ浅いんです

クセのない淡白な風味と、歯切れのいい食感で中国野菜の人気No,1

.

アブラナ科で白菜や蕪の仲間、原産国は中国とも地中海とも言われています

カロチンやビタミンCを豊富に含むほか、カルシウムや鉄分などのミネラルも多いんです

調理すると緑がいっそう鮮やかに映えるので、炒めたり、煮たり、スープにしたり

茹でた青梗菜がラーメンに乗っているだけで食欲が増します

.

アクが無く食べやすいので、小さく(細かく)切らずに、そのまま縦に二つか四つに割り裂いて使うことが多い

味付けも塩や酒であっさりめが合います

熱さまし、胸やけに効果があるとされ、胃がムカつく時に効果があるんですって

.

Photo_2

根元に半分か四半分に包丁を入れて、縦に裂くように分け茹でた青梗菜に、ちょっとピリ辛濃いめ味の挽肉炒めに軽いトロミを付けた餡を乗せます

青梗菜の挽肉餡かけ、“牛肉鬆青梗菜(ニューロウスンチンゲンツァイ)”という料理

青梗菜をもっとも主役にしている料理と言えるでしょう

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年9月24日 (土)

選ばれた議員の意識

down美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_2このところ呆れたり情けなかったり腹立たしかったり…選ばれし方々の不正が多過ぎてbearing

始まりは富山市議会と東京都の豊洲市場移転担当部署の不明朗さから。

.

富山市議会自民系議員と民進系議員(ほか県議も)たちに辞任の連鎖。

さらに、こうした不正での辞任はあちこちの県や市でも発覚し、議員辞職が続きます。

これは不正が明らかになって辞めざるを得なかった人たちで…隠蔽成功者の実数は??

.

この不正が公になったのは、6月の議員報酬引き上げ問題を取材中の女性新聞記者を自民党会派会長が押し倒した事件が発端。

.

富山市議会の政務活動費不正取得は、自民系も民進系も会派ぐるみで日常化していたそうで今に始まったことじゃないようです。

議員として活動するための調査研究目的の費用を遊興費などに充てるために領収書を偽造・改ざん。

この議員たちは誰のため、何のために議員になったのでしょう。

.

議員だけじゃなく、議長までが同じ穴のムジナだったとは言葉を失います。

しかもその議員たちは“議員報酬引き上げ”を要求し可決…どこまで欲深なの。

.

.

東京都の豊洲市場移転問題も次々に不正が暴かれています。

その問題も都庁の担当者だけじゃなく、元凶には元都知事や都議会議員の関与もあるようでshadow

超が幾つも付くような巨額の建設費用がすでに使われている豊洲市場の今後はどうなるのでしょう。

新市場の維持も電気代だけで800万円余/1日、空洞の水抜きや補修が100億円以上と…すべて都民の血税から出費sweat01

.

食の安全が危ういとさえ思われる工事、職員も議員も家族の食事まで考えたのでしょうか。

移転は延期されましたが、築地に予定されている“オリンピック道路”の建設が遅れると延期に不満の人もいます。

また移転延期に賛成であろうと反対であろうと、市場に入っている業者の負担は多額で倒産会社が出る懸念も。

.

此処は都民の食を扱う場所、現に地下の水溜りからは数種の有害物質も検出されているのですもの。

オリンピックに間に合わすために無理押しで市場移転してしまってから汚染が出たのでは取り返しが付きません。

.

.

たまたま問題が大きく取り上げられている富山や東京だけじゃなく、全国的に議員たちの意識が問われています。

選ばれた人たちの決めること、遣ることは市民や都民、国民の代弁者としての役割を果たして欲しい。

一般人と同じ生活感覚・目線で行動できるか否か、不正の基はそこだと思うのです。

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年9月22日 (木)

偽アワビ炊き込みご飯

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

回転寿司などで“アワビ”なんて表示で出てくることが…その割りには値段が安い。

その貝、実は“チリアワビ=ロコ貝”~なんてことが一昔前にありました(いまは偽装表示に厳しいですが)。

.

当時も今も、良心的な店はきちんと「ロコ」あるいは「ロコス」と表示してあります。

「チリアワビ」と表示してあるのも、まずは良心的な店。

.

このロコ貝は、冷凍や缶詰などで売られています。

アワビよりかなり安価に買える上、使い方ではアワビのような高級感が味わえるんです。

.

冷凍や缶詰なら、クリーム煮、オイスターソース煮、グラタンなどが美味しい。

先日いらした先輩が「偽アワビだけど~」と持ってきてくださったロコの煮貝。

偽アワビと言われるロコ貝ですが、惣菜として使うには結構な値段ですから、有り難くご馳走に。

.

2個入りのパックだったので、今日はその煮汁を使って炊き込み飯。

Photo

煮汁を使って炊くので、貝は炊き込まず、1個は細かく刻んで混ぜ込み、1個はトッピングに。

つまり、煮汁だけでご飯を炊き込めば、貝は違う料理にしてもいいわけですscissors

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年9月20日 (火)

100歳以上過去最多

japanesetea美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo昨日は『敬老の日』でしたが、厚生労働省の発表では100歳以上の高齢者は65,692人up

これは過去最多で、そのうち87,6%が女性だそうです…婆女は長生きかぁ。

.

人口10万人あたりの100歳以上の高齢者が多かったのは“島は有っても”の島根県だそうです。

次いで高知県、そして鳥取県なんですが~山陰が上位に2県って私の想定外。

最下位は昨年に続き埼玉県、東京より低いのも私には想定外。

.

最高齢者は田島ナビさんと仰る鹿児島の女性…なんと116歳ですってhappy01

因みに男性の最高齢者は112歳の吉田正光さん、東京の方です。

.

高齢者が増えることは、今までの生活環境や食生活が良かったのでしょうね。

ただ、健康で高齢を迎えられる方ばかりじゃないでしょう。

この先、政府が医療・介護の助成削減を進めていったら…想像するだに不安。

.

長生きは目出度いことと思っていますが、こと私個人的には100歳を超えるまでにはこの先〇十年も生きていかなくっちゃ。

預金些少で持病有り、老後生活にも健康にも不安いっぱいで夢も希望も無いので毎日「早く迎えに来てね」と遺影頼み。

.

感動するシーンにウルッとしたり、美味しいモノを食べて頬が緩んだりと束の間の嬉しさはあります。

でも、独りで過ごす夜は退屈で長い…お喋りも無く、寂しい時間が続き、過ぎていくだけ。

.

マ、そんな私的なことは置いといて…100歳を超える高齢者には政府から“銀杯”が贈られるそうですpresent

ただし、その盃も今年から純銀ではなく銀メッキの合金。

そんなメッキ物の記念品より、福祉充実政策の方が有り難いと思うのは私だけ??

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年9月18日 (日)

棒々鶏チコリ巻

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

チコリやエンダィブなどは、日本では近年登場の野菜かと思うでしょ。

でも、江戸時代にはすでにオランダ人が持ち込んでいて、ホウレン草より古い歴史があるんです。

ホウレン草が最近の野菜だなんて…チコリが江戸時代からあったなんて…coldsweats02

.

ホウレン草人気が急上昇したのは、「I'mセーラーマン」のアニメーション放映以降だから戦後です。

米国の缶詰メーカーが、人気低迷のホウレン草を売り出そうとしたCMでデビューしたのが水兵・ポパイ。

ポパイが「いざ」って時に食べるのは“缶詰スピナッツ”、口に入れた途端に彼はマッチョなヒーロー。

正義のヒーローになりたい子供から、ヒーローになりそびれた大人まで、戦後野菜はホウレン草で決まりscissors

以後のホウレン草人気はup、ホウレン草を週に一度も食べない家庭はあるかしら?と言うくらい。

.

ホウレン草は急速に一般的な野菜になりましたが~~さて、古参のチコリの人気は??

取り立てて、ホウレン草ほどの高い栄養価もなく、廉価でもないしね。

しかも、西洋料理のイメージで家庭惣菜に使うのは難しそう。

.

当初は、見かけがキク科のチシャに似ているので、“オランダギク”とか“キクチシャ”と呼ばれていました。

でも、、チコリはチシャの変種と思えば、もっと食べ馴染めそう。

かく言う私は、チコリ大好き。

チコリに限らずセロリもエンダイブも西洋野菜大好き派、パセリでさえムシャムシャいけます。

チコリの、ちょっと、ほろ苦いような味は大人好みかしら、シャキッとした歯触りが何とも言えず爽やかな清涼感。

.

今日は、大事な大好きな女性のお客様へ出すお洒落な一品です。

彼女は30歳代後半から編集の仕事を始めた私に基礎を叩き込んでくれた大恩人。

核兵器廃絶の運動をしているので、8月は講演やパネリストで駆け回って超多忙。

.

その彼女が訪ねてきたのです…腕にヨリをかけたお昼にしなくちゃrock

Photo_2

  • チコリは葉を1枚ずつ剥がして洗い、水気を切る
  • お湯に葱の葉や生姜の皮を入れ、鶏腿肉を15分ほど茹でる
  • 茹で上げた鶏肉が冷めたら棒状に切る
  • 茹でた鶏肉と同じように茹で椎茸とキュウリも棒状に切る
  • 人参は長いまま出来るだけ細い紐状に切る

人参の紐結びはしなくてもイイのですが、結んだ方がオシャレ感が出るかなぁとwink

ただ紐は結ぼうとすると折れることがありますから、結ぶなら余分に作ってね。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年9月16日 (金)

昨日の明月は未満月

fullmoon美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo昨日は「中秋の明月」でしたが、残念ながら東京は曇天で月は見られませんでした。

ただ、もし見られたとしても満月では無かったんです。

ということは“月”ではなかったと言うことですね。

.

「月々に月見る月は多けれど月観る月はこの月の月」と詠われるように、満月は毎月あります。

(写真は今月では無い普段月の満月ですsweat01

ただ空が冴え、いい位置に上る中秋の満月は古来からとくに愛でられてきました。

.

本当の満月は明日17日ですが、中秋を過ぎての満月なので、これも“名月”とは言わないんです。

中秋の夜に満月が来なければ、それは“名月”では無く“明月”。

と言うことは、今年も“名月”には出会えませんね。

.

最近は、この区別が曖昧になってしまって、メディアでさえ間違った使い方をしていることもあります。

名月や 池を巡りて 夜もすがら  (芭蕉)

この句は、滅多に見られぬ数年ぶりの名月(仲秋に来た満月)なので、寝てしまうのが惜しいという意。

因みに満月は“望月(もちづき)”と言われ、藤原道長の歌で有名です。

この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることの無しと思へば

この驕った心、いまの安倍首相の心境もかくや?

.

ま、どうでもいいことですが、“名月”と“明月”は文学上は違うという薀蓄でゴメン。

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年9月14日 (水)

甘辛炒めイベリコ豚丼

pig美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

昨夏は胃癌切除後だったので「夏痩せ」も納得でしたが、なぜか体調の戻った今夏も体重減。

おまけに貧血&低血圧で時々フラーッと…なんか体力付くモノを摂らなくっちゃ。

.

と出かけた一番近いデパート地下食品売り場。

スーパーには滅多に出ることの無い“イベリコ豚”を見つけて、値段を確認する前に思わず買ってしまったのsweat01

.

イベリコ豚はスペイン西部地方のみに生息する、イベリア種というスペイン原産の黒豚(或は純血度75%以上)。

黒い蹄が特徴ですが、現地の養豚関係者は蹄の色ではなく、皮に僅かに残る黒い毛を見てイベリコ種豚の判定をすると。

それは、蹄は黒く塗ってごまかせるが、毛の色はごまかしようが無いからだと言われています。

つまりは、偽物が危惧されるほど人気の種だということですね。

(また、非イベリコ種の中にも黒い蹄と毛を持つものもあるので、黒蹄の豚=イベリコ種豚とは必ずしも言えないので)

.

スペインの豚肉は豚コレラの発生があって、日本では長く輸入禁止でした。

2004年、ようやく色々な形での輸入が本格化したのですが世界的人気の高まりから、質の良いイベリコ豚は現地でも品薄気味。

価格的には国産牛(和牛ではなく)程度の単価なので、豚肉としてはかなり高価ですがイベリコ豚はそれだけ払っても納得いく味。

.

イベリコ豚は脂肪を筋肉組織内に浸透される能力に長け、しかも、通常の豚の何倍もの時間をかけて肥育するので、その味わいは他種の豚とは大きく異なるのです。

濃厚な赤身の味わいもいいですが、脂身の香りと甘味は絶品の美味しさ。

イベリコ豚の脂は人の体温と同じ37℃程度が融点といわれますが、融点の低さは脂身の美味しさの必須条件です。

この甘味のある、サラリとした脂身は餌がドングリなのでオレイン酸が豊富。

豚というよりも上品な甘い脂身、上等な“イノブタ”とでも言える味わい。

.

ずっと肉脂や乳脂を控えていましたが、最近は胃痛や嘔吐が殆ど無くなって医師からも「少量なら」とOKが出たので、脂肪部分もそのまま。

Rimg0002

独りの昼食なので150g弱の量ですが、タレで甘辛く炒めてご飯に乗せたイベリコ豚丼“は何とも濃厚な「ニク~!!pig」の旨さdelicious

彩のつもりで添えた紅ショウガが、口中をサッパリさせるので次の一口もまた美味しいgood

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年9月12日 (月)

優生思想の先には

sweat02美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0001相模原市の障がい者施設『津久井やまゆり園』で起きた残虐極まりない事件から50日近い時が経ちます。

直後にはあまりの衝撃に心痛く、ブログに書く言葉も見つかりませんでした。

.

「障害者なんて居なくなればいい」「死なせた方が本人のため社会のため」なんて平然と言う容疑者。

障がいがあろうと無かろうと、居なくなればいい人なんて居ません。

容疑者は「障害者は不幸」と決めつけていましたが、幸せか不幸かは障がいと無関係のはず。

まして他人が判断したり決めつけることでは無いと思います。

.

容疑者のこんな考えは、日本の社会の根底にある“優生思想”が因となっているかと。

容疑者は犯行前に「ヒトラーが降りてきた」と言ったそうですが、ヒトラーのような独裁者が人種や人命に価値を付けるのです。

兵隊や戦役労働者として役に立たない人間を大量虐殺したおぞましい事実。

.

いま、日本も格差と差別を助長する空気が濃くなっています。

戦争法で徴兵が始まり、大衆への看視・盗聴、ヘイトスピーチが公然と行われる社会。

ヘイトスピーチ…人種、思想、宗教、性別、職業、障害などにより個人や集団を誹謗中傷、攻撃、脅迫、侮辱する

.

最近の安倍首相はヒトラー化(独裁者)していると言われています。

安倍政権の“福祉後回し、削減政策”では、介護補助を打ち切られる人が続出します。

之こそが優生思想、人命に格差・価値を付ける始まり。

弱者や障がい者を優生思想で切り捨てて行くことは不幸を積み重ねることになりませんか。

「優生」と「劣死」は表裏一体なのだと思いますsad

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年9月10日 (土)

山菜ミズのナメロウ風

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

親友J子さんから届いた私の好物その3、山菜の“ミズ”。

ミズ(ミズナとも言う)は、深山渓谷の沢の両側に密集して生えている山菜です。

.

ウワバミ(大きな蛇)の出そうな奥深い渓谷に生えるから、“ウワバミソウ”とも言われるます。

5月下旬から6月が柔らかくていいと言われますが、秋田や青森では6月から7月上旬が美味しいんです。

特に西日本の“ヒメウワバミソウ”に比べて、北日本の“ウワバミソウ=ミズ”は大型で柔らかく、品質的に数段格上。

.

高くて深い山で、沢沿いの水が滴り落ちる崖下、ジメジメして日の当たらない場所…そんな所が好適地です。

ミズは、横に地下茎を伸ばし、其処から地上に50cmほどの茎を出す多年草。

葉は食べずに、地上に出た茎を食用にします。

.

瑞々しいから“水=ミズ”と呼ばれるだけに、シャキシャキとした歯触りで、噛むと粘りを感じる独特の食感。

この食感を生かして、山菜なのに《ナメロウ》や《タタキ》が好まれます。

薄皮を剥き、サッと湯通して、鮮やかなグリーンになったところを冷水に取って調理します。

保存はこのまま密閉容器に入れ、水を換えながら数日保たせます。

頂いたのはこれと同じ状態で密封し保存用に加工したもの。

.

後は、水気を切って油炒め、煮物、お浸し、和え物、潰してトロロ風・・・などにしますが、ミズの風味がくせになって、夏の北東北を訪ねる人も多いと聞きます。

.

先ずはちょっとネバッとする特性を活かして“ミズのナメロウ風”

Photo

そして“ミズと油揚げの炒め”

Photo_2

.

最近では、都会の八百屋(スーパーではなく)でも、たまにミズを仕入れている店があるようです。

もし、ミズを見かけたら、ぜひ一度クセになりそうな爽やかな味を確かめてね。

.

J子さんの宝箱には他にも入ってましたが、ご紹介前に私のお腹に入っちゃって~coldsweats01

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年9月 8日 (木)

イカ寿司(酢漬け)

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

親友J子さんから送られてきた、私の大好物・その2lovely

新鮮な烏賊にキャベツと、烏賊の足を詰めて酢漬けにした青森県下北半島の特産品【イカ寿司】。

.

下北半島は、大間マグロで有名ですが、実は烏賊も名物なんです。

風間浦には《烏賊様(いかさま)レース》なんていう夏イベントがあるくらい。

因みにこのレースは、水を張った長いプールに、獲れたての烏賊を数はい走らせ(泳がせ?)、horse馬券ならぬ烏賊券を売り出します。

その烏賊券の番号の烏賊が一着になると、券を買った人が、その烏賊を好きに料理して貰える・・・そんなイベントscissors

とにかく、村中が烏賊でもってる…fish 鮪ばかりじゃ無い下北も知ってね。

.

下北では“烏賊寿司”と言っていますが、寿司と言っても烏賊の胴に入っているのは酢飯ではなく、キャベツやニンジンといった野菜。

Photo

これがさっぱりしていて、なかなかいけます。

烏賊の中に詰まったキャベツ…ドイツの“ザワークラウト”を思わせます。

.

切り口は、花のようにキレイ~、で美味しい~。

いくらでも飲める~beerbeer bottle wineup

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年9月 6日 (火)

沖縄に命賭けたカメジロー

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo沖縄の英雄とも言われる瀬長亀次郎さん。

その亀次郎さんの名が急浮上しています。

.

報道スペシャル『米軍がもっとも恐れた男~あなたはカメジローを知っていますか?』(TBS)が評判でした。

彼は沖縄が本土に復帰前からの政治家で、米軍と国の基地建設に真っ向から立ち向かった人。

1947年にいまの県議会にあたる立法議員選挙でトップ当選、以後は沖縄市長~衆議院議員など歴任。

.

敗戦後の沖縄は本土から切り離されてアメリカ占領下で琉球政府として発足しました。

その琉球政府の創立式典で、ただ一人米軍に忠誠を誓わず、以後ずっと米軍に睨まれ締め付けられたのです。

米軍基地建設のための土地占有に反対し逮捕されますが「瀬長の口は封じられても、虐げられた幾万大衆の口を封じることは出来ない。

日本の独立と平和を勝ち取るために捧げた瀬長の命は大衆の中に生き続ける」と。

.

それから半世紀を経たいま、新基地反対運動へのあからさまな敵意を見せる政府の締め付け。

運動する者たちを力ずくで排斥する機動隊、それを取材する地元紙の記者が次々に拘束されています。

政府には「地元紙は潰すしかない」と公言する者が居るほど暴言暴挙遣り放題。

まさに亀次郎さんが沖縄に平和を取り戻そうと闘った時代のまま。

戦後、沖縄を占領し続けた米軍の圧政と命がけで闘った亀次郎記念館【不屈館】が2013年に開館。

「不屈」は彼が好んで揮毫した言葉です。

.

亀次郎さんが何より大事に守りたかった“沖縄の平和”“大衆の団結”の魂は、いま政治的暴力に立ち向かう【オール沖縄】に生きていますrock

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年9月 4日 (日)

好み両極端ホヤの妖味

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

親友J子さんから送られてきた、私の大好物・その1lovely

ホヤ…ランプの火屋に似ているからホヤと言う説が一般的。

分類上では原索動物尾索綱海鞘目に属すので海鞘(ホヤ)と書く識者もいます。

そもそも皆様の中でホヤなる生物をご存知の方はどのくらい居られるでしょうか。

.

ホヤを初めて見た方は「根が生えているからイソギンチャク?」「コリッとした身の質感は貝?」「それとも~」と首をかしげるでしょう。

なんとも奇怪な形をしていますが、私は大好物なんです。

形を表現するにしても、《海のパイナップル》はいいとして、《しもやけに爛れた拳》なんて表現されると食べる気が失せる人もいるかも~。

.

日本各地の海で漁れるが、好んで食用にするのは宮城県から北への三陸海岸一帯と青森県・北海道東部の人たち。

というのも、この海域のホヤが肉厚・良質で抜きん出て旨いからです。

.

ヨーロッパでもマルセイユあたりの海鮮レストランでは見かけますね。

割り裂いた皮から身を引き出し、牡蠣のようにレモン汁を絞りかけ、大胆にスルッと口にッ滑り込ませる。

ホヤには牡蠣の2倍ものグリコーゲンがあるそうで、その上エキス分の大半はアミノ酸。

ということは、疲労回復・体力UP…これを酒肴に呑むと二日酔い防止の効果もあるとか云々。

.

ただ、栄養的には良いことずくめのだが、支持率は五分五分?

好きな人には填まりきるほど旨いと思えるホヤも、嫌いとなれば食べた人まで許せないとなります。

亡き夫も「私が居る時間にホヤは食べないで」と言ってました。

その因は匂い!。 

さわやかな磯の風味が強過ぎて、その個性的な匂いが、熱愛し虜になるか顔を背けるかの両極端に分けるようです。

.

身を出すには、硬い外套(皮)の上部に包丁を刺し、切り口に指を突っ込んで身を引き出します。

鮮やかなやや赤みを帯びた黄色のプックリ厚みのあるのがGOODscissors

一般的には、水物、酢の物で食べますが、干物や味噌漬け、塩辛にも。

Photo_2

干物や味噌漬けなら、呑ん兵衛ならずとも、独特の匂いが薄れて食べ易くなるかと。

.

天然物は初夏からですが、近頃は天然物がほとんど出回らず。牡蠣と同じように筏に吊るして養殖したもの。

ホヤの旨さは填まった人のみぞ知る美味というより珍味、というより魔味かな。

怪しい、妖しい魅惑の味です。.

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年9月 2日 (金)

オスプレイの大爆音

airplane美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo参議院選以降、我が街の上空にも怪しい危険な風が吹き始めたようです。

.

近隣の方々との挨拶に「最近、物凄い爆音がしますね」

「今までも米軍の大型ヘリ(CH53)などの爆音は大きかったですが、その何倍もスゴイ爆音ですね」

「それ、オスプレイらしいです…相模原辺りで目撃されてますeye

.

日に何度も頭上からバリバリと降り注ぐ爆音に心臓が飛び出す思いをしていたのは私だけじゃ無かったみたい。

このオスプレイ(MV22)は、厚木基地に4機飛来し富士演習場に行ったり、全国の上空視察を始めるとか。

.

私が住む街は厚木基地からかなり離れていますが、それでも爆音がガラス窓を震えさせます。

基地周辺の方々はどんなに大きな騒音被害、低空飛行の事故不安などに心痛めてるのでしょう。

そして、私の思いは戦後70年余もこうした悩みを抱えてきた沖縄の方々へと馳せます。

.

沖縄の高江に建設中のヘリパッド(着陸帯)は那覇防衛施設局の報告ではオスプレイの飛行を前提にしていなかったのです。

それが、6カ所のヘリパッドのうち完成した2ヶ所には普天間基地所属のオスプレイが頻繁に飛来し、近隣住民の生活環境は急激に悪化down

.

“安保”の名の許、根拠の薄い米軍の日本守護を信じて、ひたすら米軍に奉仕し続ける日本政府。

そして『日米地位協定』を盾にした米軍の排他的基地管理権に、一言も口を出せない政府の姿勢が問題を大きくします。

.

大型トラック&ダンプカーなど10数台が近くの幹道で集団暴走を始めたかと思う以上の轟音(爆音)が降り注ぐ日々。

何度か上空を飛行されただけで驚いているのですが、基地周辺の方々にはこれが四六時中かつ連日…そんな生活に耐えられますか?

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »