« 天然モズクが美味しい | トップページ | カワハギ煮付け »

2016年10月10日 (月)

世間の非常識が自民の常識

sign02美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_7

参院予算委員会で自民党議員(大臣たち)の白紙領収書問題が追及されています

当の大臣、稲田防衛大臣、菅官房長官、高市総務大臣らは「白紙でも問題無し」と。

.

私たちにしたら「エッ、問題無いの?」です

だって、勤務先に出す経費請求、税務署の確定申告など白紙領収書を自分で書いて出したらsign02

もちろん請求が却下され、悪質なら罰せられますよね

.

そもそも“パーティー券”に領収書を出すことだって一般感覚からずれています

私たちは知人の冠婚葬祭はもとより、出版記念パーティーや襲名披露パーティーなどに出席しても領収書なんて貰えません

「国会議員たちが問題ないなら」と一般国民も白紙領収書を使いだしたら…サテ?

そもそも税務署が認めないし、ヘタしたら脱税になるでしょうね

.

かつて取材出張した際に、アポイントの都合で余分な出費が出ました

その出費請求の手書き領収書でさえ「雑費として出張手当に含んである」と経理から却下されたことがsad

フリーランス時代や夫の闘病中の医療還付では税務署へ出す領収書にピリピリ

なにしろ領収書はキチンと正しく管理提出することが求められるのですから

.

パーティー券に白紙領収書、一般国民の常識には無いこと

その白紙領収書が、自民党では「慣例で当たり前のこと」ですって

白紙領収書や偽領収書の使用を政権では慣習化しているんですもの、元都知事、富山県市議員たちなど末端だって右倣えですね

.

かなり古くから「世間の非常識は永田町の常識」と言われてきました

それほど議員や官僚の遣ることは国民の常識からは外れたことばかり

議員になった途端に「金と権力が自由に使える」と思うのでしょうか

政治家は“治外法権”と勘違いしてる議員(とくに与党議員)の多いこと

.

憲法の平和主義や国民第一主義(基本的人権)などの原理を曲げ削ろうとする政権

その政権に大きな力を与えてしまった結果、暴挙・暴走が当たり前になって自分たちの遣ることが『正義』と勘違いしてしまっています

.

1回の開催で数千万円という巨額資金を集めるパーティー

こんな“オイシイ企画”が自民党特有の金権体質や悪習の因じゃないでしょうかpunch

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 天然モズクが美味しい | トップページ | カワハギ煮付け »

コメント

最近の役人、政治家の人としてどうなの?みたいな出来事には呆れるばかりです
昔、日本は役人がしっかりしてるから大丈夫と言われてきましたが…
何時からこの体たらくな集団になってきたのでしょうか…
ニュースを見ているともやもや嘆かわしくストレスが堪ります…bearingannoypunch

penciltime様
ホント、情けなくて思わず「恥知らず」と声に出ます…でも、こんな人たちの恩恵に預かろうと支持する人たちが多いのも事実なので嘆かわしいというか哀しいというかdespair

政治家の非常識なニュースを聞くたびに、どうして そんなことになるのか?と不思議です。
国民の生活・暮らしがより良くなるようにするのが仕事、それだけを考えてくれたらいいのにね。ご自身に都合の良いように、この位のことはやってもイイと思ってしまうのでしょうね。 政治家になってから変身してはいけませんね。 見定めるのは難しいです。

pencilhikobae様
選ばれた議員の質がこんなに低下してると折角の選挙が虚しくなりますね、真っ直ぐ政治と向き合ってる人は案外目立たないのかも…豊洲問題も情けない状況ですしwobbly

お役人の政務活動費等は後払い請求にしたらもっと明瞭会計が出来るのに、どうしてこのような事が許されてしまうのか?
それなりの給料を貰っているんですから、立替払いした後で明細書を揃えて請求書するのが本意だと思うんです。
国民の代表者として政権を担っているんですから、もっとしつかりして欲しいですね。
それと皆さんからの税金だという認識を持ち活動して欲しいですよ。
情けないです・・これでは。 国民を何だと思っているんでしょうかね?? o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

pencilyasu様
目の前に自由に使える大金が~それが国民の血税だということは失念してしまうらしい…脱税、公金横領、収賄など世間では犯罪になることが政界では罷り通る国みたいdespair

オリンピックに3兆円、それも責任者不明。豊洲移転も結局、不明。
こんな事、民間がやったら、とうに倒産ですよ! 
どうなってるの?

pencilMONA様
責任者不明、そんな決済は不可能…魑魅魍魎の伏魔殿と言われる暗闇の政界wobbly

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天然モズクが美味しい | トップページ | カワハギ煮付け »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ