« キビナゴ刺身 | トップページ | 蕪と厚揚げ煮 »

2016年10月18日 (火)

恐怖症もいろいろ

sign02美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0003“先端恐怖症”があるって聞きますね

多くは刃物や針、錐や千枚通しなどの鋭い切っ先がコワイと言うのだそうです

これらは危険回避的な要素が有りそうなので解ります

.

実は、私もある意味で“先端恐怖症”かも知れないんです

恐怖と言うより気味悪い…先端不気味症と言ったらいいかしら

例えば烏賊や蛸の足先、此処の5~10㎜は切り落とさないと食べられません

「なんで?」と訊かれても説明できないのですが、なんだか気味悪いの

亡き夫が「どうしてゲソが気味悪いの?」と言ってましたが、ゲソは好き…でも先っちょだけがダメ

.

でも、そんな彼だって葱の青葉の先端の尖った部分を嫌っていました

それこそ「なんで??」です

.

私の友人は「他人の靴先がコワイ」んですって…そうそう指(爪)先がキライって言ってた人も居ました

人それぞれに何かしら苦手なこと(物)が有るようで、恐怖症もいろいろ

“高所恐怖症”“閉所恐怖症”“人混み恐怖症”…etc

近頃は“一人食恐怖症”で一緒にランチする友人が居なくてトイレに隠れて食事する子が居るなんて聞きます

私など孤食は平気ですが、近頃は安倍政権恐怖症になっていますbearing

.

生来の“先端気味悪い症”で烏賊や蛸の足の下拵えは必ず先端を少し切り落とし

そう、モヤシのヒゲ(根)取りと同じように

そして、夫が逝ってからもなぜか葱の青い葉先もクセになって千切ってます

.

そんな病気とは言えない“〇○恐怖症”ってお持ちでしょうかsign02

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« キビナゴ刺身 | トップページ | 蕪と厚揚げ煮 »

コメント

まぁ、いろいろな恐怖症があるんですね。
ば~ばさんがイカやタコの先端が苦手ってなんだか微笑ましいわ。
母がタコの先っぽには毒があるから切り落とすのよと言ってましたがもしかしたらば~ばさんのお仲間だったのかしら(笑)

私はもちろん「虫恐怖症」です。
かなり重症なの。

pencilけいこ様
あら、お母様も蛸足の先端が苦手でいらしたなんて、ウフッちょっと嬉しい…そうだ私、虫恐怖症も有ったわcoldsweats01

先端恐怖症、そのような恐怖症があるんですね。
そういえば、小生も先端を何気なく切り落とし料理に使っていました。大根とか人参・・
先端に行くほど栄養価が落ちるのではないかと、勝手な思い込みと、器に盛りつけた時の見栄えを気にしてでしょうか? (笑)

それから、恐怖というと全身麻酔で手術をした時、しばらくして意識が徐々に戻って来ましたが・・気が付いた時、あっ生きていたんだという喜びと、また目を瞑ってしまうとこのまま永眠してしまうんではないかという恐怖に苛まれ、一晩中神経が高ぶって寝なかったことを今でも覚えています。
でも良くしたもので、病院側では体を休める事の重要さを察知し軽い麻酔薬を点滴で落してくれていて、自然とまた眠りについていましたが、二度目の目が覚めてからは安心して目を閉じれるようになり、一時的な睡魔と闘う症候群は何処へやら消え失せていました。 coldsweats01

最近特に感じる危険症候群はやはり安倍政権ですね。

先日読んだ本の中に70年目の証言『あの戦争を語る』週刊朝日編集部編の中で、読者から戦争体験の手記を募集し取材をされた時、東京大空襲・戦災資料センター館長で作家の早乙女勝元さんは、記者の目を見て、震えるような声でこうつぶやいたそうです。
「今の日本の姿を見ていると、この戦後70年がすでに『戦前』に入っているかもしれないという不安にかられます」
安保関連法案の成立に向けて進もうとしている安倍政権の考えをストップさせないと、えらいことになってしまいますよ。 

\(*`∧´)/

蛸や烏賊の先端恐怖症って
分かる気がします。

私は”高所恐怖症”ですね
狭い所も苦手~
観覧車は絶対!無理無理無理!!!
つり橋も恐怖で、渡った事がない!


pencilyasu様
私も背中に麻酔を流しての手術で術後も2日ほどは痛み止めの薬が流れていましたが、夫の闘病で様子が分かっていたので安心していました。
いろいろとコワイやら苦手やらはありますが、何と言っても現政権ほど不気味でコワイものは無いです…反政権の知事誕生が「脱安倍」への戸口になればイイですねconfident


pencilチーちゃん様
他人から見れば「なんで?」と思うようなことが苦手だったり、でも本人はマジにダメcoldsweats01

分かります~。
私もイカとタコの足先はきります。何処かに足先は食べないほうが良いと書いてあったので。
私は、針も時々怖くなるときがあります。縫い物をしているとき、芽に刺さったらどうしよう?なんてふと考えてしまいます。
小心者なので怖いものはとても多いです。
暗闇、おばけ、獣、虫、高いところに・・・きりがないくらいたくさんあります。
でも、最近怖いと思うのは地震と困った人間です。

pencilMOM様
確かに『コワイ』と思うことや物はたくさんありますが、一番怖いのは福祉に冷たい政権下で迎える老後でしょうねsad

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キビナゴ刺身 | トップページ | 蕪と厚揚げ煮 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ