« 昨日の明月は未満月 | トップページ | 100歳以上過去最多 »

2016年9月18日 (日)

棒々鶏チコリ巻

restaurant美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

チコリやエンダィブなどは、日本では近年登場の野菜かと思うでしょ。

でも、江戸時代にはすでにオランダ人が持ち込んでいて、ホウレン草より古い歴史があるんです。

ホウレン草が最近の野菜だなんて…チコリが江戸時代からあったなんて…coldsweats02

.

ホウレン草人気が急上昇したのは、「I'mセーラーマン」のアニメーション放映以降だから戦後です。

米国の缶詰メーカーが、人気低迷のホウレン草を売り出そうとしたCMでデビューしたのが水兵・ポパイ。

ポパイが「いざ」って時に食べるのは“缶詰スピナッツ”、口に入れた途端に彼はマッチョなヒーロー。

正義のヒーローになりたい子供から、ヒーローになりそびれた大人まで、戦後野菜はホウレン草で決まりscissors

以後のホウレン草人気はup、ホウレン草を週に一度も食べない家庭はあるかしら?と言うくらい。

.

ホウレン草は急速に一般的な野菜になりましたが~~さて、古参のチコリの人気は??

取り立てて、ホウレン草ほどの高い栄養価もなく、廉価でもないしね。

しかも、西洋料理のイメージで家庭惣菜に使うのは難しそう。

.

当初は、見かけがキク科のチシャに似ているので、“オランダギク”とか“キクチシャ”と呼ばれていました。

でも、、チコリはチシャの変種と思えば、もっと食べ馴染めそう。

かく言う私は、チコリ大好き。

チコリに限らずセロリもエンダイブも西洋野菜大好き派、パセリでさえムシャムシャいけます。

チコリの、ちょっと、ほろ苦いような味は大人好みかしら、シャキッとした歯触りが何とも言えず爽やかな清涼感。

.

今日は、大事な大好きな女性のお客様へ出すお洒落な一品です。

彼女は30歳代後半から編集の仕事を始めた私に基礎を叩き込んでくれた大恩人。

核兵器廃絶の運動をしているので、8月は講演やパネリストで駆け回って超多忙。

.

その彼女が訪ねてきたのです…腕にヨリをかけたお昼にしなくちゃrock

Photo_2

  • チコリは葉を1枚ずつ剥がして洗い、水気を切る
  • お湯に葱の葉や生姜の皮を入れ、鶏腿肉を15分ほど茹でる
  • 茹で上げた鶏肉が冷めたら棒状に切る
  • 茹でた鶏肉と同じように茹で椎茸とキュウリも棒状に切る
  • 人参は長いまま出来るだけ細い紐状に切る

人参の紐結びはしなくてもイイのですが、結んだ方がオシャレ感が出るかなぁとwink

ただ紐は結ぼうとすると折れることがありますから、結ぶなら余分に作ってね。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 昨日の明月は未満月 | トップページ | 100歳以上過去最多 »

コメント

チコリボート美味しいですよね~heart01note
レタスで包んで食べるのと一緒で、なんでも載せちゃいますhappy01scissors
それで盛り付けがお花のようで綺麗ですねニンジンを結んでなんて…繊細で芸術的~note
今日は素敵な訪問者がいらっしゃるんですね
基礎を叩き込んでくださった大恩人…そんな方との交流を切らさず持ってらっしゃるば~ばさまが素敵ですね
私も核兵器廃絶絶対です!ぜひ頑張ってくださいとお伝えください応援しています

penciltime様
来客は昨日だったのsweat01、独りだと人参リボンなんて手をかけたことはしないんですけど~忙しい方なので食材より手間でご馳走に見せましたcoldsweats01

ご無沙汰しております!!
前にコメントしたまま~忙しさにかまけておりました( ̄。 ̄;)

今日、永山フェスティバルにて豆乳ドーナツを販売してます☆
もしよろしければ、久し振りにお顔が見られたら嬉しいです♪

pencilチカ様
コメントを見て広場に急行、本当に久しぶり~相変わらずの笑顔に安堵、またねhappy01

人参リボンが可愛いです。
どんなソースで召し上がったのですか?
今日は鬱モードの私です。
夕食を作るのが億劫なのですが、何か作らないといけない。
う~ん。思いつきません。

彩もよく、素敵なおもてなしですね。
不器用な私には、人参のリボン結びは無理かな?
昆布とか、こんにゃく、干ぴょうぐらいしか結びませんね。

pencilMOM様
味は塩檸檬かな、ドレッシングもマヨネーズも用意したのですが使いませんでしたcoldsweats01


pencilhikobae様
結んだ風に見せるだけでいいので、力さえ入れなければ折れないのですが…つい緊張で指先に力が入ってポキッcoldsweats02

昨日はわざわざありがとうございました!
嫌だったらスルー出来るようにとコメント欄に入れたのですが、、それが裏目に(×_×)
ひさしぶりに会って元気そうで安心しました♪
ドーナツが焦げてしまうのでゆっくり話が出来ず残念( ̄。 ̄;)

来月の1日の豆富屋れすとのサンマ祭りに午後から参加予定です!
今度は仕事ではなく遊びついでにお手伝い程度なので~
もし、ゆっくりお話出来たら嬉しいです♪

pencilチカ様
其処はすぐ近くなので急用でも出来なければお話をしに行きますね、楽しみですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の明月は未満月 | トップページ | 100歳以上過去最多 »