« 蕪と厚揚げ煮 | トップページ | 野菜高騰の余波 »

2016年10月22日 (土)

舌裏の口内炎

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0003_21週間ほど前に爪楊枝で突いたくらいの小さな赤いポチッが舌先の裏に

口内炎は小っちゃくても痛い、しかも舌はさらに痛いですね

.

食べても、お喋りしても…何もしてなくても痛くて気になっていたら2日ほどして大きくなって化膿してきました

.

口の中の傷はメチャ痛いけれど、あんがい我慢してると数日で治るもの

そう軽く考えて、我慢し続けていたのですが、ポチッは化膿に加えて膨らみ始めました

話をすると舌が腫れてるせいか縺れる感じ…いつもと違う、舌先に異物が有るんですものね

.

いくらなんでも、我慢で治そうと呑気なことでは居られないと病院へ

舌って何科?…咽喉科かな~歯科かな~~ネットで調べたら歯科口腔外科って書いてある

.

以前に行ったことのある駅ビルの大きな歯科センターへ

「寝不足や疲れ、栄養バランスの崩れによる舌の口内炎だと思います、とくにビタミンB2の不足が考えられますね

舌裏なので塗り薬や貼り薬は難しいでしょうが、飲み薬の他に痛みを和らげるスプレーを出しておきます」

やはり口内炎だったのか~さて、ビタミンB2…と言えばレバーだ、レバー串焼き買って来よう

.

「2週間しても治らなかったり、変色や硬化など違和感が出たら直ぐに来てください」

治りが遅い、違和感が出るなどは舌癌の疑いですって(lllД)

.

今月いっぱい様子を看て…ケロッと治ってるとイイんだけど

それにしても舌裏の口内炎ってイタイ~sadsweat02

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 蕪と厚揚げ煮 | トップページ | 野菜高騰の余波 »

コメント

口内炎はめったにできないのですが、した唇の左端に柔らかい血豆のようなものができてもう何年になるか?
ギリギリ口の中に治まっているので気づく人はあまりいないと思うのですが(見て見ぬふりをしてるのかな?)、痛くも痒くもないので放置しています。
歯医者さんに言った時、「こんなの簡単に切ってあげるよ」と言われたのですが、あまり簡単に言われたのでかえって怖くなりました。
歯医者さんでは嫌ですが、改めて病院に行くのも面倒だし。
知人は「放おって置くとしびれたりしてきますよ」と言われて切ったらしいです。

pencilMOM様
私の下唇内側にも何年も前から血豆のような粒がありますが、これは痛みも無く急に大きくもならないので無視してます…ただ、化膿して痛く腫れる口内炎はツライですcoldsweats02

口内炎ですか、それは痛いですね。
飲食時には染みるし堪えますよね、それにお喋りも差し支えるし・・お気の毒様です。

小生もたまに口内炎が出来ることがありますが、知らない内に治りました。
ば~ばさん、早く良くなるといいですね。

舌先が腫れて膿むなんて、考えただけでも憂鬱です。
ビタミン剤・・チョコラBBなんてダメでしょうか? 
早く治るといいですね。

pencilyasu様
舌裏の他に頬裏にも出来ました、服用薬とスプレー薬が出ましたが当分は痛み我慢despair


pencilMONA様
服用薬はチョコラBBと同じような成分です、レバーも食べてますがしばらくは憂鬱wobbly

口内炎はよく出来ますが舌裏はあまりないです。
出来るとすぐにチョコラBBを飲みます。

夏の風邪の後にできた口角ヘルペスの跡がいつまでたっても消えません。
なんでも治りが悪いわ。

口の中は喋るのにも飲食にも差し障りますね。
早く治って舌癌の疑いを晴らしてください。

pencilけいこ様
ヘルペスも口内炎も痛いですね、指などの傷と違って塗り薬も貼り薬も役立たないので飲み薬の効果が早く出ることに期待です…腫れ方が大きいのを医師が気にしたようでcoldsweats01

口内炎になったことはあるのか?ないのか? 思い出せません。
風邪をひいたときなどに出来やすいとか。
大きくなって、化膿しているなんて、大変ですね。

今 歯科に通院中ですが、詰め物が取れた後の歯のギザギザが舌に当たるのが気になって、喋りづらかったので、ば~ば様の痛みはさぞや・・・と思います。

早く良くなるといいですね。 
お大事になさってください。

pencilhikobae様
歯科は検診と歯垢除去くらい、歯の治療に行くことが無いのに口内炎でお世話になるって何だかオカシイでしょ…痛いだけじゃなく食事やお喋りに支障がcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蕪と厚揚げ煮 | トップページ | 野菜高騰の余波 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ