« 選ばれた議員の意識 | トップページ | 形あるものは壊れる »

2016年9月26日 (月)

青梗菜挽肉餡かけ

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

日本で生産される中国野菜はずいぶん増えていますね

そんな中で、当初から生産され作付面積が多い青梗菜、和名はタイサイ(体菜)

日中国交回復の頃に中国から入ってきたと言いますから、歴史的にはまだ浅いんです

クセのない淡白な風味と、歯切れのいい食感で中国野菜の人気No,1

.

アブラナ科で白菜や蕪の仲間、原産国は中国とも地中海とも言われています

カロチンやビタミンCを豊富に含むほか、カルシウムや鉄分などのミネラルも多いんです

調理すると緑がいっそう鮮やかに映えるので、炒めたり、煮たり、スープにしたり

茹でた青梗菜がラーメンに乗っているだけで食欲が増します

.

アクが無く食べやすいので、小さく(細かく)切らずに、そのまま縦に二つか四つに割り裂いて使うことが多い

味付けも塩や酒であっさりめが合います

熱さまし、胸やけに効果があるとされ、胃がムカつく時に効果があるんですって

.

Photo_2

根元に半分か四半分に包丁を入れて、縦に裂くように分け茹でた青梗菜に、ちょっとピリ辛濃いめ味の挽肉炒めに軽いトロミを付けた餡を乗せます

青梗菜の挽肉餡かけ、“牛肉鬆青梗菜(ニューロウスンチンゲンツァイ)”という料理

青梗菜をもっとも主役にしている料理と言えるでしょう

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 選ばれた議員の意識 | トップページ | 形あるものは壊れる »

コメント

今日は良い天気で久しぶりにスーパーに行ってきました
例のアワビ擬きのロコ貝捜しましたが…ありませんでしたdespair残念でした
今日の青梗菜もさっぱりたくさん食べれそうですね~note
久しぶりに汗sweat01sweat01で帰ってきました
秋はまだ…あと一歩ですね…maple

penciltime様
2~3日は晴天と言うので夏物の洗濯をしようかと、でも~気温は夏日予報だし…季節の変わり目は衣類や寝具の入れ替えに悩みますねhappy01

特に好きではないけど、よく食べます。ずいぶん前に、破骨細胞が壊した場所を修復する働きがあるって聞いてから、時折食べるようにしています。でも、主役になることはなかった。これなら、沢山いただけそうですね。

pencilhikobae様
小松菜や青梗菜は骨粗鬆症の予防にイイと言いますね、挽肉餡や肉味噌で野菜量が多く食べられますsmile

青梗菜は安定した価格の野菜ですよね。
野菜の高騰にはビビります。
でも、これだけの天候不順と日照不足では、野菜に普通に育てというのは無理なこと。
ニンジンがヒョロヒョロと徒長している・・・地下茎は育っていません。(ρ_;)

pencilMONA様
人間も体調を乱す気象ですもの植物にも過酷でしょうね、でも野菜は摂りたいわsmile

青梗菜は野菜炒めや、八宝菜、チンジャオロースなどの中華料理に良く合いますね。
歯ごたえがいいので好きな野菜の一つです。
胃のむかつきにも良さそうなので、沢山食べても大丈夫そうですね。 delicious

pencilyasu様
食感もシャキッとして胸やけ予防になると言うのは油を使う中華にはピッタリですねhappy01

青梗菜は餡かけにして良く食べます
ホントに癖がなくて食べやすく良いですね^^@
お浸しも好きです。

盛り付けが素敵☆

pencilチーちゃん様
野菜だけどカルシウムや鉄分含有って嬉しいです、価格がほぼ安定し助かりますsmile

ほうれん草が驚くほど高値になってきたのですが、チンゲンサイと小松菜はそれほどでもありませんね。
チンゲンサイはホタテと煮たり、胡麻和えにしたり、豆乳鍋に入れても美味しいですね。

pencilMOM様
野菜高騰でも食べないわけにいかず、安定した価格は日々の惣菜の助けですsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 選ばれた議員の意識 | トップページ | 形あるものは壊れる »