« 世間の非常識が自民の常識 | トップページ | 玄関鍵の取り換え »

2016年10月12日 (水)

カワハギ煮付け

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

秋も本番、これから冬にむかって“カワハギ”が本当に美味しくなります。

菱形に近い体形で、左右に扁平、全身が灰褐色の厚い皮で覆われて、あまり見栄えは良くありません。

魚形も美しいとは言えず、目付きも良くないのですが、おちょぼ口の慎ましいところが愛嬌。

.

見た目はイマイチでも、河豚にも似たいい味の魚なので、釣り魚としても人気があります。

ザラザラした皮を剥いで料理するから、“皮剥(かわはぎ)”とそのままズバリの名。

しかし、浜松辺りでは口が小さく締まっているからと“キンチャク”と呼ぶそうです。

また、大阪や高知では、なんと“ハゲ”…頭のことじゃ無く皮を剥ぐハゲ。

鳥取辺りでは、身ぐるみ丸裸にされるからと“バクチウオ”・・・可哀想ですが笑っちゃう。

.

肉質が締まって肉離れもいい、しかも淡白で品のいい味。

薄造りの刺身、椀種、フライ、ムニエル、煮付け、ちり鍋・・・と、どれも美味しいですが、肝が絶品なので、必ず肝は使いましょ。

肝和えや、煮肝などの味は格別なんです。

.

仲間のウマズラハギと煮ているので、ウマズラハギの皮を剥いてカワハギとして売っていることもありますが、やはり味は少々劣るかな。

カワハギの名の通り、皮はスルッと(ちょっと力は要りますが)。

Photo

身に包丁目を入れて、甘辛く煮付けて美味しかった。

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 世間の非常識が自民の常識 | トップページ | 玄関鍵の取り換え »

コメント

カワハギの一夜干し…炙って食べるのを郷土土産でもらって食べました~happy01heart04
手でむしって食べたような感じだと思います
ば~ばさまがおっしゃるみたいな肝煮、薄造りの刺身などになったら…
もうお料理が違うって感じですよね~winkshine
ハゲとか、バクチウオとか名前が可愛そうですね~bearingsweat01

肝も食べられるんですね~
煮付けには自信がないのでいつも塩焼きです
煮つけ、本当に美味しそう~^^
淡白で品のあるお味その通りですね
最近、めっきり釣りを楽しむ事がなくなった夫
淋しいですね。

カワハギ、堤防からよく釣れるんですよね。
海釣りはあまりしたことが無いですが、若い頃の思い出として少しだけ残っています。

カワハギはつるっと皮がむけるそうですね。それでハゲとも呼ばれている地方があるとか。
ハゲと読んでいたら・・つい頭上に手を置いてしまいました。(笑)
完全には抜けていないですが、寂しくなった髪の毛を手で押さえ、鏡で確認しては、まだいけると慰めております。coldsweats01 はい!
でも、天気の良い日は直射日光がもろに当たり、自分の事は棚に上げ、最近太陽が近づいてきたと錯覚さえしてしまいます。 (苦笑)
話題がそれてしまい失礼しました。 coldsweats02

penciltime様
乾物も身が裂き易くて噛むほどに旨味が出て美味しい~いいツマミです…肝醤油で刺身なんて堪りませんねdelicious


pencilチーちゃん様
煮付けは旨味が汁にも出てご飯が進みます…肝は絶品なので絶対に捨てないでねsmile


pencilyasu様
水面近くに上がってくるので釣れるのが見えますよね…魚貝も草花も可哀想な名がたくさん、博打魚もスゴイですcoldsweats01

お鍋の具には使いますが、煮つけにはしません。
でも、美味しそう~! 
今度、メニューに加えてみますね。
肝が美味しいのですね!?

pencilMONA様
お鍋で美味しい魚は煮付けても美味しい、汁がちょっと濃くなってるだけですdelicious

pencilMOM様
全記事の花は盛りを過ぎかけたフジバカマだと思ってます
>ご近所なら捌き方や料理法を教えて頂けたのに~
カワハギに限らず魚捌きは自信がありますが、いまは魚屋が捌きもしてくれますねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世間の非常識が自民の常識 | トップページ | 玄関鍵の取り換え »