« 形あるものは壊れる | トップページ | アベノミクスで年金崩壊 »

2016年9月30日 (金)

舞茸と蛸のニンニク炒め

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

爽やかな舞茸の香りと、その独特の歯応えで蛸がさらに美味しくなる一品。

しかもニンニクの香りで食欲増進&蛸のタウリンで夏バテ回復の一石二鳥。

.

昔は、天然舞茸は希少で僅かしか採れず、見つけた人は小躍りして喜んだと…それが一説では“舞茸”の語源由来(『今昔物語』)と。

ただ、この説では食べたのは“ワライタケ”だと後説があり、いまは語源由来から外されています。

茎が分岐して多数の傘が重なり合い、ヒラヒラと舞っているように見えるから付いた名だとも言われて今ではこれが定説。

1979年に人工栽培に成功し価格も安定してからは、年中市場に出回り人気も高まりました。

サルノコシカケ科マイタケ属で、東北地方のブナやミズナラの原生林の、主に老木の根元に、大きな株として生えています。

市場にでるほとんどは栽培物ですが、天然物の濃い味と香りには及ばないと言われます。

そこで最近は、天然物の風味に近づけるべく、自然のブナやミズナラの老木に菌床を植えて育てる研究が進んでいます。

.

天然物が採れるのは9~10月、10年ほど前に福島の山の宿で天然物の天婦羅を食べましたが、確かに香りは強かったですね。

宿主が、買うとすれば大株なら「万札だよ」と言ったのが忘れられません。

.

舞茸は、茸の中では一番美味しく濃厚な出汁が出ます。

グルカンなどの多糖類が豊富で、抗癌作用があるとも言われビタミンDも多い。

.

水を含み易いので、調理前に水洗いすると水気でべッチョリ。

水洗いをしないで調理する方が調理し易い…キノコ全般に言えることですが。

.

茹でると茹で汁が茶色になり他の食材に色移りがするので、見た目をキレイに仕上げたければ下茹でして使うこともあります。

ただ、折角の香りや出汁を大事に思うなら、そのまま使いましょう。

(※生で茶碗蒸しなどに入れると、舞茸の酵素で卵液が固まらないのでご注意)

どんな料理法にも合い、どう調理してもいいのですが、火を通し過ぎないことがポイント。

.

ニンニクの香りを活かし、オリーブ油で蛸と一緒に痛めたイタリアン風。

Photo_5
.

最近は、白い舞茸も登場しています。

他の食材に色移りはしませんが、茶色のものより香りや味が薄いようです。

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 形あるものは壊れる | トップページ | アベノミクスで年金崩壊 »

コメント

天ぷら屋さんで舞茸の天ぷらを初めて食べた時、板前さんの薀蓄もあって感動して食べました~lovelysweat01
相当貴重なもののようにね…(๑´ლ`๑)フフ♡
今はいっぱい食べれて幸せですnoteheart04
ニンニクとオリーブオイルと蛸と舞茸…あ~お腹すいた…堪りませんね~lovelyshineshine

実りの秋ですね^^;
舞茸の天麩羅が夫婦で好きです
が、上手に揚げられなくて・・・

イタリアン風、お洒落~
ワインに合いそうだなぁ^^@

タコはイタリアンの前菜に出てきますね。

マイタケは皆さんと同じでてんぷらが一番好きですが
これも作ってみたくなります。

penciltime様
蛸は地中海料理でも使うのでオリーブ油やニンニクと相性イイです、炒めた舞茸の食感もいいし~この一品はチャッと簡単に作れるのが嬉しいでしょhappy01


pencilチーちゃん様
私も舞茸天麩羅が好きですがカラッと上手に揚げるのがね~~蛸と舞茸の旨味がスゴク良く出ていてビールにもワインにも合いますdelicious


pencilけいこ様
天麩羅も好きですが揚げるのも後始末も大変で一人分じゃ考えちゃうんですが…これは簡単で蛸と舞茸の相性がバッチリ味わえますsmile

ば~ばさん 美味しそうです。
舞茸は天ぷらが好きですが、バター炒めをしても香ばしくて美味しいですね。
タコの足が冷凍庫に残っていますから、舞茸を買ってきて試してみます。
イタリアンだったら、クレージーソルトが合うかな。

pencilMOM様
ニンニクとオリーブ油は蛸と相性イイですね、舞茸の食感も良く美味しかったです…クレージーソルトなら風味もバッチリねdelicious

蛸料理、いいですね。
小生も蛸料理は何でもOK、特に蛸の天婦羅が好きで飲み屋さんに行っても一品料理で注文してしまいます。
ば~ばさんが作られたイタリアン風、舞茸も入って美味しそうですね。 delicious

pencilyasu様
蛸の唐揚げでbeer堪りませんね~蛸とオリーブ油&ニンニクって合います、それに食感のイイ茸ですからbeerwineだけじゃなくbottlecoldsweats01

きのこ、大好き! 種類はなんでもOK!
365日、ほとんど毎日頂いてま~す。
でも、国産 松茸には手が届きません。
冷凍の蛸があるので、明日はこれにしましょうか。

pencilhikobae様
私も茸好きで、ヌルッとからコリッとまで食感問わず…ただ松茸は好きでも買えませんweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 形あるものは壊れる | トップページ | アベノミクスで年金崩壊 »