« 青梗菜挽肉餡かけ | トップページ | 舞茸と蛸のニンニク炒め »

2016年9月28日 (水)

形あるものは壊れる

cafe美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0010お気に入り、それもスッゴク気に入っていたマグカップを割ってしまいましたshock

割れたのじゃない、不注意で割ったという表現が適切かな?

欠け箇所を触りながら、惜しい、悔しいなどなど気持ちが乱れてます

.

森英恵さんの薔薇の図柄のカップ

もうずいぶん前に…そりゃぁそうです、およそ30年も前の5月でしたから…clover

アシスタントに就いてくれた新卒のE子ちゃんが初月給で私の誕生日にプレゼントしてくれた品

薔薇好きの私としては幾つもあるカップの中でも特に丁寧に大事にしてきました

でも仕舞い込むのじゃなく、このカップで朝のコーヒーを飲んで1日を始めるのを日課にしていたのです

.

それからの長い歳月と大事にしていた思い出までが一瞬で終わりました

.

カップに陶器製のドリッパーを乗せ、ペーパーをセットして挽いた豆を入れポットで沸かしたお湯を…down

いつも通りだった動きでしたが、その朝は何故か寸時(本当に1秒に満たないくらい)クラッとしたのです

ポットが珈琲用の注ぎ口の長いものでしたから、その注ぎ口がドリッパーに当り倒したようです

セットした場所がキッチンワーク面の端っこ、ガシャーンと全てがシンクに落ちました

シンクに落ちる順番から考えて、陶器製のドリッパーの上にカップが落ちたのでしょうね

.

散らばった挽豆粉の中に小さな小さな白い欠片

粉に塗れたカップを慌てて拾い上げたら、同じ大きさの欠けが…そして長いひび割れ

Rimg0002

.

一番お気に入りのカップで朝のコーヒーを飲めなくなった喪失感が、思っていたより大きいことに驚いています

次のお気に入りカップを見つけなきゃぁ~気持ちイイ朝のスタートのためにshine

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 青梗菜挽肉餡かけ | トップページ | 舞茸と蛸のニンニク炒め »

コメント

ばーばさん、
おはようございます。
ご無沙汰しておりました。
いろいろあって拙ブログおやすみしています。
久しぶりにお邪魔したら大切なカップを割ってしまった今日のブログ。
思い出のあるカップ・・ショックですね。

金継教室に月イチで通い始めたばかりですが、
先生にみていただき、なんとか修復できればと考えています。
まだ初心者ではありますが・・・。


pencilつきのこ様
名窯というのじゃ無いですが、他人のE子ちゃんが私の誕生祝にと初月給を使った有り難い思い出品なので…欠けたままドライフラワーを挿して置いてますcoldsweats01

アシスタントに就いてくれた新卒のE子ちゃんが初月給で私の誕生日にプレゼントしてくれた品…
E子ちゃんの尊敬する大先輩ば~ばさまへの想いが偲ばれますね~scissorsheart04
残念ですが…今度はバラのお花を受けてば~ばさまの窓際にでも、飾られて…それもまた素敵sign01heart02
思い出を秘めた自分の持ち物は人にわからない宝物です~happy01shine

penciltime様
カップはたくさん有りますが、これは思い出のある別物でしたから喪失感がハンパ無くて…ヒビが入って水漏れするので薔薇のドライフラワーを挿してますsmile

大切な贈り物のテイカップ、思い出の品が割れてしまうショックは大きいですね。
陶磁器は何かのはずみで壊れてしまう事が多いです。我が家はよくやらかします。
少し前の話になりますが、茶碗の割れる音が・・つい、また・・おいおい気を付けなくちゃ~‼と大きな声を上げたら、傍にいた3歳の孫が、ワイフをかばうように、わざとじゃないって‼ こういうこともあるんやって‼ と小生の方を向き反論して来た時は、思わず笑えてきて仏の顔になってしまった事を思い出します。coldsweats01
ば~ばさんの薔薇好きはテーブルクロスにも表れてますね。

大切な思い出の品が壊れてしまうのはつらいですね。
今の私だったら、どれかな?
私も好きなものを飾っておくのではなく普段使いにしていますから、いつかば~ばさんと同じような気持ちになると思います。
少し欠けることはありますがめったに食器を割ることがないので、これはもういいかな~と思っているものに限って長持ちしています(笑)
早くお気に入りが見つかるといいですね。

pencilyasu様
大事な思い出の品はいろいろありますが、身内でもないのに初月給でプレゼントを買ったE子ちゃんの気持ちが嬉しくて別格の大事品でしたconfident


pencilMOM様
30年も使わせて貰ったのですから感謝ですけど寂しい…薔薇のカップはまだあるんですがどれにしようかしらcoldsweats01

大事にしていたのに、いつもと同じようにしていたのに、欠けてしまった。ショックと残念な気持ち、お察しいたします。
大切な思い出のカップ、少し欠けたけど、ドライフラワーを飾って、これからもお傍に置けて良かったですね。

薔薇がお好きなのですね。
薔薇の香りの中で睡眠をとると、記憶が定着するそうですね。

pencilhikobae様
家族から貰った物も大事ですが、他人が初月給で贈ってくれた想いに感じてました…花好きですが薔薇は格別、戸建に住んでいた頃は小さな庭に薔薇ばかりでしたhappy01

残念でしたね。
思い入れがあるものがなくなると悲しいですもの。
なんとかならないかしら、としばらくは捨てられませんね。

そういう捨てられないものが処分できませんが私だけの思い入れですから残った者はあっさり捨てられるかもね。

pencilけいこ様
娘や息子からのプレゼントとは意味合いが違うので大事で、長く朝の習慣として使ってましたから新しいカップ選びに迷ってますcoldsweats01

カップとしては使えないかもしれないけれど、さりげなく飾っておいたらいいかも。
大切な想い出の品ですものね。
私も捨てられないものたくさんあります。
下さった方の思い出があると、なかなかですね。
でも、写真に撮ってブログにUPって良い方法です。
ブログの中では生き続けます。

pencilMONA様
ヒビが長いのでいつパカッと割れるか分かりませんからドライフラワーを挿してソッと置いてます…写真は残りますから思い出はそこに移動?coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 青梗菜挽肉餡かけ | トップページ | 舞茸と蛸のニンニク炒め »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ